2014-01-10

オープンドライブ 荒船湖編

 (オープンドライブ道平川ダム編からの続きです…)

 記事のタイトルは「荒船湖編」ですが、道平川ダムと一緒の場所です。
 ダムの名称は「道平川」ですが、ダムによってせき止められた湖は「荒船湖」なのです。(汗)


 この湖の南西5キロほどの所に荒船山があり、湖の名称は山容が、荒波を割って進む船を思わせることから名付けられたというそうですが、たいした意味はないような気がします。^^;


 荒船山は比較的初心者でも登る山ですが、北側が絶壁になっていて落ちればまず助かりません。


ちなみにクレヨンしんちゃんの作者はそこを滑落して亡くなりました。(合掌)


この道平川ダム、いつ頃出来たのだろうとググってみました。


 着工は1978年で完成は1992年でした。
 1992年と言うと約22年前です。まだ比較的、最近?なんですね。


 で、ググって感じたのですが、この世にいわゆるダムマニアって方が多いのに驚きました。


 ダム関係のサイトがあるわ、あるわ!(笑)


 ダムを調べていったい何が面白いいのかと思ってしまうのですが、やはりその筋の方にするとなんといえない魅力があるのでしょうね。
 「男のロマン」というヤツでしょうか。


 荒船湖には滞在約1時間、青空の下、再びぷ~ちゃんをオープンにして進路を西へと向けました。

 続く…

 <Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger