2010-09-03

麻雀ゲーム

 最近、事務仕事をしていてふと飽きると「これ」やってます。(汗)

 無料で遊べるフラッシュの麻雀ゲーム「麻雀 Flash」
 http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html

 オンライン対戦型等ではなく、ただ一人で遊ぶ物凄く単純な麻雀ゲームですが、気分転換には実にいいです。
 遊ぶのにユーザー登録等もいらないし、ゲームの完成度も高いです。
 昔は、ただ自分の上がりのみを求める思考ルーチンで、「この局面でそれ振るなんてありえんだろう~!」っていうゲームも多かったですが、例えば 「發」と「中」を鳴いている相手にいきなり「白」のションパイ切るか!!!とか(笑)…

 でも、これは他者の捨てハイをちゃんと読みながら役作りしています。
 ついでにアガっても相手は脱ぎません。(爆)

 そう言えば、先日、このゲームで生まれて初めて九連宝燈、テンパりました。(笑)
 純正じゃなく、ニ萬が出ればというテンパイでしたが、ゲームとは言え結構、緊張しました。(結局、アガれなかったけど…^^;)
 ちなみにまだ(ちゃんとした)麻雀ゲームでも実際の麻雀でも「清老頭」と「九連宝燈」と「四槓子」の3つの役満は上がったことはありません。

 でも、実際の麻雀で「メン清」・「純チャン」・「二杯口」・「平和」って、黙高め「数え役満」って役をテンパった事はあります。(笑)

 [1][1][1][2][2][3][3][7][7][8][8][9][9]

 こんな形のテンパイ。

 待ちは[1]ド高め数え役満、[4]安目で倍満で、[2][3]はド安めでハネ満です。
 しかし、考えてみるとある意味、九連宝燈より難しいかもしれないですね。まっ、上がれませんでしたけどね。

 学生時代は毎日のようにやっていた麻雀ですが、実際の麻雀はもうしばらくやっていません。ごくたまに麻雀マンガを読むくらい…「アカギ -闇に降り立った天才-」ってやつ。(笑)

 それにしても今も大学生は麻雀やるのでしょうか?
 なにより学校のまわりには雀荘ってやつあるのでしょうか?
 知っている人がいたら教えてください。(笑)

 あっ、麻雀分からない人にはまったく分からないネタですみません。^^;

7 件のコメント:

  1. 先日と言っても1年以上前ですけど、麻雀卓買ったから、やろうぜ!というので、友人の会社の倉庫の二階へ出かけて行ったら、電動麻雀卓が置いてありました。
    買ったの?というとそうだと言います。
    新品は結構なお値段がしますが、中古は安いのだそうです。(麻雀店減っているし)
    ちなみに、最近の若い子は(大学生・社会人)麻雀とかやらないそうです。やってもゲーム機相手とか。
    リアルに長時間4人揃えるのは難しいのでしょうね。
    なので、学校の周りの雀荘はもう無くなっています。
    パチンコ店はあるみたいですが。
    ちなみに、私は並べる程度で、ほとんど勝ったことはありません。

    返信削除
  2. なるほど、やっぱり近頃の学生さん、麻雀やらないのですね。
    確かにメンツは最低4人…
    しかも麻雀なるもの長時間になりますから、今風じゃないのでしょうね。^^;
    しかし、考えてみると、夜が明けるまでよくやっていたものです。あの当時…
    全自動麻雀台…憧れでした。(笑)
    実は手動麻雀台は会社の二階に置いてあります。でも、もう15年くらい使ってません。いや、もっとか…^^;

    >ちなみに、私は並べる程度で、ほとんど勝ったことはありません。

    このゲームで勉強してください。^^
    今度、ネット対戦型で遊びましょう。(笑)

    返信削除
  3. 昨晩、ハンチャン5回もやってしまいました(汗)
    他の3人(笑)が早いので、あまり時間はかからないですね。
    でも、トップが1回だけで、あとは3位と4位でマイナスに沈んでしまいましたよ。
    確かに良くできていますね。
    普段はフリーセルとか、スパイダソリティアぐらいしかやりませんが。

    返信削除
  4. リーチ1発!タンヤオドラ1に最も快感を覚えるTokiです。
    タンヤオキックが得意技 (汗
    喰いタン後付けアリアリでしたら負ける気がしない。 
    昨日、このゲームで小四喜ツモりました。
    以上です。
     

    返信削除
  5. はりーさん、おはようございます。

    いつ、「もうハンチャンだけ…」ってやっちゃうんですよね。
    わかります。
    10回やってハイスコアが出ると名前が掛けるようですが、まだ書けたことがありません。
    是非、「はりー」って名前が見たいです。
    頑張ってください。(笑)

    Tokiさん>

    「喰いタン後付けアリアリ」ですか…
    くりまんじゅうも基本そのルールでやってきたのでそちらの方が好きです。
    そういえば、学生の頃、京都や大阪へ行き、よくマージャンもしたのですが、「完先、ナシナシ」でよくチョンボしてました。
    だって、高め「ジュンチャン三色」、安め「役なし」なんていう片上がりテンパイでもリーチしなくちゃいけないってのは…どうも馴染めなかった。
    ついでに「平和」には「ツモ」役がつかないとか、「七対子」が二翻ではなく、50符一翻ってのも…戸惑いました。
    まっ、マージャンに限らずその地方やメンバーによってルールは様々ですけど…
    小四喜、おめでとうございます。(笑)

    返信削除
  6. 初心者には、ナシナシのほうが分かり易い。
    アリアリで先輩がやってました。ウマ付きで(ウマのほうがでかい)
    同じく、初心者は30符固定です(笑)

    返信削除
  7. それはあるかもしれませんね。^^

    符の計算はマージャンと憶える時、一番最初に覚えさせられました。
    マージャンの本、渡されて「これ読んで覚えて来な!!」と先輩に…^^;
    セン、ニセン、ザンク、チッチ
    イチサン、ニンロク、ロクヨン、マンガン
    イチロク、ザンニ、ロクヨン、マンガン
    暗記したものです。(笑)

    掛け算九九のように不思議と覚えているものですね。^^;

    返信削除

Powered By Blogger