2013-04-18

会社ご近所の春

 本日のお写真は4月1日の会社周辺のお散歩写真でありますが、特に書くこともないので(汗)、テキストはまったく別のお話です。


 実は、テレビのレコーダーに録画してあった日曜日(4/14)にテレビ朝日系列で放送された「SMAPがんばりますっ!!」を今朝、見ました。


 番組自体はSMAPのメンバー一人一人がテレビ朝日の各主要部署に配属されて裏方仕事を実際にやってみるというものなのですが、驚いたのはキムタクこと木村拓哉のコーナーでした。


 配属先は「技術局制作技術センター」でその役割はテレビカメラマン。
 そして、人気バラエティ(らしい…いや、見たことないので^^;)『いきなり!黄金伝説。』の超過酷ロケにチャレンジすることになり、山道でカメラを担ぎ、数時間に及ぶ撮影を敢行したわけです。


 ロケの内容はU字工事の二人が群馬の秘境にある美味しいご飯を食べに行くというものだったのですが、U字工事とロケスタッフが降りたったその地は、なななんと「安中榛名駅」でした。(笑)


 かつてはモノノケ駅と呼ばれた全国乗降客数ワースト2位に輝く安中榛名駅にキクタクがロケで来ていたなんてまったく知りませんでした。
 しかもかなり長い時間、駅周辺での撮影が放送されていました。


 さらに驚いたのはまずは駅から石尊山を登り出したこと。
 そっそこ、マジ、熊出ますよ。熊。(笑)
 昨年、実際にくりまんじゅうも遭遇した場所であったりもします。^^;


 そして、そのまま山越えをしてどうやら榛名町側へ下り、山道に点在する民家に立ち寄りながらさらに進んでいきました。


 いったい、どこへ行くのだろうと見ていると画面の風景は榛名湖へ向う県道の様子。


 まっ、榛名町に出てからの国道は絵にならないので編集カットしたか、もしくはこっそり自動車で移動したのかもしれませんが、そこは映っていませんでした。^^;


 そして、安中榛名駅から歩くこと15キロ弱、ホントに歩いたんかいな?と思いつつ秘境飯の目的地は「魚籠屋(ビクヤ)」でした。


 榛名湖へ向う時には必ず前を通るお店ですが、くりまんじゅうはまだ一度も寄ったことがありません。


 でも、正直、場所的に「そこが秘境かぁ?」というのが本音です。
 確かに車を使わす駅から徒歩で行くなら、安中榛名駅から山越えして、更に榛名山麓を延々と歩いていかなければいけませんが、そもそも歩いていくなんてのは発想的にありえません。


 バス通っているし…そうじゃなければ、普通タクシーでしょう。^^;
 バスやタクシーなら全然、秘境じゃないです。
 まっ、しかし、テレビのカメラマンというお仕事が過酷なものだと言うことは番組を見てとてもよく分かりました。
 確かに出演者と同行してずっと撮影するわけですから、出演者よりはるかに大変なのは道理です。
 そして、キムタクが変装せずに駅前で撮影していても誰一人集まってこないというのも安中榛名駅くらいでしょう。(汗)

 ということでいつ放送されるのかは知りませんが、その回の「いきなり黄金伝説。」の放送はこれからみたいのですので、興味のある安中市民は要うチェックです。(笑)

 < NIKON D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. その番組見ましたよん。夜遅くやっていたやつだよね。
    群馬って言っていたので「どこだろね?」と思っていました。われわれ一家はいろいろな所に出没するからです。もっとも山歩きは足が弱くなってからやりませんが・・・

    返信削除
  2. 千絵さん、おはようございます。

    そうですか。ご覧になりましたか。
    しかし、あのルートで「ビクヤ」に行くなんてことは1億%ありえないです。
    今まで誰一人絶対に通ったことのないコースです。
    ヤラセとは言いませんが、地元民からするとかなり激しく首を傾げます。

    返信削除

Powered By Blogger