2013-10-29

ぶらりと・・・

 (橋の上からの続きです・・・)

 橋の上から碓氷川を覗いた後、今度は九十九川に移動しました。
 しかし、今度は橋の上から川を覗くわけではありません。(汗)


 気まぐれにただなんとなく行ってみただけです。^^;


 以前は三日に一度はこの辺りを歩いていたものですが、今年の秋、九十九川周辺の写真は初めてかもしれません。


 車はここに置きました。(汗)
 ゲートボール場の脇になります。


 周囲の田んぼはまさに今、黄金色です。
 一部の田では刈り取りが始まっていました。


 そしてまた少し移動。


 小俣地区(@安中市)です。
 

 この辺りの田んぼにはところどころコスモスが植えられています。


 以前、実家がこの近くのしまねこさんがお父上に「なぜ、田んぼの傍にコスモスが植えてあるのか」と尋ねたことがあるそうです。なにか理由があるのかと思ったからです。
 しかし、その答えが実に粋でした。
 お父上いわく「だって綺麗じゃないか!」だそうです。
 カッケー!
 今でもコスモスを見るとその話を思い出します。
 コスモスはもともと日本原産の花ではないですが、今ではすっかり日本の秋の風景に溶け込みまし た。
 田んぼの畦に咲くコスモスは何の違和感も感じさせません。


 ちなみに車はここに置かせてもらいました。

 以上^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. 調子に乗って「きれいなコスモスを植えすぎて道路の曲がり角の視界が悪くなった、失敗」と言ってた
    実父を持つしまねこです(爆)
    近年は以前ほどコスモスが茂ってないなぁ~と思い、ある時尋ねたところ
    上記の答えが返ってきました(我が家の田んぼは道路沿いの四つ角の一角)
    計画性が無い父親のDNAをたっぷり受け継いでいることを日々感じます。汗。。。

    しかし、なんで田舎のコスモスはあんなに背高く育つのでしょうね。
    そこそこの丈ならば視界のジャマにもならないでしょうに^^;

    返信削除
    返信
    1. しまねこさん、こんにちは。
      ご無沙汰しております。勝手にお名前を出してしまいすみません。
      また、ニューキャットふくにも一度、ご挨拶に伺おうと思っているのですが、貧乏暇なしと言いますが、最近、なかなか忙しく、しまねこ地方に散歩にいくことも出来ません。
      皆様、お元気でしょうか。
      さて、お父上の新しい「現実的」なご発言も納得です。
      なにごとも「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということですね。
      あっ、コスモスは種を植えているのでしょうか?
      今度、お父上にお尋ねください。

      削除

Powered By Blogger