2010-09-28

あかりちゃんの絵

 ア~ちゃん、シュ~ちゃんが群馬にいる間、沢山の絵を描いてくれました。
 基本的に朝から午前中がお絵描きタイム
 本日はその何枚かをご紹介しましょう。

 でも、その前に、これ。

 「これにサインをしてください!」とまずはサインをさせられました。
 一応その内容も書いておくと…

 『****様へお知らせ
  こんかいはにがお絵店のごりようありがとうございます。
  だい金をとるのは2まい目からなのでごあんしんください。
  2まい目をかいてもらうときはサインを下さい

  フルネームでおねがいします。
  ムリヤリ2まい目をかく時がございますのでごりょうしょうしてね
  その時はおだいきんを100円(1人)もらいます!
                           あかり しゅうか 』

 で、まだ続きます。

 『いいわすれましたが「かたりべ」も同じです。
  ごりょうしょう下さい。
  また、いいわすれましたが、かたりべは500円です。
  ごしょうしょうしてね(by オリバー)』

 ちなみに『かたりべ』とは『語り部』(笑)
 普段は物静かな(あくまでシュ~ちゃんに比べてですが^^;)ア~ちゃんですが、いったん「語り」に入るとエンドレスになります。
 しかも、語るのは自分の想像(空想)の世界。
 歴史モノや伝記などの本を読むのが好きなので、歴史上の偉人を軸にして、なぜかジャニーズ事務所のアイドル(主に嵐)、さらには自分の友人たちが入りみだれて登場した物語をひたすら語ります。
 さらにいうとその語り口は口語体でなく文語体。(笑)
 しかも、「カッコ」や「マル」までしっかりと語ってくれます。
 多分、頭の中に物語を文章で描き、それを読み上げているのでしょう。
 そんなア~ちゃんの姿をぶ~こが「ア~ちゃんはまさに語り部だね!」と評してからご自分でも「語り部」意識したようです。(笑)

 ということでまずは「ぶ~ことくりまんじゅう」

 カメラ、首から提げてます。(笑)

 こちらはもう少し写実的に…
 胸ポケットにタバコ。うーん、それにしても小道具がなんとも憎い。

 これは『ドジミランド』
 ちなみに「ドジミ」とはご自身で名づけたア~ちゃんのペンネームというか芸名…
 仲のいいお友達のカレンちゃんは「ノンキ」ちゃん。
 勿論、語り部の中にも二人はいつも登場します。
 さっき気が付いたのですが、左側の方。ドジミ母だったのですね。(笑)

 ドジミランドの続編で「ファミリー」
 シュンタくん&パパ、なんとも感じが出ていて笑えます。
 シュ~ちゃんは「子ブーコ」になってるし…(笑)
 ぶ~この実家のミルクもちゃんといるし、ついでになぜかウサギちゃん死んじゃってるし…^^;

 なかなかの傑作です。

 で、本日のお会計伝票。(笑)

 『計』の字が逆になっているのもご愛嬌。
 この日は350円でした。(笑)
 ちなみにお会計方法はお金か犬のお菓子で支払えます。
 はい、サインして今回は『犬のおかし』でお支払いいたしました。^^)v

 ただ絵を描くのではなく遊び方も知ってます。

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2010年9月28日 18:51

    …オリバーママ顔から火を吹いております(汗)

    変な場所に濁点,必要な文字に着いていない濁点。
    そして鏡文字。
    いったい学校で何を学んでいるのやら。

    担任の先生に『あかりちゃん天然で私だいすきなんです!』と言われたことがあるんですが,
    先生,それ褒め言葉じゃないよ…という言葉を飲み込みました。

    ほんと,あかりさん独特の世界観を持っています。
    いったい誰に似たんでしょうか。
    きっとパパはそういうときだけママに似たんだ!と言うでしょうが,
    運動が苦手なところも,ぼーっとしていろいろなものを忘れたりなくしたりするのも
    全く私に似ていません。
    パパもそんな感じはないんですよねー…

    お疲れのところ,くだらない遊びにお付き合いくださり
    ありがとうございました。m(_ _)m

    返信削除
  2. オリバーママさん、おはようございます。

    ア~ちゃんは確かに『天然』かと思いますが、世間一般的でいう「天然」系とはまた少し違う感じがいたします。(笑)
    表に現れる現象は違うのでしょうが、その根源はどこか「芸術」的で、そうなるとやっぱりママさんに似ていらっしゃるのでしょうね。^^

    顔から火を噴く必要などまるでありませんです。
    鏡文字、くりまんじゅうなんて、今でも時々やります。(汗)
    よく間違うのがこの字。
    「舗」!意識しないと「甫舎」ってつい書いてます。^^;
    書いてから「あっ、また、やっちまった!」って…^^;

    でも、ア~ちゃんにしてもシュ~ちゃんにしても、とても個性的な感性を持ってますし、その感性はずっと持ち続けて育っていって欲しいものだと思っています。^^

    返信削除

Powered By Blogger