2010-09-30

小屋作り

 もう一ヶ月近く前になってしまいますが、8月29日(日)はお祭りの小屋作りでした。
 公民館裏に単管で組み上げブルーシートを掛けて雨をしのぐ簡単なものですが、ここを使って、夜、地区の子供たちがお囃子の練習をします。(祭り当日は給食などにも使用です)

 市内各地区地区で作っているのでしょうが、うち地区の設計図は実にシンプルです。(汗)
 一度、ちゃんと清書するなり図面化すればいいとも思いますが、必要とするのは2年に一回、なのでついこのまま…多分、10年前くらいからこの手書き図元にこしらえています。


 この日、町内に住む30名ほどの方が作業に出かけて来てくれました。
 高所に上るので、一応、保険とかにも入っています。

 それにしてもこの日も暑かった。いや、実に…
 まさに猛暑、酷暑な日でした。


 タオルで額に鉢巻必須です。
 なので、特に休憩時間とかも決めずに…

 これと…

 これは補給です。そう、水分と塩分…




 10時から作業を開始して約2時間。
 とりあえずお昼は公民館に上がって並木のお弁当。(笑)

 残念ながら、鳥めしではありません。^^;
 まだ、午後の作業があるのでビールとかは出しません。
 酔っ払って落ちたら困るし…

 皆さん、もくもくと食べてます。

 あっ、一応言っておきますが、「yukiさん」じゃありません。(笑)
 眼鏡は似てますが、まったく別人です。もっと言えばツヨシの弟。(笑)
 市内に住んでいないのですが、お祭りの時は地元に帰ってきて色々と手伝ってくれます。

 昼食後は休憩をとり午後の作業に備えます。


 誰かが乗って来たやたらと騒音撒き散らすバイク。(笑)
 基本的に、皆、もう若くないんだから、こういうバイクは乗らんように>バイクの持ち主!

 午後は作業を二手に分け、小屋作りするグループと山車小屋から山車を本部まで押してくるグループに編成。


 えっちらおっちら坂道を押しながら、どうにか山車小屋から運びこみまいた。
 「人数タンネェ~!重すぎだよ!」というのが皆さんのご感想です。^^;

 ついでに紅白に巻かれた万灯なども持ってきて倒れないように縛り付けます。



 こいつら座って何をしているかというと小屋作り見てます。
 そう「山車運搬」班の連中。
 疲れちゃって座り込んだまま別班の作業見てました。^^;
 しかし、どいつもこいつも人相悪いなぁ。。。(笑)
 で、午後3時過ぎ…小屋作りも終えて作業終了です。

 公民館二階に上がって今度はビールでお疲れ様。
 あっ、正しくは安い発泡酒だけど…^^;

 パワー使い果たしちゃった感じで…アルコールが全身に廻り始めるまで皆さん、お静かでした。

 で、エンジンが掛かり出すと「よっしゃ、いくぞ!」とこちらへ出撃。
 言わずと知れた『安中園』です。というか、町内にここしか呑める場所がない。^^;

 キタナシュランに出したいです。(笑)
 ということで、後は勝手に盛り上がってください。


 でも、この後はくりまんじゅう邸が酔っ払いの会場になりました。^^;
 まぁ、仕方ありませんです。

 しかし、手抜きな記事ですね。^^;

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

4 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん、こんにちわ。

    お祭りの準備御苦労さまです。

    『あんなか祭り』のポスターですが大きいサイズの写真があれば僕のブログに宣伝で貼っときますが

    返信削除
  2. FUNKY★DOGさん、こんにちわ。
    お返事はブログ記事のほうに・・・^^;

    返信削除
  3. 小屋作りしてる時、前を通りましたよ~♪
    大勢でガヤガヤしてましたよね~
    はて、何で前を歩いてたのだろうか…?
    しかし、伝○町は人が多いですよね~活気がある!!
    下は、店が少ないからか!?人の集まりも良くないみたいです
    と言う、自分も出ませんが(^^ゞ
    タケルずいぶんと老けたような気が…(爆)
    でも、40代ですもんね~^m^
    あと祭りまで半月!!
    がんばってくださいね~

    返信削除
  4. ロンパパさん、こんにちわ。

    そうですか。寄っていけばよかったのに・・・(笑)

    伝は山車小屋は早いのですが、提灯掛けが遅い。
    下は逆ですね。
    実際、伝もほとんど商店がなくなってしまったので、勤め人が中心です。でも、お蔭様で休みの日は集まりがよくて助かります。

    実は明日から提灯掛けが始まります。
    土曜日は天気がよさそうですが、問題は日曜日。
    谷も明日辺りかな・・・
    ということで来週は旧道すべて提灯が掛かって夜になると約3キロの提灯ロードになりますね。

    タケル・・・多分、明日も来てくれるでしょう。
    なんでしたら、伝の提灯掛けご一緒にやりませんか?(笑)
    新島のかつ重、ご馳走させていただきます。^^)v
    その後の安中園も・・・(爆)

    返信削除

Powered By Blogger