2013-02-24

恐るべしストリートビュー


 友人のマイケルのブログで、安中がGoogle Mapのストリートビューで見られるようになったことを知りました。
 ついこの間まで、航空写真でさえ安中市は拡大表示が出来なかったのにいきなりストリートビューデビューとは驚きです。
 それではと早速、市内をPC上でうろついてみました。
 対応地域はほぼ市内全域のようです。


 まずは、とりあえず今が旬、大河ドラマ「八重の桜」にあやかって新島襄の生家です。(笑)
 たははは、パトカーが停まっています。Googleの撮影車両が不審な車と思われて通報されてしまったのでしょうか。(笑)


 続いて先日、37suさんに「そのお地蔵さんはどこ?」と訊かれた板鼻の旧中山道沿いのお地蔵さん。(笑)
 しかし、妙にリアルです。いや、リアルすぎて怖いくらい。
 なんだか、プライバシーを丸裸にされるようです。
 顔や車のナンバーなどは擦りガラス状に消されていますが、ある程度の情報が加味されればすべて丸わかりです。


 実際、くりまんじゅうの愛車「ぷ~ちゃん」もこんな感じでバッチシ写っておりました。(笑)

 しかし、これでお散歩写真の撮影場所などもご紹介できますね。
 あっ、ダメか!くりまんじゅうが歩くのは車の通れない道だから…
 と思っていつもの「カントリーエレベータ」の場所に行ってみると…


 すげぇ!無舗装路も対応しちゃっているのですね。^^;


 うーん、恐るべしストリートビュー!と言わざるを得ません。

 しばらく遊べそうです。

 説明の必要は無いかと思いますが、一応、ストリートビューを見る方法はこちらへ。

8 件のコメント:

  1. ひょえ~、「ウッソー!」と思わず叫んでしまいました。
    遂に我が市もストリートビューが出来たとは(@_@;)

    当然早速我が家だの実家だのを見てニヤニヤ。
    さすがに小道は対応してないので我が家まではたどり着けませんでしたが
    たまたま借りてたレンタカーが映っていたのに大笑い。
    車がある家みたい(笑)
    同時にココまで映るのかと思うとミョ~な気にも
    なるものですね。

    返信削除
    返信
    1. しまねこさん、こんにちわ。
      この話題、安中ウォーカーのしまねこさんなら食いついてくると思ってました。(笑)
      実は、しまねこ邸もしっかり確認済み。^^;
      確かに車の鼻っ柱が見えてますね。

      本日も自宅から安中榛名駅へ歩いてみました。もちろん、ストリートビューで!
      これがあれば、散歩のシュミレーションができますね。
      うちにも是非、お出かけ下さい。ばっちり映っております。^^;

      削除
  2. すごいな~
    このようなところまで 見られていいるのですね。
    我が家もばっちりかな
    見てみます

    返信削除
    返信
    1. くりまんじゅう2013年2月25日 18:03

      群馬男さん、こんにちわ。
      車が走れる道でしたらほぼ市内全域をカバーしているようです。
      是非、見てみて下さい。^^)v

      削除
  3. 一昨日、実家へ戻った際にお地蔵さんを探してみましたが、見つけられませんでした。
    で、「お地蔵さん、わかんねえぞー!」と、くりまんさんへ連絡しようかと思ったところにタイムリーな記事。
    ストリートビューで探してやっと見つけました。
    もちろん実家から徒歩圏ですが、あそこまで歩くことは小さい頃もあまりなかったので、わからないのも納得でした^^

    返信削除
    返信
    1. くりまんじゅう2013年2月25日 18:06

      37suさん、こんにちわ。
      なるちゃんちの前と書けばよかったのかもしれませんね。(汗)
      しかし、今日も前を通ったのですが、車ですとほぼあのお地蔵さんはわかりません。
      今までどのくらい前を通ったかわかりませんが、先日、歩いて初めて知ったのですから・・・

      削除
  4. 面白いですよね。
    これ使ってたまに会社で宮城の古郷を散歩しますよ。
    あと、なかなか更新されないみたいで、家の近所では「前に何があったか」知りたいときに使えたりします(笑)
    2年前に家をたてたときにこれで前にあったおうちを見れたりして楽しかったものですが、Googleストリートビューではいまだに私の家は建て替えられていません(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ニシザワさん、こんにちわ。
      今まで学生時代すごしていた町田市や親戚のある府中市なんかをストリートビューしては愉しんでいたのですが、まさか、安中市がこんなに早く対応されると驚きました。
      ついこの間まで航空写真も拡大表示できなかったのに・・・^^;

      確かに更新はあまりされていないみたいですが、それでも都会地は新システムの導入時など最撮影もしているみたいですね。
      プライバシーの問題もないわけではないですが、楽しいシステムであることは確かです。

      削除

Powered By Blogger