2012-10-05

高山村 1

 9月16日の日曜日。高山村へ行ってきました。


 いや、正確には国道145号で沼田から中之条に抜ける途中、「そう言えば、高山村って自分の足で立ったことがないな!」と思い、車を国道沿いの田圃の路肩に駐めて少し散歩したのです。^^;


 でも、よく考えたら、一度だけありました。
 昨年訪れたロックハート城ってそう言えば高山村だったですね。^^;


 高山村は、人口約3900人。群馬県中北西部の吾妻郡に属する村です。
 吾妻郡の東端に位置していて、ほぼ四方を山に囲まれています。


 っていうよう基本情報も書いておかないと群馬県民でも知らないような小さな山村です。^^;


 高山村はかつて中山道高崎から分かれ、北陸街道の寺泊へ至る三国街道のそこそこ賑わった宿場町(中山宿)でもあったそうですが、今はまったくその面影はありません。


 と言っても、ここはそもそも街場から少し離れた田圃の中。^^;
 安中の田舎と余り変わらぬ景色です。


 歩いていると椎茸の原木でしょうか、山積みされた木を見つけました。


 この中からラジオの音と共に何かの作業音が聞こえてきましたが、何をしているのかは分かりませんでした。(汗)
 前方に入口のような場所場見えますが、ドアが閉まっていて見えませんでした。


 蕎麦の花でしょうか?それとも単なる雑草?
 おじさんが一人、無造作に草刈り機で伐採していました。


 やっぱり秋を代表する花といえば、コスモスですね。
 でも、既にこの辺りのコスモスは萎れた花が多くて写真にするには難しかったです。


 仕方がないので前ボケにします。
 これなら花の良し悪しなんぞも分かりませんから。^^;


 ということで、本日はここまで。^^;
 明日は市街地?のご紹介です。
 ちなみに高山村は光環境条例によって夜空が守られているそうですが、確かに夜は星がきれいそうですね。

< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    お祭りの写真、ブログに使わせていただきます。
    上組の写真担当になったので、機会がありましたらご指導ください。(笑)

    返信削除
    返信
    1. くりまんじゅう2012年10月5日 13:20

      拝見いたしました。
      一昨年、ぶ~こが撮った写真ですね。

      ちなみに2番目の写真の左側の中心(先頭)にいるのがワタシです。^^;
      上組写真担当頑張ってください。
      ワタシも多分、担当します。^^;

      削除

Powered By Blogger