2013-04-19

オリバーシスターズ 2013春 No1

 今年もまた春休みを利用してオリバーシスターズが群馬にやってくることになりました。
 「ゆめなか」ご常連の皆様には、もはや、オリバーシスターズについてのご説明は不要かと思いますので、その辺りのことは割愛いたしますが、もし、知りたいという方がいらしたら、「はじめての二人旅」をご参照ください。

 4月2日、朝、9時半頃、ぶ~ことともに茨城は常陸太田市へ向かって出発でした。勿論、チャップも同行です。
 昨年夏、ほぼ同時期に熱中症になってしまった困った兄弟犬が、久しぶりの再会になるわけです。
 いつも出かけ間際になると「今、それやる必要ないじゃん!」ってことをおっ始めて、最近ではクールマンにも「おばちゃんはお出掛け前にいつもグズグズするだよね」と指摘されているぶ~こ、この日は珍しく、出発予定時刻の30分遅れほどで用意できました。(汗)
 群馬の西端安中市から茨城の東北部、常陸太田市まで約200キロ。北関東道がない時代でしたら、一般道は激ごみ必至で、まさに気が遠くなるような時間を要す道程でしたが、今では約2時間半で着いちゃいます。
 一般道で高崎ICへ行き、そこから関越道に乗り、すぐに高崎JCにて北関東道へ分岐します。天気は生憎の小雨まじりのものでしたが、運転には支障ありませんでした。


 まずは波志江PAに寄りました。
 チャップのトイレタイム&ミニストップで朝食を買うためです。
 それにしても、最近のSAやPAは本当に小洒落ていますね。


 ちなみに。くりまんじゅうは朝食としてこれ買いました。(笑)
 「やわらかひれかつBOX」390円也です。
 チャップに「オレにもそれくれ!もっとくれ!」とせがまれること必至ですが、まぁ、チャップにとってはそれがお出掛けのなによりもの楽しみですので、よしとしましょう。
 そう言えば、これが今年初のロングドライブかもしれません。
 いや、今年初というより、昨年の夏に熱中症で入院をしたオリバーのお見舞いに行って以来かもしれません。

 かつては毎週のごとくあちこちへ出かけていたことが嘘のようです。^^;

 休憩後、再び北関東道に乗り込み、岩舟JCで東北道へ入ります。ここから栃木・都賀JCまでは東北道と北関東道の共用区間になり、栃木・都賀JCで再び、北関東道へ分岐します。


 そして2度目の休憩タイム。茨城県の笠間PAです。
 もうここまで来れば、残りは約50キロ弱、30分少々で到着でしょう。
 時刻は11時半を少し廻ったくらいだったと思います。


 小雨降る中、パーキングエリア内をチャップを少し散歩させました。
 そう言えば、ここでしゅ~ちゃんから携帯に電話がありました。

 「おじちゃん、今、どこ?」
 「笠間パーキングエリアだよ」
 「あとどのくらいで来る?」
 「30分ちょっとかなぁ?
 「お昼、一緒に食べようね!」
 「了解!わかった!」
 「早く来てぇ!しゅうか、お腹空いたぁ!!!!!!!!!」
 「はい、はい!(笑)」
 「待ってるからね~!」


 北関東道から友部JCで常磐自動車道へ乗り込み、日立太田南ICで下りて下道を走ること15分。オリバー邸には12時半少し前に到着でした。
 すっかり元気になっていたオリバーとも久しぶりに再会です。
 いや、オリバー本当に元気になってました。(めでたし)
 この後、チャップもオリバーと再会を果たしたのですが、なぜかその辺りの写真は撮り忘れました。(汗)
 実際、テンション上がった悪ワンコ2匹が家の中を暴れまわり、それどころじゃなかったのです。^^;


 無事、受験に合格して、この春めでたく中学生になるあ~ちゃん、前日、買ってもらったという携帯電話にただ今、夢中です。
 とにかく携帯が嬉しくて嬉しくてしょうがないというご様子。片時も離さずにいじってました。


 「お腹すいた~!!!!早く行こうよ!!!!」
 シスターズは一刻も早く、家を出たい様子でした。
 くりまん夫妻としてはもう少しオリバーと一緒にいたい思いもありましたが、腹が空いたと言われれば仕方ありません。


 お名残惜しくはございますが、滞在僅か一時間弱でオリバーとお別れです。
 もっとオリバーと一緒にいたいぶ~こは「オリバーも群馬連れて行こうよ!」などと言ってましたが、熱中症により腎臓病食等を必要とするオリバーを勝手に連れて行くわけにもいきません。


 しゅ~ちゃんは「群馬に行くぞ!お出かけ、お出かけ!」とまさにルンルン気分でしたが…


 オリバーは「オレだけ残されるのか?」と少し寂しそうでした。
 さらに再び雨まで降ってくるし…
 まさに涙雨ってやつでしょう。


 「オリバー、またな!また来るからな!」
 後ろ髪引かれる思いでベランダに残るオリバーに別れを告げ、オリバー家を後にしました。
 こうして、シスターズの旅もまた始まったのであります。

 続く…
 しかも、かなり長く…^^;

 < NIKON D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger