2013-08-21

高校野球

 今年、小2で地元の少年野球のチームに入ったクールマン。
 そのクールマンが、この夏、甲子園で応援していたのが「常総学院」です。
 理由はもちろんオリバーシスターズの住んでいる茨城県の代表だから!だそうです。^^)V


 その常総学院と群馬県代表の「前橋育英」が準々決勝でぶつかりました。
 どちらを応援していいか分からないクールマン、ゲームをしながらテレビ中継をチラチラ見ていたそうです。(爺ちゃん談)

 いや、しかし、なんとも言えない展開の試合でした。
 9回まで育英打線を完全に抑えていたピッチャーが9回裏、突然足を攣らせて降板。
 急遽、継投することになったピッチャーも順調にアウトを重ねてツーアウトになり、最後のバッターも平凡なぼてぼてのセカンドゴロ。
 「あぁ、終わった!」と思った瞬間、しかし僅かにバウンドがイレギュラしてファンブル、そして痛恨のエラー。
 高校野球にありがちな展開ですが、案の定、そこから続くバッターは二塁打、更に三塁打と連打になって9回の裏ツーアウトからまさかの同点劇でした。

 もうこうなると完全に前足育英の流れです。
 思った通り、延長の翌10回にサヨナラゲームで育英が勝利しました。
 群馬代表が勝ったことは嬉しいですが、しかし、正直に言うと、同点からは常総学園を密かに応援してました。
 9回で降板したピッチャー、その後投げた2年生のリリーフ投手、そして、なにより最後の最後でエラーをしたセカンド選手の気持を考えると胸が痛くなりました。
 ドラマチックですが、フィクションだったらあまりに嘘臭い展開。けれど、現実の高校野球にはこんな劇的なストーリーも起きるのですね。
 どちらのチームも本当に頑張りました。常総学院のナイン、胸を張って帰郷してください。

 さて、本日は準決勝。前橋育英は日大山形と戦います。
 いまだ白川の関を越えられず(一気に飛行機で津軽海峡は越えちゃいましたけど^^;)にいる悲願の優勝旗。頑張れ東北!
 非県民と呼ばれてしまうかもしれませんが、くりまんじゅうはこれまたどちらも応援しています。(汗)

 今年の高校野球を見ていて感じることは縦に落ちるスライダーを投げる投手が多いですね。
 大きく落ちるのではなくて手元で小さくキュッと落とすフォークのようなスライダー。
 ブームなのでしょうか。真ん中からアウトコース低めに曲がる珠は見ていても打ちづらそうです。

 ちなみにお写真はユニフォーム姿のクールマンの写真がないので(汗)、お盆のお墓参りの時のものです。すみません。(汗)

 < NIKON D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mmF3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. オリバーママ2013年8月21日 12:42

    こんにちは。オリバーママです。

    クールマン,少年野球ですか!
    実はウチのしゅんたくんも太田リトルに入団しました。
    といっても,今はまだ柔らかい(といっても軟式程度の硬さ)ボールを使うティーボールですが。

    常総学園への応援,ありがとうございます!
    そんなんですよね…群馬vs茨城。
    どちらを応援すれば良いのやら。迷う試合でした。

    オリバーママは,あまり野球を知らないので,
    教育的な観点でテレビを見ています。
    なので,足がつった飯田投手(常総)を下げることを決めるは,本人でなく周囲の大人でなければ!!!!!と画面に向かって叫んでおりました。
    きっと投げたかったと思うんですよね,飯田君は。
    だからこそ,あそこで“ならぬものはならぬのです”と下げる。
    そうして選手を,生徒を守るのが大人のやるべきことなんだよ!!!!!
    と,オリバーパパと熱くなっておりました^^;

    前橋育英,リードしていますね。
    常総を倒した群馬も,東北も,どっちもがんばれ!

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんにちは。
      そうですか、シュンくん、リトルのチームに入ったのですか。格好いいなぁ…
      群馬はリトルリーグがあまり活発でなくて、少年野球のチームが多いのです。

      しかし、育英対常総。まさにTHE 高校野球というような試合でしたね。
      実際,今までプロ野球であんな展開の試合を見たことはありません。
      7回裏、8回表、どちらもツーアウト満塁、カウントもツースリーになり、結局無得点。
      そして、完封間際の9回裏、右足が攣り,6分間手当てをした後,再度マウンドへいくと今度は左足が痙攣。急遽,ピッチャー交代。負傷じゃなくて痙攣というのが、ピッチャーまた辛いですね。
      しかし、リリーフは簡単にツーアウトとって最後のバッターもぼてぼてのセカンドゴロ。
      が、そこで痛恨のエラー!そして、まさかの連打で同点。さらには翌回サヨナラ!
      なんか、ドラマが出来すぎですが,事実なのだからすごいです。
      まっ、そもそもプロならあんな連投することもないから、足が攣ったりもしないでしょうけど…^^;
      それ以前に真夏の炎天下の甲子園のマウンドで投げられるプロ選手なんていないかもしれないです。(笑)ドームになれきっちゃってるし…

      本当に悔しかったと思います。しかし、いい試合でした。
      明日はいよいよ決勝戦です。
      14年前,桐生第一が優勝した時、「もう生きているうちに群馬のチームが甲子園で優勝することはないだろう!」と弟と話したのですが,ひょっとしたらひょっとします。
      14何前,弟は甲子園に急遽行きました。(ワタシはテレビ観戦でしたが…^^;)
      さて、どうなるでしょう?

      削除
  2. おめでとうございます。
    群馬チーム、優勝しましたね。
    それも初出場で優勝って、すごい!

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん,こんにちわ。

      ありがとうございます!
      とワタシがいうのも変ではありますが,とりあえず群馬代表ってことで・・・^^;
      しかし、前橋育英がいつの間にかこんなに野球が強くなっているなんて同じ県内でもまったく知りませんでした。サッカーは全国大会常連ですが・・・

      それにしてもまさか優勝とは・・・(驚)

      削除

Powered By Blogger