2010-09-25

FinePix X100

 まずはこれ見てください。

 「そういや、昔、オヤジがこんなカメラを使ってたなぁ…」
 とかお思いのあなた。
 実はこのカメラ、先日、富士フィルムから発表された新製品なんです。
 もちろん、デジカメ。(笑)
 なので、背面にはこんな液晶モニターが付いてます。

 「FinePix X100
 しかも単なるコンパクトデジカメではない。
 今流行り…だかどうだか分かりませんが、撮像画素はAPS-Cサイズ、1230万画素のC-MOSセンサー。一般的なデジイチと一緒です。
 レンズは固定式。
 35mm判換算で焦点距離35mm相当のF2.0フジノンレンズ。

 面白いのは「ハイブリッドビューファインダー」
 要するにファインダーの内部に144万ドットの高精細液晶パネルも配置しあり、光学ファインダーと液晶ビューファインダーの切り替えが出来るらしい。
 ハイブリットだと何が便利かと言うと光学ファインダーでは、ファインダーを通して見たままの像を確認しながら撮影可能。そして、液晶ビューファインダーに切り替えれば、ホワイトバランスや露出などの効果を反映させた上、絞りによる被写界深度の変化を確認しながら撮影できるようになるというもの。

 まぁ、最新のエンジンとシャシーで作ったクラシックカーみたいなもの。
 変化球だけど、写真マニアは注目しそう。
 でも、中年のオッサンは買ってもいいけどあまり持ち歩いて欲しくはない。なんか妙にオタッキー。気色悪い。^^;
 逆に「ジイちゃんからもらったんだ!」って感じで若者はよし。
 還暦以上のご年配者もさりげなく普通に似合っていい感じかも…
 でも、一番似合うのはカメラ女子かなぁ・・・(でも、若い女子限定だけど…(汗)。

 まぁ、オッサンだけど37suさんなら、これ持って湘南辺りを撮るって姿は似合いそうなのが、羨ましいというか憎たらしい。(笑)

 来年発売予定でお値段とかもまだ未定。
 でも、そこそこのお値段になるのでしょうね。

 ネタが無いので本日もまたこんなお話。
 すみません。

6 件のコメント:

  1. 一眼レフに比べ軽くて小さいのが持ち歩きにいいですね。
    単焦点のレンズも写りがよさそうだし、F2だと夜景も室内も難なくこなせてしまいそうです。
    でも、買うまではいきませんね。

    返信削除
  2. hiroinouyeさん、こんにちわ。

    噂だとお値段も10万超えみたいですね。
    なので、これ買おうって思う方はやっぱりマニアックな方になるのでしょうね。^^
    または、人とは違うものを持ちたがるmonoにこだわる人とか…
    1年前でしたら「買っちゃおうっかなぁ~」とか思ったかもしれませんが、今は「ふ~ん!」です。(汗)

    返信削除
  3. >まぁ、オッサンだけど37suさんなら、これ持って湘南辺りを撮るって姿は似合いそうなのが、羨ましいというか憎たらしい。

    同感!!!!!!!!!!!!!!!

    返信削除
  4. >同感!!!!!!!!!!!!!!!

    でしょう・・・・
    コンニャローーーーーーーーーーーーーーー!>37su
    (笑)

    返信削除
  5. うるせーっ!! コンニャローーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!! ^^;

    monoにこだわるほうではないと思いますが、「最新のエンジンとシャシーで作ったクラシックカーみたいなもの」ってのには弱いです。
    でも万一コレを買って湘南あたりをぶら下げて歩いたら、「いかにもこういうヤツが買いそう・・」って失笑されるのがオチでしょうね。。
    万一よりもっと低い確率で買うことはない(できない)でしょうが・・・^^

    返信削除
  6. 37suさん、どもです。^^

    デジカメじゃあない、同じような外観のクラシックなカメラがいくらでもありますので、今度、それお貸しします。
    で、試しにそれ持って湘南あたりぶらついて辺りの目を窺ってみてください。
    もし失笑されているようでしたら、やめにすればよし。(笑)
    けれど、羨望の眼差しで見られているようであれば、是非、ゲットしてください。

    返信削除

Powered By Blogger