2014-04-23

100円ショップ

 あらかじめお断りしておきますが、本日のテキストとお写真はまったく関係ございません。m(_ _)m


 先日、ぶ~こが自宅のLANケーブルを思い切り蹴飛ばしてしまい、ケーブルのコネクタ部分が壊れてしまいました。パソコンに挿入されているコネクタがよくぞ見事にとも思えるほど、途中からポッキリと折れてしまったのです。


 なので、ここ数日、ネットに接続できない状態でした。


 先月まで市内に大型家電が2店あったのですが、会社の近くにあった1店が先月閉店。バイパス沿いにあるもう一店舗の方へ行こうと思いつつ数日が経ってしまいました。
 ネットで注文してもいいのですが、場合によっては送料の方が高くなってしまうので…


 昨日、「ひょっとして今の時代、LANケーブルなんて100円ショップにもあるのでは?」と国道沿いにある大型100円ショップ(まっ、ダイソーですが)へ寄ってみました。
 結論から言うと、残念ながらLANケーブルは見つかりませんでしたが、代わりに知らなかった事実を発見しました。


 プリンタの「インクカートリッジ」が売ってるんですね。しかも、1個210円です。
 価格は大型家電の約5分の1です。
 しかし、ここまで安いと逆に怖くなってしまいます。


 仕組みは純正のカートリッジにインクをダイソーで詰めて売っているらしいです。
 ネットで少し調べたみたら「全然問題なし!」と「やめておくべきだ!」で真っ二つに賛否両論です。


 「問題なし」という方は基本的に自分で使っている実践派の方々、逆に「やめろ!」という方は理論派の方々が多いような気がします。
 そして当たり前ですが最終的には自己責任を主張。


 とりあえず実践派のくりまんじゅうとしては、是非、自ら試してみたいところですが、先月より、カラーレーザー2台体制になってしまい、インクジェットプリンタがなくなってしまったので試すことが出来ません。

 ということで、誰か、人柱になってみてください。ご報告お待ちしております。(汗)


 ちなみにLANケーブルは近所のホームセンターで買いました。
 100均にはなくても、ホームセンターには常備している時代になったのですね。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5MACRO >

4 件のコメント:

  1. ダイソーにLANケーブルは置いてあるはずなんですが、品切れごめんの百均ですからねぇ。
    ダイソーにはレンズブロアもありますよ。何個も買ってその辺に転がってます。
    んで、誰か互換インクを使ってOKだったら、ダイソーにインク在庫のあるプリンタ買うのですか?(笑)
    プリンタの品質自体はだいぶ前から進化してないですものね。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、こんにちわ。

      「ダイソー LANケーブル」でググったら、ホント普通に置いてあるようですね。
      私が見落としたか、店の規模が小さくて置いていなかったのかもしれません。
      ちなみにレンズブロアなんて、何のコーナーに置かれているのでしょうか?
      ダイソーの互換インク、その後もネットで調べてみたら、「カラーはお勧め出来ないけど黒なら問題なし!」という意見が目立ちました。
      基本、その場限りのDMの宛名印刷がメインなので検討の余地はあります。(汗)

      削除
    2. ダイソーでは無いようですが、モノクロ専用インクジェットプリンタ用の大容量インクがお得だと思ったのですが。
      これの互換インクは、純正の半額ぐらいみたいです。
      http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxk150/

      レンズブロアは、携帯用品とか文具の近所にありました。

      削除
    3. はりーさん、こんにちわ。
      早速、お返事を頂いたにも関わらず、コメ返が遅くなりすみませんでした。m(_ _)m
      ご紹介頂いたモノクロ専用インクジェットプリンタ、良さそうですね。
      検討にあたいします。
      レンズブロアも探してみます。

      削除

Powered By Blogger