2015-05-01

会社の旅行 1

もう既に2ヶ月以上前のことになってしまいましたが、2月15日の日曜日、会社の旅行へ行ってきました。
 ここ近年は毎年10月に行っていたのですが、昨年はお祭りもありタイミングを逸して2月へと伸びてしまったのです。
 また、当初の予定では行き先は伊豆の熱海沖に浮ぶ初島(観光)だったのですが、真冬の初島なんてきっとお客さんが集まらなかったのでしょうね、最低ツアー募集人数に満たなくてツアー自体が急遽キャンセルになってしまいました。^^;
 ということで行き先も変更して、非常にベタですが今回は近場「東京」観光です。(汗)
 築地、浅草、柴又、風情溢れる江戸の町巡り。
 で、そこで名物料理を食べる、題して「江戸グルメ」ツアーということらしいです。^^

以前は私の会社の参加人数も多かったので安中までバスが迎えに来てくれたのですが、今回は総勢9人だったので朝6時、高崎駅に集合となりました。
 車二台に相乗りして高崎駅へと向かいました。
 この季節、6時はまだ夜明け前です。当然、寒いです。^^;

駅前の自販機でリフレッシュショットなるカフェイン強めのペプシコーラを買い、バスの中で飲んでみましたが、これが実に不味かったこと・・・(笑)
 多分、もう二度と買いません。

高崎駅を出発して約15分。藤岡の道の駅ららん藤岡へ到着しました。
 トイレ休憩、兼ここで藤岡からのお客さんを乗せます。
 ちなみに今回のバスがこれです。
 スリーズ観光…初めて乗る観光バスでした。^^;

ちょうどここで東の空に太陽が昇り始めました。
 朝日ってヤツは「一日の始まり」って感じでやはり清々しいですね。
 ららん藤岡に隣接する関越自動車道の藤岡ICに乗り込みます。
 土日は渋滞しがちな関越道ですが、この日は上り線も下り線も比較的順調でした。(帰りは東京へ向かう上り線が尋常じゃないほど渋滞していましたが…^^;)

藤岡から走ること約45分。関越道、一番東京よりのSA、三芳サービスエリアに到着です。
 以前は古くて汚いSAでしたが、何年か前に全面改装されて非常にお洒落になったSAです。しかし、最近はどこのSA(PA)も本当にキレイになりましたね。
 で、トイレはららん藤岡で済ませてきたので、くりまんじゅうがとっとと向かった先はここです。

喫煙者の駆け込み寺「スモーキングエリア」(汗)
 最近は観光バス内の禁煙は常識、SA内でも基本ここしか吸えません。
 本当にタバコ吸いには住みづらい世の中になりました。(ため息)

で、とりあえずエリア内で一服させていただいた後、空いていた手前のテーブルに座り…

不味かったペプシの口直しにコーヒーを…(汗)(一つはぶ~こ分です。)

ということでこのシリーズ、しばらく続きます…^^;

< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

1. くりまんじゅうさん、こんにちは。
    慰安旅行いいですね。私の職場では、随分前から慰安旅行はなくなってしい、最近の新入社員は可愛そうな気がします。
    最後の2枚、朝日がさしている光景をきちんと逃さず切撮られているところは、お見事ですね。また、バスの撮り方もなかなかできるものではありません。シリーズ楽しみにしています。

返信
    1. よしさん、こんにちは。
      コメント、ありがとうございます。
      そうですね。最近は会社の旅行へ行かなくなったと言う話しはよく耳にします。
      うちも最近は参加者がすっかりと減り行く前は「もう今回が最後!」と(幹事は)言いつつも、なぜか帰ってくると「来年も行きたいね!」という話になるのです。
      ただ、以前は泊まりだったのですが、近年は日帰りとなり、日帰り圏内の場所はほぼ行きつくしてしまい毎回、行く場所の選定に苦慮しています。
      特に一昨年の関越自動車道高速バス居眠り運転事故以来、強行日程のツアーもなくなりましたので余計です。
      写真はお気落撮影ですのであまりご期待には添えぬかとも思いますが、ご笑覧いただけたら幸いです。
      シリーズは8回予定しているのですが、ちょうど繁忙期と重なり、なかなか記事が書けない状態です。すみませんです。^^;