2013-02-21

クールマン出撃 1

 2月10日の日曜日。
 クールマンを連れて榛名湖へ行ってきました。
 前日の夜、クールマンに「明日、榛名湖に行くか?」と訊くと本当は翌日、宿題をする予定があったにも関わらず、「行く!」と一言!そのままくりまんじゅう家にお泊りとなったのです。


 自宅から車で約45分。上州三山のお一つ、榛名山の榛名湖へ到着です。
 前回よりも道に雪はありませんでした。


 天気は快晴の青空。気温は1度。風は微風。
 そして、榛名湖、バッチリ凍っていました。まさに全面氷結状態です。


 が、しかしです。
 今年もまた氷上ワカサギ釣りはやはり解禁にならずでした。


 噂によるとセシウム検査で検体を50匹ほど捕獲しなければならないところ、頑張って5匹。


 なので、表向きは「検査不能」故に解禁出来ず!ということらしいですが、捕獲した5体からは、バッチリでちゃったみたいです
 まぁ、なにが出たかは言いませんけど…(汗)


 そして、そんなこともあり、今年は湖氷の管理も出来ないので「氷上立入禁止」です。
 実際、だ~れ一人いませんでした。
 お土産屋さんやお食事処は商売上がったりでしょうね。^^;


 なので、立入はあくまで自己責任。(汗)


 でも、氷に乗った感触ではバッチリ凍っている感じです。
 あっ、けして推奨しているわけではありません。
 立ち入ってはダメなんだけど、どうしても、どうしても、氷の上に上がりたい人は、もの凄く気をつけて「自己責任」にて!ってことです。^^;


 ちなみにクールマン、なぜかズボンを捲くっています。(笑)
 「寒くないのか?」と訊くと「ズボンが濡れちゃうから!」という返事を貰いました。
 しかし、ズボンよりも雪が靴の中に入ってそちらの方が激しく濡れると思います。
 そのことを伝えても「いいんだ!」とのこと。
 考え方は人それぞれですが、オジサン的にはよくわからん考えです。(汗)

 続く…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. クールマン+チャップは最高ですね。
    6枚目とかすごくいいです。
    ただ押すだけで傑作が生まれるわけでは無いと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      最近、レンズを向けると妙に照れたり、顔を隠そうとしたクールマンですが、この時は離れて望遠側で撮っていたのがよかったのかもしれません。
      やはり自然体が一番ですね。

      削除
  2. 素晴らしい写真ですね
    偶然 今日のブログで榛名山の榛名湖の記事を書いたのです
    懐かしく拝見しました

    返信削除
    返信
    1. 群馬男さん、こんにちわ。はじめまして!
      ご来訪&コメントありがとうございます。
      早速、群馬男さんのブログも拝見させて頂きました。
      まさに「THE 群馬」ですね。
      時間がある時、開設当初からの記事も是非、読ませていただきたいです。
      また、他にも沢山のブログを開いていらっしゃるのにこれまたビックリです。
      ご実家はご近所のようですね。
      今後とも是非よろしくお願い致します。

      あっ、誠に勝手ながらリンク張らせて頂きました。^^)v

      削除
  3. こんばんわ、chieです。
    こんな時間に目覚めてしまいました。
    1月中旬に榛名湖に行ったときは湖面はあまり凍っておらず、
    全然景色が違いました。
    もっとも、伊香保温泉側から榛名神社に初詣に行ったので
    榛名湖の一部しか見ておりませんでしたが・・・
    全面結氷した榛名湖も見たいけど、運転技術に不安ありで
    (愛車は四駆RV車ですが、過保護なので雪道を避けて運転してます)
    クールマンくんの勇気に賞賛!
    景色をみただけでだいたいの外気温が想像出来ます。
    にもかかわらず、ナマ足ご披露とは!!
    とてもマネ出来ません(笑)若いって素晴らしいですね!

    返信削除
    返信
    1. chieさん、またまたどうもです。^^
      確かに1月に訪れた時は部分凍結って感じでしたね。
      しかし、現在は完全氷結。実に気持ちのいい世界です。
      例年、雪は殆どない榛名山ですが、今年はけっこうあります。
      特に湖畔周遊道路はバッチリ残っています。
      降る回数も多いですが、気温も寒いので融けないのかもしれません。
      でも、四駆スタッドレスでしたが、まったく問題ありませんので、お時間があれば是非に!^^)v
      実際、榛名湖の氷上に上がれるのはあと一週間くらいかもしれませんけど・・・^^;

      クールマンの元気にはチャップもたじたじなほどです。(笑)
      ホント、若いって素晴らしいですね。

      削除

Powered By Blogger