2010-09-07

やっぱり・・・^^;

 ニューレンズ、シグマの「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」ですが、覚悟はしていましたが、やっぱり「前ピン」でした。^^;
 (前ピンというのは合わせたAF位置より前にピントが合ってしまうこと…)
 で、どのくらい前ピンかというと…

 このくらい。(汗)
 写真は[Enter]キーにAF合わせてます。
 で、[Delete]と[End]あたりにピンが合っています。
 絞りはF2.0…何度撮りなおしてもやっぱり前ピンでした。
 勿論、F5.6程度まで絞れば被写界深度が深まる分、分からなくなりますが…開放辺りで撮りたいレンズなのでちとショックです。^^;

 でも、マクロ域にまで寄ると不思議にほぼジャスピンになるんですよね。
 これは「SHIRO」の「S」にAF合わせました。

 で、これは「One」の上辺りにピン当ててます。
 どちらも絞りはF2.0
 あっ、まったく関係ない話ですが、来月からタバコ値上げですね。^^;

 何枚か撮り比べてみましたが、距離にして50センチ~2mくらいの位置にあるものが激しく前ピンになりがちです。
 で、それ以上離れると何故かまた徐々に合いだす感じ。(笑)

 ちなみに歪み(歪曲収差)はこんな感じ…
 軽く樽状に歪みます。まぁ、しかしこの程度でしたら簡単に補正出来るレベルです。

 ということで室内でチャップ写真を少々…



 必死にガム噛んでます。^^;

 本当は外に出てゆっくりと撮ってみたいのですが、そんな時間はまったくなし。^^;
 なので、お祭りの挨拶回りの時、安中駅にて初めての「お外写真」を!

 いや、山車が踏み切りを横断するので、通常ダイヤや臨時便の確認、そして打ち合わせが必要なのです。

 しかし、前ピン…どうしようかなぁ…
 D700もD300もレンズごとにAF微調節が出来るので、それを最大(+20)にすれば、ギリギリ許容範囲に収まりますが(ジャスピンにはあと+5ほど調整が必要ですが既に最大なので…)、うーん、メーカー調整に出すかどうか迷ってます。
 まぁ、ちょっと絞ればまったく問題ないのですが…^^;

 < Nikon D700 + Sigma 28mm F1.8 EX DGMACRO >

4 件のコメント:

  1. ピントチェックは面倒ですね。
    有名なニケ氏のblogにピントチェック用のソフトが有ります。
    http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_82cc.html
    Blog内で「ResDet」で検索すると、いろいろ出てくると思いますが、チャートをプリントしてチェックしてみてください。
    基本は、自然光で、焦点距離の20倍ぐらいの距離でチェックだそうですが??
    SIGMAに調整に出す場合は、ボディも一緒に出せと言われると思いますよ。
    これは困ったものです(一応お確かめください)

    返信削除
  2. くりまんじゅうさん、こんにちは。(^^)
    どうもご無沙汰してます。(^~^;)ゞアセアセ

    今日は、お知らせにやってきました。
    「年齢早見表」を作ったので、もし機会があれば活用していただければと思います。

    ↓ここデス
    年齢早見表
    http://supergensan.blog36.fc2.com/blog-entry-649.html

    年齢を知りたい方の生まれた年を、西暦または和暦でセットすると、瞬時に年齢がでてきます。
    また逆に、年齢をセットすると、生まれた年が西暦と和暦両方ででてきます(これは、若い方よりもお年寄りの方に需要があるかも)。
    自分で言うのもなんですが、超便利ですよ。(^^)v

    お時間のあるときにでも覗いてみてくださいね。
    ┃電柱┃_・)チラッ

    返信削除
  3. ニューレンズいいですね~
    今私は、運動会に向けて、NIKKOR70-300にしようか55-300にしようか悩み中…
    55まで寄れるのとお値段に魅力が(^^ゞ

    ほ~伝馬は線路向こうまで行くんですね~遠そう(--〆)
    今晩散歩してたら、くりまんじゅうさんの車を発見!!
    ごくろうさまです(^O^)/
    伝も上も山車小屋できて、谷も建て中…
    下はいったいいつどこに作るのだろう?前回のとこかな?

    返信削除
  4. おはようございます。

    はりーさん>

    ピントチャックソフトのご紹介ありがとうございます。
    パッと見た感じですが、チャートを印刷して、それを撮って画像をResDetで確認という感じになるのでしょうか…
    簡単なチェック法の説明がどこかにあるのでしょうから、探してみます。

    >SIGMAに調整に出す場合は、ボディも一緒に出せと言われると思いますよ。
    そうなんですよね~。
    「シグマ ピント調整」とかでググってみると確かにそういう記述が多いです。
    カメラ側でAF微調節が出来なければ、即出しですが、出来ちゃうので逆に考えものになってしまいます。^^;

    Super源さん>

    お久しぶりです。^^)v
    相変わらず、頑張っていらっしゃるようですね。
    今回は年齢早見表ですか…

    基本、ここ「ゆめなか」は高年齢者の方が多めなので(汗)、「はて、私(オレ)、いくつだったかな?」というボケ対応(汗)にはいいかもしれませんが、逆に「んな、歳なんて別にもういい。そもそも知りたくもない!」という方も多そうです。(笑)
    なので、例えば、性別オプションがあって、ある程度以上の女性にはサバ読んで表示してくれると、喜ぶ方も多いかもしれない…なんて思ってしまいます。

    ロンパパさん>

    NIKKOR70-300 or 55-300かお悩み中…
    しかし、悩んでいる時が一番楽しいですよね。
    55-300mmは発売されたばかりの新しいダブルズームのキットレンズですね。
    以前は「キットレンズは…^^;」などとも言われましたが、最近のは本当によく出来ているので深いこだわりがなければ、個人的には十分魅力的なレンズだと思います。
    将来的にFXに移行する予定があるのでしたら、問答無用で70-300mmですが…(汗)
    価格コムを見ると値段差が約7000円というところも微妙ですね。悩ましい…
    70-300mmはくりまんじゅうも使ってますが、実にいいレンズ。実際、ニコン純正レンズ中、最もハイコストパフォーマンスのレンズだと思っています。
    ただ仰るように、DXですと広角側の70mmというのが辛いというのも確かです。
    是非、お悩みください。^^)v

    はい、線路渡って、切通しの坂上がってさらに山の中へ向かいます。(笑)
    >今晩散歩してたら、くりまんじゅうさんの車を発見!!
    たはははは…道にドカンと駐車していましたのでバレバレですね。^^;

    >下はいったいいつどこに作るのだろう?前回のとこかな?
    私が言っていいのかよくわかりませんが、今回は某閉店居酒屋の場所になる予定です。
    先日の連合会議にて委員長のT屋くんより報告がありました。(汗)

    返信削除

Powered By Blogger