2013-08-20

同窓会

 18日の土曜日は中学校の同窓会でした。
 実に5年ぶり、今回で3度目になります。
 場所は高崎駅の駅ビル内にあるメホテル・トロポリタン、これまで二回利用していた宴会場よりちょっと…いや、だいぶゴージャスです。(笑)


 出席者は約80名。そして、恩師がお二人。13時の定刻を少し過ぎての開会となりました。
 司会さんの進行でまずは代表幹事のご挨拶。とても立派な挨拶でした。(ちょっとみなおしたぜ!(笑))


 そして、お二人の先生からお言葉を頂き、前々回の代表幹事さんのご発声で乾杯。
 アルコールが入ると一気に皆さん、中学生時代の休み時間に舞い戻ったようにワイワイガヤガヤとご歓談が始まりました。いや、皆さん、本当に楽しそうな笑顔でした。


 で、くりまんじゅうはというといつものように写真係。(汗)
 今回は全員一人ずつ漏れなく撮ろうと決めて、すべてのテーブルに出向いて確認しながらシャッターを切ったのですが、、結果を言うとそれでも撮り忘れた人が数名いる感じです。^^;
 特に普段、よく顔を合わせている人ほどまったく写真に写っていません。集合写真以外、マイケルなんか、一枚も写っていないし…^^;
 いったいどこにいたのでしょうか?という感じです。(笑)

 あと、少し驚いたのは皆さん、とっても食が進んだということでしょうか。
 前回、前々回はバイキング形式の食べ物に殆ど手がつけられず、結果、半分以上残してしまっていたのですが、今回は会が始まって一時間程度でほぼ完食状態でした。
 歳食って食欲が旺盛になったということはないでしょうから、やっぱり13時開始という時間帯がそうさせたのでしょうね。
 写真撮影を一通り終えて、くりまんじゅうも何か食べようかと思ったら、はい、な~んにもありませんでした。まっ、くりまんじゅうはアルコールがあれば食べ物はいいのですが…^^;
 しかし、可哀想だったのは仕事の都合で遅れて来た「エッちゃん」!
 しっかり会費はとられたのに既に食べるものはなし。^^;
 「エッちゃん」ひもじい思いをさせてしまいごめんよう~!
 一同を代表してここで謝っておきます。m(_ _)m
 でも、次回以降はそういうことも対処するといいかもしれませんね。


 一次会は3時間。しかし、あっという間でした。
  そして、最後に皆揃って高価斉唱して、会場を別室に移して二次会開始。
 でも、実はなんだか二次回の記憶がないんですよね。(汗)
 そんなに酔っていた憶えはないのですが、二次会はどこかつながりのない断片的な記憶になってしまっています。^^;
 カメラのメモリを見ても二次会は殆ど撮っていないし…
 いったいワタシは何をしていたのでしょうか?(笑)

 それでいて二次会お開き後、各グループごとに夜の高崎の街へ繰り出していった三次会は逆によく憶えているのです。むしろ鮮明に!うーん、分からない。やばいなぁ…
 その後は和服美人のお車で Iくん、Kくんと共に安中へ送っていただき、くりまん邸で4次会。(汗)
結局、午後一時から10時間ほど呑んでいた計算になります。


 しかし、楽しい同窓会でした。
 代表幹事のzenちゃんを始め、会の運営を手伝ってくださった皆様に本当にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。ありがとう!

 < Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D >

4 件のコメント:

  1. M下先生に先程スーパーでお会いしました。

    で、発見!
    生徒は担任の先生を覚えているけど、先生は教え子がいっぱいいて、
    「いつ」だかわからないようです。

    今回の「出席」の決め手は、案内に「‘77年度」とあって
    ラッキーセブンが2つだったからだそうです(汗)

    出席したら、名前と顔は一致するそうだけど、「出席の決め手」はいろいろあるようです。

    先生への御案内状には「幹事数名の顔写真」が必要かもね。

    そういえば、私の写真ないのですか?
    確かにくりまんさんがあちこちで写している姿は思い出せますが、カメラを向けられた覚えがありません(汗)

    いろいろお世話になりありがとうございました。
    しんぺいにも会えてうれしかったです!

    S賀先生が宝くじを買いに来てくれたらまた報告します(笑)

    返信削除
    返信
    1. ハイ、マイケル!
      先日はお疲れ様でした。
      なるほど!確かに生徒側から見れば先生は一人ですが、先生は毎年とはいわないでも3年に一度は送り出しているのですから、教員生活を40年近く行なえば教え子が沢山いることは当然ですね。
      顔写真付きならベストですが、せめて幹事を複数名記載した方がいいのかもしれませんね。
      あと、ご案内状に今回お呼びしている先生の名前全員を書くとか…

      そうなんです。とりあえずとった写真は一通り目を通したのですが,マイケルの姿は一枚もありませんでした。
      というか、基本運営スタッフの写真がないのです。まぁ、代表幹事や司会の方は挨拶や進行として写ってはいるのですけどね。
      だから、37suさんも他の方の後ろにピンボケで写っている写真が1枚だけでした。(汗)

      削除
    2. 先日はお世話になりました!
      ホント楽しい同窓会でした。
      皆様、色々とありがとうございました。

      ・・・
      ところで、写真ですけど・・
      マイケルの写真、私のカメラの中にしっかりと写っていますので、
      もし必要な方がいましたら遠慮なく言ってください。
      何だか若返っちゃってますけど^^;

      それから、人気急上昇のはっちゃんとくりまんのツーショットが3枚もあります!
      とてもお似合いの2人よ♡

      ちなみに、くりまんが撮ってなかった・・!という王子の写真。
      お前は王子の専属カメラマンか?と言いたくなる位、たくさんあります^^;
      4次会までずっと行動を共にしていたからだと思いますけどね。
      それにしても、どれもこれも王子の写真!
      王子ファン必見ですよ~(笑)

      くりまんが撮った写真、後で見に行くね!

      次は5年後かな?
      又、みんな元気で会いましょうね!

      削除
    3. Kっ子さん、こんにちわ。
      あれ?K代からお名前変えたのですね。(笑)
      まぁ、なんの違和感ないけれど・・・^^;

      後の祭りですが、今回も前回みたいに会場で皆さんの写真データを集めればよかったですね。
      せっかくZEN坊がPCを持ち込んでいたのですからカードリーダーを持っていけばよかったです。
      分かりました。あとで貰います。(マイケルも王子写真も2、3枚でいいけれど・・・(汗)
      はっちゃんのツーショット写真・・・それもとりあえず貰っておきます。^^;

      で、ワタシの写真も見せてあげましょう。(笑)

      削除

Powered By Blogger