2010-09-16

青空

 私事ですがそれにしても忙しいです。
 毎日毎日、一日平均10時間くらいお祭り関係ごとをやってます。^^;
 勿論、分かっていたことですが、覚悟もしていたことですが、こちらの予想を超えてました。 しかも遥かに…

 ということで、最近写真とかまったく撮っていません。
 以前はカメラを車に乗せておき、出先で軽くパシャパシャやってましたが、今回はその余裕すらなし…参りました。(汗)

 当然、在庫もなし…
 一ヶ月以上引っ張ってきた「ア~ちゃんシュ~ちゃん」シリーズもあと僅かだし。^^;

 で、そんな状況下、本日のお写真はかなり無理やりもの(笑)
 そう、先日、偶然見かけたSL(碓氷号)を撮ったついでに撮ったものです。
 で、タイトルは…
 まぁ『青空』とでもしておきましょうか。(笑)
 
 
<1>
最近まったく登場いたしませんが、O川精麦のコンテナです。
そうtokiさんが好きなO川精麦所有(笑)
 
 
<2>
この日カメラはD700に久しぶりに買ったニューレンズ
Sigma 24mm F1.8 EX DG MACROです。
 
 
<3>
いつもなら新しいレンズを買えば、
10日くらいは毎日200回くらいシャッター押したものですが、
今回は3日に1度5シャッター程度。
 
 
<4>
人間変われば変わるものです。(汗)
 

 
<5>
なのでまったく慣れていませんが、広角レンズ難しいです。^^;
 
 
<6>
広く写せるということは、逆にいらなものが入ります。
画面整理に手間取ります。
 
 
<7>
どこを見ても一面美しい風景が見える場所とかでしたら、
絞り絞ってパンフォーカスで「パシャ!」と気持ちよくシャッター切れるのでしょうが
そうじゃない場所だといれたくないもの省くのに凄く気を使うわけです。
 
 
<8>
なので縦位置で撮ってみたり横位置で撮ってみたり…
忙しいです。
 
 
<9>
また、どちらかというと普段望遠レンズを常用しているので、
広角の遠近感(パースペクティブ)にもまだ全然慣れません。
 
 
<10>
ファインダー覗くと被写体が遠い・・・(笑)
なので「嘘、そんなに遠くになっちゃうわけ!」って呟いてしまう。
 
 
<11>
言い方を変えると実際にファインダーを覗いてみないとわからない。
そう、この広角レンズを通して見える世界が想像できないのです。
 
 
<12>
写真は見えた世界を撮るものではなく、自分が描いた世界を写し取るもの。
著名なカメラマンがそんなことを言ったかどうかはまったく知りませんが(爆)
まぁ、そんなものだと思っています。^^;
 
 
<13>
とは言え、まぁこのレンズ、型番に「MACRO」とあるように思い切り寄れます。
これはいいです。ありがたいです。
 
 
<14>
最短撮影距離が18センチですから、
ほぼフードの先端がぶつかるくらいまでグッと寄れますのでそれはいいところです。
 
  
<15>
自分が予想していた見え方とまったく違っても
そこからイメージが近づくまで寄れますから…
 
 
<16>
でも、寄ってみると、これはまたイメージが違っちゃうんですけど・・・
 
 
<17>
たはは、難しいものです・・・
 
 
<18>
 
 
<19>
ということで、本日はここまで。

 あぁ、お祭りまであと一ヶ月。
 しかし、あと一月こんな状態が続くのでしょうか・・・
 続くんだろうなぁ…^^;

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

2 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん・・・
    毎日お疲れ様ですっ
    ほんとお忙しそうですもんねッ^_^;
    そんな時は、こんな素敵な青空を見上げて深呼吸!深呼吸!
    さぁ~っ、ラスト1ヶ月!!!
        頑張りましょ~~~っ(^o^)/

    返信削除
  2. ひまわりさん、こんにちわ。
    毎晩、お祭りのお手伝いありがとうです。

    お蔭様で昨晩一日お休みを頂きまして、復活いたしました!
    と言いたい所ですが、夜活動がなかっただけで昨日も9:00から5:00までバッチリお祭り仕事でした。^^;
    で、今日もこれから町内大口&企業寄付まわりです。

    さらに悲しくなるほど同行者がいません。^^;
    でも、頑張って行ってきます。

    返信削除

Powered By Blogger