2013-02-03

雪榛名 上

 1月20日の日曜日。湖の凍結状態を見に、榛名湖へ行ってきました。


 いえ、氷上でワカサギ釣りをしようということではなく、そろそろ氷上散歩が出来ないかと思って…です。^^;
 いや、一昨年、チャップと歩いた氷上散歩が意外に楽しかったので、今年もそろそろ大丈夫なのではないかと考えて、チャップを連れて偵察でした。


 実は、昨年はワカサギ釣りが解禁にならなかったので、氷上立入が禁止になっていました。
 それは、氷が張らなかったと言う理由ではなく、ワカサギの被爆検査の為。


 但し、ワカサギが放射性物質に汚染されていたというのではなく、汚染検査を行なおうとサンプルを採取しようとしたが、そのサンプルが捕れず検査が行なえなかったからというなんとも玉虫色な決着でした。^^;


さて、今年はと言うと…
この記事を書いている時点(1/31)では、昨年同様、「原発事故による放射性物質検査に必要なワカサギが採取できず、榛名湖の氷上ワカサギ釣りが解禁できない問題で、榛名湖漁業協同組合は24日、十分にワカサギを確保できなかったため、引き続き採取を続けていくことを決めた。(YOMIURI ONLINE)」だそうです。(汗)


 おい、おい、ワカサギ釣りはダメでも氷上立入は許してくださいよ!>榛名漁業さん


 ちなみに目視での判断ですが、1/20時点では湖水が見えている場所は殆どなく、ほぼ全面氷結の様子でした。
 ただ、氷上には14日に降った雪がたっぷりと残っていたので、わかり難いところではありましたが…


 さてさて、どうなることでしょうか…^^;

 とりあえず続く

 < Nikon D700 + TAMRON SPAF 28-75mm F2.8 >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger