2013-08-30

お盆散歩 4

 (お盆散歩 3からの続きです・・・)

 午前中は一人でお盆散歩。そして午後はぶ~ことチャップとお盆散歩になりました。
 場所は「とにかく暑いので、たまには川にでも行こう!」とご近所の碓氷川へ!
 当初の予定ではすぐ近くの堰堤のある河原だったのですが、そこに通じる道が完全に藪化していて通行不能。
 仕方がないので、そこから西へ約1キロほど行き、別の場所へも訪れてみたのですが、こちらも同じ状態でした。(汗)


 ということで結局、同じ町内のなかよし公園から河原へ下りることになりました。(まぁ、最初からそうしておけばよかったのですが、思いつかなかったのです。^^;)


 車を公園の入口の前に駐めさせて貰い、歩いて1分、碓氷川に到着です。
 早速、ぶ~ことチャップが川へと入っていきました。


 ラブラドールのくせに足より深い水に入れなかったチャップですが、最近、チャップランドでのプール生活に慣れたのか、それほど水を怖がらなくなりました。


 しかし「泳いでみろ!」と言っても「それはヤダもんね!」とすぐに上がってきます。


 その度に「せっかく川に来ているのに水に入らなくちゃダメじゃない!」とぶ~こが「ちゃっぷ、川に入ろう!」と誘います。
 すると仕方なさそうに後を追います。


 楽しそうに走り回っているようですが、実は事情が違います。(汗)
 ぶ~こに水を掛けられて、慌てて逃げる最中の写真です。


 しかし、涼を求めてやってきた碓氷川ですが、ぶ~こ曰く、実は川の水が冷たくなく、むしろ温かいそうなのです。


 河原の岩も石も砂も熱せられてかなり熱い。
 ということで、「これじゃあ、ダメだ!」とそのまま河原は撤収して…


 はい、結局、チャップランドへ舞い戻りました。


 こちらは井戸水なので冷たくて気持ちがいいらしく顔まで使っていたチャップなのでありました。

 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300 F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. 碓氷川ですが、こんなゴツゴツした岩だらけだと間違いなくチョッパーはビビリまくります。
    高いところに昇るのも見下ろすのもダメで、階段の昇り降りが精一杯。
    下から3枚目の写真とかチョッパーには有り得んです (恥
    それにつけても羨ましいのは井戸水。
    チョッパーのプールは左官の使う100Lプラ舟ですが、一度の行水におよそ60~70Lの水道水を使います。
    井戸水があれば、どでかいプールを買ってやれるのに。。。と溜息。。。 (笑
    以上です。
    さてと。それではスパムの件ですが、URLを書かなきゃセーフ!で、ファイナルアンサー。

    返信削除
    返信
    1. くりまんじゅう2013年8月30日 17:26

      Tokiさん、こんにちは。
      連日のコメント、ありがとうございます。m(_ _)m
      碓氷川の全流域を知っているわけではありませんが、知っている限りここだけが岩だらけの場所です。
      ワタシが子供の頃はここはとても深い場所でした。2枚目に橋が小さく写っていますが、そこから飛び込むことが出来るほどの水深でした。今では水がなくなり川底の岩石が見えてしまっているのです。
      以前、何度か書いていますが、ここの井戸は中山道が開かれ安中宿が作られた時にその脇本陣に掘られた井戸なのだそうです。なので400年モノの井戸なのであります。
      今でも水深は軽く7メートル以上あり、一年中水がたっぷりと流れています。
      ポンプで組み上げ、24時間掛け流しにしておいても大丈夫ですが、ご近所が水浸しになり迷惑この上ないのでプールが溢れ始めたらポンプを切ります。(汗)

      名前がアルファベットでURL付きというのは確かにありうるかもしれませんね。
      でも、hiroinouyeさんや37suさん、yukiさんなどは一度もスパム判定されたことがないなぁ…^^;

      削除

Powered By Blogger