2010-09-27

鼻高展望花の丘

 板鼻のペリカン便との打ち合わせが終わった後、佐川急便富岡営業所へと向かいました。(先日も書きましたが、お祭り関係の打ち合わせで…^^;)
 富岡営業所ですが、実際の住所はその隣の甘楽町。
 天気もよし。久しぶりに車にカメラも積んである。なので、鼻高の山を越え、吉井経由で目的地へと向かうことにしちゃいました。
 で、本日のお写真はその途中にある鼻高(高崎市)の「展望花の丘」のもの。
 15分ほどの撮影会でした。
 勿論、レンズは先日、ストレス解消でポチってしまった「Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO」。相変わらず慣れないレンズです。^^;



 既に季節も9月半ば過ぎ…
 しかし、噂には聞いていましたが今年のコスモス、まったくと言っていいほど咲いてません。ついでに咲いている花も痛んでいて…^^;
 蝶などは居るのですが、24mmレンズで蝶を大きく撮るのはものすごく大変です。当たり前ですが、近づくと逃げる。。。^^;



 ということでコスモス畑は諦めて、「芙蓉」の花(のような花^^;)へ…
 こいつはデカイので比較的撮りやすい。
 でも、実はくりまんじゅう、このお花、あまり好きじゃない。はっきりとこうこうこういう理由で「スカン!」というのは無いのだけれど、なんか興味を惹かないのです。^^;
 だから、そういうものを撮っていても…気分がまったく乗りません。




 通路を歩いていくとなぜかお隣のキバナコスモスは満開でした。
 いや、満開を通り過ぎて既に終わり気味…


 なので、地面には散った花びらの山が…^^;


 そろそろ行くか!と思いながら駐車場へと向かう途中にキバナコスモスの迷路がありました。
 こういう迷路、普段はあまり入り込みたくないのですが、この日は『試しに』とばかりに足を踏み入れてみました。なんか撮りたいものもなかったし…(笑)


 キアゲハがいます。
 でも、広角レンズを通すとこんなに小さくなっちゃいます。^^;
 息を止めて抜き足、差し足、忍び足…
 でも、カメラ構えた瞬間に飛んでいってしまいました。
 「あぁ~あ!^^;」
 気を落として、ふと頭上を見ると別の蝶が…


 慌ててシャッター切りました。(笑)



 意図的にハイキーに…
 っていうのではなく、単にISO200で絞りをF2.0にしておいたら1/8000じゃあ適正露出にならず、結果ハイキーというお写真です。まっ、こんなこともあります。^^;


 出入り口付近にブルーサルビアがあったので、とりあえず撮っておいてたら、虫がついてました。^^;
 その時は気が付かなかった。まっ、気づいていたらシャッター切らなかったでしょうけど…^^;


 ここに上がると上州や信濃の色々な山が見えます。(と言いつつ山は一枚も撮ってないけど…^^;)


 ほうき草…ふわふわとしていて綺麗ですが、繁殖力がすごいので地植えにすると後で恐ろしい目にあいます。以前、うちの庭は一時こいつに占領されそうになりました。


 ということで、15分ほどのみちくさ撮影。^^;
 秋(30度超えなので夏と言ってもいいかもしれない)の鼻高「展望花の丘」でした。

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger