2010-09-23

ブルーレイが調子が悪い^^;

 昨年11月に弟からプレゼントしてもらった「ブルーレイレコーダー」(SHARP BD-HDW43)ですが、なんか最近調子が悪いです。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/11/blog-post_20.html
 どう変なのかというと月に1回くらいの頻度で訳のわからん「ストライキ」を起こす。(汗)

 本体表面にあるブルーの液晶表示部に「EPG」と表示されて、一切の操作が効かなくなるのです。
 一切の操作ですから、電源のオンオフすら出来ません。^^;
 コンセントを抜いて再度投入してもダメ…何をやってもダメなのです。
 最初は7月の初めくらいに起きました。
 色々とボタンを押したり、B-CASカードを抜き差ししてみたり、コンセントのオンオフを繰り返してみたり、リセットボタンを押してみたり…
 でも、まったく反応なし^^;
 「ぶっ壊れたか!」と諦めて、結局、コンセントを抜いて、そのまましばらく放っておいてアナログテレビ見てました。
 あっ、今まで何度か書きましたが、くりまんじゅう家のテレビ、TOSHIBAの「Beautiful FACE」という「REGZA」の前のシリーズのとてもエクスペンシブなハイビジョンテレビなのですが、実は何故か地デジが映らなくなってしまいました。地デジチューナーが壊れたみたい。^^;
 で、地デジはブルーレイで受信してそれをD4端子でテレビに繋いでいます。

 ブルーレイがストライキ起こして一週間後くらいした後、ふとフローリングの上に転がっているコンセントに目が行って、「試しに…」と電源投入してみると「あれ?」
動くじゃないですか!ブルーレイ(笑)
 なんだか直っちゃったみたい…です。
 うーん、ひょっとして『暑すぎ』で加熱異常だった?
 まっ、原因はよく分かりませんが、素直に「よ~かった!よ~かった!」と喜んだわけですが、それもつかの間、それからまた一ヶ月…
 またストライキ起こしました。
 でも、今度は部分ストライキ。番組表とか一部の機能は表示されるのですが、番組は映らない。でも、意味が無い。(笑)
 でも、何故かこれは、その夜、いきなり復帰しました。しかも何もせずに…

 で、またそれから約一ヵ月後の本日…
 3度目のストライキです…^^;
 1度目と同じようなまったく操作が効かない状態。
 気温もだいぶ涼しくなったというのに…
 うーん、分からん…^^;

 ということで、ネットからマニュアル(PDF)落として調査します。
 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/product/bdhdw43.html

 でもなぁ、多分、原因分からないような気がします。
 きっと「スイッチのオンオフが出来ません」ってQに対して「電源が抜けてませんか?」とかいうAが書かれているだろうし…^^;

 うーん、修理するか買い換えるか…迷います。
 でも、また一週間も放っておけば直るでしょうか…

 すみません。写真在庫が無いので今日はこんなネタで…^^;

4 件のコメント:

  1. EPG(番組表)受信中は操作ができないという事は無いですかね?
    何故か自動受信時間帯がずれたとか??
    素直にサポートの電話するのは?
    パソコン関連のサポートはあてにしてませんが、家電は別ですよ。
    初期化も怖くないし(笑)

    返信削除
  2. まだ1年経ってないなら保証期間内ですよね!?
    (ブルーレイみたいな高級品はもっと長い?)
    不具合頻発って事で交換にならんもんでしょうか?
    あ、弟さんのプレゼントじゃレシートが無いか…??
    でも保証書はありますよねぇ?

    と、デジカメを既に2度新品と交換してもらって
    味をしめたワタクシは思うのでありました。。。(^^ゞ

    返信削除
  3. はりーさん、いつもどうもです。

    マニュアル確認して「EPG」なる表示が番組表受信中だといいうことは分かりました。
    うーん、ありえるかも知れません。
    でも、受信中、画面も映らなくなるってのは…^^;
    やっぱり素直にサポート連絡しかないですかねぇ(汗)

    「電源入ってますか?」なんてことから聞かれるのでイラ付いちゃうんです。^^;
    まぁ、そういう初歩的なミスが現実には殆どなのでしょうが…
    ちなみに2日間のストライキで現在は復活しています。
    今回もまた気が付いたら直っていた…ってやつです。

    なんか、この機種、ネット探ると色々問題が多いみたいですね。

    返信削除
  4. しまねこさん、こんにちわ。
    こちらも雨ですが、そちらも雨でしょうね。(そりゃ、そうだ!^^;)

    残念なら中古品プレゼントなので既にギリギリ切れています。
    弟は8月に購入、でもこの機種はビデオムービーからの映像取り込みが出来ないということで、11月に別の機種をまた買ったのです。

    また、自分で金出してないのでどうも「怒る気力」が不足がちです。
    ついでにネット通販なので、買い先が見えないってこともパワーが落ちます。
    メーカー修理に出すにも、やけに複雑な配線外すのも面倒だし…
    カメラとかと違ってデカイし重いし…^^;
    症状が出た状態じゃないと「異常なし!」とかで戻ってきそうで…まぁ、映らなければ来年の7月までアナログテレビでもまぁいいか!って思ってしまう自分がいます。

    とりあえずまた復活してくれたので次のストライキ時に考えます。(汗)

    あっ、稲刈りご苦労様でした。^^)v

    返信削除

Powered By Blogger