2012-10-21

あんなか祭り アルバム4

 あんなか祭りシリーズ、今回が第4回目。
 しかし、残りの写真の数を考えるとあと10回以上は軽く続く感じですので、チャッチャカ先に進みましょう。(汗)


 西隣りの谷津地区の山車がやってきました。


 委員長のO原くん。


 半纏の色は赤というかエンジというか・・・


 群銀の駐車場へ入場です。
 あっ、お約束果たします。(笑)>Kさん


 左側には谷津が並び


 そして、右側には伝馬町が・・・


 渉外長の合図でお囃子が始まります。


 まずはそれぞれ2分演奏、そして最後は同時に2分間です。


 山車の提灯や・・・


 飾り物にも灯が入りました。


 10月も半ばです。夕方5時を過ぎると辺りは急速に暗くなっていきました。


 太鼓や・・・


 笛の音が街中に響きます。


 ちょっとピンぼけですが、まぁ、お約束なので・・・(汗)


 谷津と別れて、人の名前の入った提灯持って一服しているK島くん。


 伝馬町の極悪渉外チームです。(笑)


 夕食タイム。公民館裏で炊き出しが行われています。
 この日の夕飯は定番のカレー!(笑)


 でも、ちゃんと大人用と子供用の辛さの違う2種類が用意されていました。


 本庄のお神輿チーム。
 それにしても昼過ぎからずっと担いでいるのですから、タフです。
 いや、そのパワー尋常じゃないです。


 夕食後は旧邸、下野尻地区との出合いでした。


 敢えてフラッシュは焚きません。(笑)


 再び群銀駐車場へと向かいます。


伝馬町の後に下野尻地区が続いきます。


 他の地区の山車が町内に入る時にはその境界に渉外係が立ち、挨拶をして出迎えます。


 灯の点った提灯は絵になります。


 よっ!カッコイイ!(笑)


 主役たちも撮らんといけんと山車に戻りました。


 しかし、太鼓を叩いている写真というのは難しいです。


 バチの位置が全てと言ってもいい。


 ちなみに夕食のタイミングでレンズを購買率から85mmF1.8に換えました。


 ISOは3200まで上げます。


 辺りは真っ暗ですが、提灯やライトなどあり、明暗が激しく露出補正が難儀です。


 ということで33枚、本日はここまで。

 続きます。

 ※ 今回のお祭りシリーズはbloggerでアップできる最大サイズの長辺1600pixでアップロードしています。サービス版くらいなら、印刷できるはずです。
 欲しい写真がありましたが勝手にやってください。>ご関係者^^;

4 件のコメント:

  1. オリバーママ2012年10月21日 12:31

    こんにちは。オリバーママです。

    何とも粋な写真ばかりですね!
    このシリーズ,見れば見るほど,実際のお祭りを見物したくなります。

    太鼓のバチの位置は,確かに難しい!!同感です。
    オリバーキッズのお世話になっている保育園は,情操教育の一環として和太鼓の演奏を取り入れています。
    お祭りやイベント,発表会等で,それなりの衣装を着て太鼓をたたくと,パパラッチと化した保護者の方々が大挙して押し寄せます^^;
    オリバーママも一眼レフに望遠レンズをつけて撮影に臨むわけですが,どうもうまくいかない。
    バチが顔にかぶってしまったり,妙に高いor低いと微妙な位置だったり…
    一回の撮影会(^^;)で会心の一枚が出ることはほとんどありません。
    テープカットのように,「では皆様,撮影をどうぞ!」みたいな撮影用ポーズも粋じゃないですしね~。

    しゅんたの太鼓の撮影会は残すところ3回となりました。
    上手にとれるコツがあったらご教授くださいm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさんこんにちわ。

      おやっ、しゅんくん太鼓習っているんですか。
      それは初耳でした。
      確かにここ辺りの幼稚園や保育園でも和太鼓を習わせているところも多いです。
      もちろん、あんなか祭りでも披露します。(でも場所がイベント広場で行なっているので今回も写真撮れませんでしたけど・・・^^;

      普段、連写はしませんが太鼓写真時のみ連写デス。
      毎秒・・・何枚だったか忘れましたが、ババババッと撮ります。(笑)
      すると良いタイミングのやつが稀に撮れます。^^;
      あと、シャッター速度をちょっと遅くするってのもミソかもしれません。
      バチがぶれている方が臨場感がでますから・・・

      頑張って撮って下さい。あとで見せてね。(笑)

      削除
  2. 金に困っている鐘叩きおじさん!2012年10月21日 20:07

    どうも今晩は、いや~安心いたしました。没になったかと思っておりました。 お金に困っている為! 当日していた、みきやのくじで当てたIWCを君に購入していただこかと思っているのですが(笑)
    おまけは、カザールのサングラスです。Sメガネでの購入ですから・・・たぶんパチモノ?
    冗談ともかく、くりまんの足を引っ張る会の会長として、いつも応援いたしておりますので、ガンバってちょ!
    (今回Mよっちゃんの出演が多いですね、Sよっちゃんは反射しちゃうから今回の出番少ないのかな? ちなみに谷津で、よっちゃんと言えば、私です。以上!!)

    返信削除
    返信
    1. 金に困っている鐘叩きおじさん!こんちわ。

      とりあえず、お約束は果たしました。(笑)
      みきやで買ったIWC、残念ながらもう時計には興味がなくなってしまったので、別に方に売りつけて下さい。
      Mのよっちゃんは実物はともかく(汗)、写真にすると画になる人なのでつい多めに掲載しちゃいます。
      Sのよっちゃんの方は・・・まぁ、コメントなしです。(笑)

      お祭写真はまだまだ続きますが、今後、共よろしくです。

      削除

Powered By Blogger