2012-10-12

お祭り準備

 9月30日。
 この日は前の週の日曜が雨で作業中止になった為、その代替日でした。


 こんな素晴らしい青空!
 と云いたいところですが、実はこの日も午後から雨の予報。
 しかも、ただの雨でなく大型台風が日本列島直撃かもしれないという日だったのです。^^;
 (ちなみにお写真はこの日の前日のもの・・・^^;)


 他の地区では台風対策の為、一度吊るした提灯を外す作業をするという中、我が地区は提灯掛けを決行しました。
 但し、いつも以上にガッチリとビニールテープで留めました。


 残っていた場所の提灯掛けも午前中で無事終了。
 この時点ではお日様が見えているほどの天気で「本当に台風なんかやってくるのか?」と皆さん、半信半疑。


 あっ、お亡くなりになってしまったのではありません。(大汗)
 今年度の我が地区の委員長です。(笑)
 お昼休みで寝てました。疲れているのでしょう。
 ご苦労様です。あと一頑張りです。


 で、午後からは公民館裏のテント張り・・・じゃなくてテント外し。
 いや、もし台風で煽られて小屋ごと吹き飛ばされるとご近所迷惑になりますので・・・^^;
 備えあれば憂いなしってことで、外すことになりました。


 外したテント(シート)は公民館内に撤収。
 張るのは手間が掛かりますが、外すのはあっという間です。
 しかし、台風が過ぎたらすぐにまた張りなおさなければなりません。


 照明も外します。
 雨水が入ったらヤバイですから・・・


 公民館の隣の空き地に咲く彼岸花。


 テント外しが無事終わった記念。(なんのこっちゃ!笑)


 しかし、問題はこちらの山車小屋の方。


 皆で「大丈夫かな?」と悩みましたが、しかし、こちらのシートは素人にそう簡単には外せいないもの。^^;


 まっ、組まれた単管の基礎はコンクリートの地面にアンカーボルトでしっかりと固定されているので、風が内部に巻き込まないようにしてやれば大丈夫でしょうということになりました。^^;


 実際、台風の威力って奴は侮れませんが、しかし、とりあえずすぐにとれる対策はこれくらいしかなかったのです。^^;


 後は神様に願うばかり・・・


 そして午後二時には大方の作業が終わり・・・


 夕方からやってくるという台風を待ちました。


 そして、予報通り列島直撃にはなりましたが、幸いにも被害はまったくといっていいほどありませんでした。


 めでたし、めでたしであります。--;


 ということでいよいよ明日(10/13)から「あんなか祭り」です。
 お天気はどうでしょうか?
 予報では雨マークは出ていませんので、後はそれが当ることを願うばかりです。^^


 ちなみにチャップはぶ~この顔の上に顔を載せて寝るのが今、マイブームみたいです。
 夜、遅く帰るといつもこんな感じで寝ています。(おまけ情報^^;)

 < Nikon D40x + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger