2013-02-17

板鼻散歩 3

 (板鼻散歩2からの続きです…)

 曹洞宗南窓寺へ立ち寄ってみました。
 初めて訪れるお寺さんです。
 といっても、菩提寺か観光名所の寺以外は普通、見知らぬ寺にはあまり訪れませんよね。(汗)


 石段を上がると、境内に蝋梅が咲いていました。
 例年より遅いのでしょうか、咲いている蝋梅は今年初めて見る気がします。


 境内は山の斜面を切り崩した形で広がっていて山の奥へと続く道があります。
 南側、旧国道18号側から続く斜面は竹やぶです。


 木漏れ日がそこだけ当り、切ったら、中からかぐや姫が出てきそうです。(嘘)


 最奥の墓地へと続く道。
 昼間ですが、竹やぶに遮られて殆ど光が当りません。


 高台の墓地からは板鼻、そして八幡原から高崎の市街地までが見通せましたが、前を横切る電線がうるさくお写真は掲載しません。(汗)
 まっ、絶景と言うほどのものでもございませんし…^^;


 南窓寺を「バイバイキン!」と後にして、再び板鼻堰へと戻ります。


 突然ですが、このお宅、崩壊してます。(汗)


 4年前もかなり危ない状態でしたが、もはや完全にアウトです。
 ひょっとして一昨年の大震災で崩壊してしまったのかもしれませんね。
 しかし、この状態のままになっているのも凄いです。そのうち堰に雪崩落ちます。(笑)


 それにしても情緒ある小道です。(崩壊している家もあるけど(笑))
 生垣や板塀・竹塀などが水の風景と調和していてまさに水辺の散策ルートといった風景です。


 けれど、今の時代、子供たちは「危ないから通ってはダメ!」と言われるのでしょうね。
 まっ、確かに危ないと言えば、危ないですけど・・・^^;


 板鼻堰、今度は春に来てみたいものです。

 続く…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん♪

    おはようございます!(^^)!

    バイバイキンに笑ってしまいました。
    それと崩壊したお家の件も・・(笑)

    私も一人でウロウロ散歩していると、凄い崩壊しているお家を見かけるので心配になってしまいます。

    春の散歩は、是非お供したいのでお誘いください。

    ブラブラするだけで幸せなので、呼んでくださ~い!

    返信削除
    返信
    1. Akikoさん、連日、コメント有難うございます。m(_ _)m

      あのお宅は凄まじい崩壊具合でした。(笑)
      記事中にも書きましたが、しかし、あそこまで崩れている建物をそのまま放置しているってこともある意味凄いです。
      春散歩!はい、機会があれば是非、ご一緒いたしましょう!

      削除

Powered By Blogger