2013-02-01

今月の自由コメント板


 法令又は公序良俗に反すること(&くりまんじゅうの許容範囲外)でなければ、この記事へのコメントには何を書き込んでいただいても結構です。

8 件のコメント:

  1. chieです。
    今年もよろしくと書くには随分と時間が経ってしまいましたが
    よろしくお願いします。
    昨日のモノクロの妙義山。初めて見る風景なのに何故か懐かしさを感じました。
    落日の荒船山
    これもまた同感でした。
    生まれ落ちてからずーっと群馬の東部で土着している私ですが
    前世はA市あたりに住んでいたのかもしれませんね(笑)
    飛行機雲がかなりでていましたが、実際ここのところ多いようです。夜間飛行も増えてるような気がします・・・
    いつまでも美しい風景や自然を愛でる世の中であってほしいですね。




    返信削除
    返信
    1. chieさん、こんばんわ。
      こちらこそ、よろしくお願い致します。

      妙義、荒船、懐かしい感じですか。
      しかし、東毛にお住まいでも、やっぱり妙義は群馬の山。
      きっと、どこかですり込まれているのかもしれませんね。
      この写真を撮ったあとから、意識して空を見ています。l
      確かに飛行機が多く飛んでいるような気がします。
      なにか理由があるのでしょうか・・・

      削除
    2. 夜中寝付けない時、飛行機の音が聞こえるとベランダに出て、航空機を探すのが好きです。遠ざかっていく機体を目で追いながら、どの国から出発してどこの国へ向かっているのだろう?どんな人がどんな目的で搭乗しているのだろう?(本当に余計なお世話ですが)なんて想いを巡らせてボーっと眺めてます。(そんな時間があったら、さっさと寝ればいいのですが)
      群馬県の上空を通過する航路を調べようと思ったのですが、今は様々な問題があるようで公開されてないようですね。
      世の中に不安定要因があると在日米軍が夜間飛行訓練をするみたいです。何回か夕方に見かけました。
      民間機とは比べ物にならない速さだったので、素人の私でもわかりました。
      できればお目にかかりたくないですね。あ、コメント書いている最中ですが、自宅上空を通過して行ったようです・・・

      削除
    3. 匿名さん、こんにちわ。

      寝付けない夜、夜空の中に飛行機を探すなんて、なんともロマンチックですね。
      寝付けないことがまったくないワタシには出来ないことです。(汗)
      しかも「どの国から出発してどこの国へ向かっているのだろう?どんな人がどんな目的で搭乗しているのだろう?」と思いを馳せるとは、うーん、素敵です。

      先日、また飛行機雲が見えたのでその先端を追いました。
      肉眼では機体はよく分かりませんでしたが、ズームをテレ端にして覗いてみました。
      旅客機ではなく、銀色の戦闘機のようでした。
      やっぱり、その手の飛行機が多いのでしょうか。^^;

      削除
  2. くりまんじゅうさん、こんばんわ。chieです。
    板鼻散歩番外編を見ながら、上毛かるたを思い出してました。
    そうです。あの有名な「もみじに映える妙義山」です。
    くりまんじゅうさんが撮られたのは「夕日に映える妙義山」ですね。
    立春を過ぎたとは言え一段と冷え込む今夜、
    そんな他愛もない事を思い巡らせながら、
    ほのぼのブログを拝見しております。

    返信削除
    返信
    1. chieさん、おはようございます。
      すみません。
      ちょっとバタバタしてまして、コメ返遅れてしまいました。m(_ _)m

      ここ最近、妙義山の夕陽が綺麗です。
      あまり写真は撮れないのですが、15日の雪の後の夕陽はタイミングよく撮れました。
      クールマン出撃シリーズの後、ご披露できるかと思いますのでよろしければ・・・^^)v
      それにしても今朝は寒かった。(汗→氷柱)
      久しぶりに内水道が凍りました。

      削除
  3. こんばんわ、またまたchieです。
    連日コメを入れ、すみません。

    クールマン出撃3で展望台からの風景。
    片品方面の山々と赤城の裾野の稜線との境界は片品川の深い峡谷があり
    榛名山と赤城の裾野は利根川で隔てられ、改めて写真で風景を見てみると
    壮大なロケーションだなと思いました。
    どこへ行っても山だらけ(東毛の先端を除く)の群馬県、でも大好きです。
    ぐろーばるのハムも好きです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. chieさん、こんにちわ。
      高根展望台の景色はなかなかのものですよね。
      特に冬場は上信越国境の山々が真っ白なので余計に迫力があります。
      本当に山が多い群馬県ですが、実は10万年くらい前までは群馬にも海があったそうです。
      まっ、板倉あたりだと標高わずか15mくらいなのでありえる話ですね。
      あっ、chieさんもぐろーばるファンですか?^^)v

      削除

Powered By Blogger