2013-02-15

板鼻散歩 1

 2月3日の日曜日。
 この日のお昼は久しぶりにこちらのお店に寄ってみました。


 そう、『創業以来百有余年・天下無双のカツ丼』の泣く子も黙る(かどうかは定かじゃない^^;)「板鼻館」です。
 ブログ記事を辿ると実に5年ぶりくらいですが、その間にぶ~こと一緒に一度来ているような気もします。


 いや、こちらのお店、3年程前に「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてから、しばらく冗談じゃないような大行列状態になってしまったので、足が遠退いてしまったのです。
 噂によると放送後で売上が前年比5倍になったそうな…(笑)
 いやはやTVの影響って凄いってものです。


 しかし、番組では「群馬県民はカツ丼にタルタルソースをかけて食べる」なんていう風に紹介をされていたそうですが、群馬県広しといえど多分、こちらだけです。
 きっぱり断言できます。^^;


 くりまんじゅうも昔からこちらのカツ丼は食べていましたが、常にノーマルなソースカツ丼の方で、タルタルカツ丼は多分、5年前の記事が2度目だったと思います。
 実際、安中市民の99%は食べたことがないと思います。^^;


 時刻は2時少し前でしたが、お客さんは誰もいらっしゃいませんでした。^^;
 メニューを見るまでもなく「ソースカツ丼」をオーダーしようと思ったら、なんだかメニューが新しくなっていて、色々なバリエーションのカツ丼が増えていました。
 で、この日は「卵とじカツ丼」(笑)
 まっ、普通のソースカツ丼が卵にとじられているだけなのですけどね。


 実際、タルタルはもう無理です。体がついていきません。(汗)
 しかし、久々の板鼻館のカツ丼は懐かしくもあり、単純に美味しかったです。


 さて、「板鼻館」のお話をしている間に写真の方はずっと先へと進んでしまいましたが、お昼を食べた後は、これまた久しぶりに板鼻界隈を散歩してみました。


 車を駐めさせていただいたのは「長伝寺」の駐車場。
 四年前には本堂へも上がらせて頂きました。

 その昔、和尚さんにはゴルフをよく教えていただいたものです。(笑)


 長伝寺から碓氷川沿いのサイクリング道路にもなっている土手道を西に向かってテクテクと歩きます。


 そして、碓氷川へ下りてみて、岸辺で一服しながら川の流れをしばし見ていました。
 一瞬、石で水切りなんぞしてみようかと思いましたが、肩痛持ちなことを思い出しやめました。(汗)


 しかし、川っていいです。和みます。(笑)

 ネタがないのでしばし続く…予定です。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger