2010-09-29

あんなか祭りポスター

 『あんなか祭り』のポスターのゲラが上がってきました。

 結局、2年前にくりまんじゅうの撮った写真を使ってしまいました。^^;
 ついでにデザイン編集も原本はくりまんじゅう。

 とにかく安く済ませます。(爆)

 < D700 +Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

 ネタがないので今日はこれだけ…^^;

9 件のコメント:

  1. いよいよ始まりますか。
    どんな祭か見ようと思い、安中市のサイトに行っても「あんなか祭」というのにあたりません。以前、くりまんさんのブログであまりに楽しそうにしていたので、どんなんかな〜、って思いました。

    返信削除
  2. 小文字のkenさん、こんにちわ。

    しかし、KENさんとkenさんのコメントは続くとは…
    うーん、偶然とは恐ろしい。(笑)
    そう言えば、随分と昔、kenさんから「他にもkenさんっていらっしゃらりませんでしたっけ?」と訊かれて「はれ?いましたっけ?」と答えた記憶があるのですが、そうかぁ~、もう一人のkenさん、KENさんだったんだ。(汗)
    2年に1度くらいしかコメント書かないので忘れてました。>天文愛好家の幼馴染の方のKENさん。

    さて、あんなか祭りですが・・・
    そうなんですよ。このネットの時代にネットの情報が一切ない。(汗)市のHPにすら載っていない。後援してるのに・・・


    実際、「あんなか祭り」でググっても、正しく該当するのはくりまんじゅうがスタッフの連絡用に立ち上げているパス掛かったブログのみ・・・(あとはこの記事…^^;)

    そういう意味では、まさに謎の祭りです。(爆)

    やっぱりHPでも立ち上げないとダメかなぁ…
    でも、これ以上、仕事増やしたくないです。^^;

    返信削除
  3. 2年前の記事に飛んだら、私めがコメントつけてました。いやはや。。。月日の経つのの速い事。
    お祭りの写真は期待できるのでしょうか?とってもお忙しそうなので。
    以上です。

    返信削除
  4. へ?あんなか祭りのポスターなんて、今まであったの?
    気がつかなかっただけ?
    なかなかかっこいいですよ♪
    そういえば、先日の“大手上場企業に勤めるオッサン”は、くりまんじゅうさん宅の元お隣さんのお兄ちゃん?
    なら、同じ会社ですけど…(今はちょっと違うか)
    オッサンの弟は同級生です(^O^)/

    返信削除
  5. うまいな~
    デザイナーとカメラマンの両方やれますね。

    返信削除
  6. おっ、かっちょええ!!
    さすがっす!!!!!!!!!!!!!!!
    商売、換えちゃいましょ~。
    ワタシ、営業で頑張りますので雇ってください!!
    月100万円位でいいっすよ~(#^.^#)
    もちろんノルマ無しでお願いします!!

    そして、ワタシ、安中祭りって全く思い出が無いんです。
    というより、行った時あるのかさえわかりません。
    スゴイ小さい時、行ったかもしれませんが・・。
    くりまんさんのブログがなければ全く未知の領域です(^^ゞ
    一応市民なのですが・・。

    しかし、今年は、参戦しようと思ってます!!
    んで、一番盛り上がるのは、日曜日の夕方なんでしょうか?
    そんで、一番盛り上がるの時の場所は、どこになるのでしょうか~??くりまんさん邸の前あたり??
    すんません、全く予備知識が無いもんで(^^ゞ

    委員長より直々にご教授頂ければ幸いでござるm(__)m

    返信削除
  7. 「あっ!覚えてる!この写真!」
    と思ったら、2年前の記事にもその写真にコメントしてましたね^^;
    いや~素晴らしいポスターですよ、ホント!
    Yukiさんが言うように、商売、換えちゃいましょ~
    月99万円でいいっすよ~(もちろんノルマ無しで)^^
    お祭り、無理しすぎないよう楽しんでください!

    返信削除
  8. ぢゃ、95万+交通費で(笑)

    返信削除
  9. 皆さん、こんにちは。
    もはや過労死寸前のくりまじゅうでございます。(汗)

    Toki さん>

    そうなんですよね。
    2年前のお祭りが終わった後、ヘロヘロになりながら、とりあえず写真だけアップした時、最初にコメントつけてくれたのが当時まだ2歳若かったtokiさんでした。(笑)
    祭り写真…まったく、期待できません。
    つーより、今回、多分、カメラ持ち歩けません。立場的に…
    ただ、ハンテン着て、挨拶して、頭下げているだけのお祭りになりそうです。^^;

    ロンパパさん>

    前回から作るようになりました。
    というか、前回は「街づくり***なんたらこうたら***」という県の機関で、地域の活性化につながるような催しを助成する目的で、ポスター作成費用とかを出してくれたのですが、今回、伺うと既に「事業仕分」されており、存在自体がなくなってました。(汗)
    なので、全部、自腹です。

    あら、ロンパパさんて、タケルと同級生なのですね。
    本日の記事にタケルばっちり写ってます。(笑)
    あっ、先日の“大手上場企業に勤めるオッサン”は、写真はツヨシですが、その発言はマサ。
    うん?あれ?カンベのマサもロンパパさんと同級生かな?
    もっと言えば、同じ会社ですよね。半と化、どちらかまでは分かりませんが…^^;

    hiroinouyeさん>

    編集と撮影、どちらが好きかと問われたらあきらかに編集の方が好きです。
    もっと言うと自分の撮った写真をいぢるより、他人様が撮った写真の方が好き。
    でも、ポスターに出来るような写真を撮る方が周囲にいないので、しかたなく手持ち写真を使いました。^^;
    なんか、はずかしいっす!

    Yuki さん>

    パッと原本だけ作って、あとは担当者と印刷屋さんにお任せです。;
    で、最後まで見ません。
    途中で見るとつい口を挟みたくなるから…(汗)
    しかも、内容よりバランスとか書体とか、つまらんことに…^^;
    いや、ポスターなんぞ、パッと見と後は記載に間違いがないかだけでいいのです。(汗)

    本当は原本データ、チャップが齧ったCFに入っていて、試し印刷したものしか残っていなくて、それを見て印刷屋さんがもう一度起こしたので…^^;
    あっ、写真はもちろん、残ってますが…

    えっ?月100円でいいんですか。
    了解です。雇いましょう。^^;
    とりあえず、お祭り仕事してください。^^;

    >んで、一番盛り上がるのは、日曜日の夕方なんでしょうか?
    なかなか盛り上がらないんですよね。あんなか祭り。(爆)
    なにより旧道沿いに駐車場ないし…(汗)(安小やら新島やらに置いてください)
    細長い旧中仙道をえっちらおっちら山車を引いて歩きますが、一応、メイン会場は、群銀駐車場の「お祭り広場」でしょうか…
    そこでは12時~17時くらいまで他の地区(旧安中以外)の子供太鼓やら獅子舞やらやってまして、最後に山車のお披露目になります。(ちなみに福祉センターの駐車場はJCやら商工会が物販してます。)

    で、一番盛り上がるというか…絵的にさまになるというと提灯に灯りが入ってからでしょうか。夜7時過ぎにもう一度、全部の山車が群銀駐車場へ集合してそこでフィナーレになります!

    あっ、あんなか祭りで一番盛り上がる場所、思い出しました。
    安中園。(笑)
    今回、安中園の豚肩とハラミを串に刺して安中園の入口で販売を予定してます。(笑)
    しかも、営業は「くりまんじゅう」ファミリー^^;
    yukiさん、アルバイトしませんか?
    どんだけ売れるのか想像もつきません。

    37SUさん>

    月99円でしたら、yukiさんとまとめてお引き受けいたします。(笑)
    あれから2年、本当に早いものです。
    無理してます。実際、かなり無理のし通しです。^^;
    もし過労死したら99万円包んでください。お願いします。(爆)

    はりーさん>

    あっ、もう一人いた。(笑)
    95円+交通費(徒歩)でよければ…^^;

    最後に一応、あんなか祭りについて書いておくと、

    日時:平成22年10月16日(土) 午後1時~午後9時
              10月17日(日) 正午~午後9時

    山車運行:安中市内旧道(下野尻観音様~上野尻愛宕神社まで)
         大手信号から東和銀行信号までは両日歩行者天国
    お祭り広場:群馬銀行駐車場・社会福祉センター駐車場・安中市駐車場

    参加団体:山車の運行 伝馬町・上野尻・谷津・下野尻・旧邸・高別当 6地区
         獅子舞   中野殿・下後閑・小俣 3地区
         子供太鼓  遠保育園・安中保育園
         踊り    安中市労連婦人部・安中若鳶会
         露天・バザー等 安中商工会青年部・婦人部、安中青年会議所・露天商組合
         他     日本たばこ産業・メモリード・大橋新聞・安中園・他各企業

    16日(土)は、各地区内で山車が運行されるだけですのでどちらかというと前夜祭的なものです。
    メインは17日(日)であり、全地区の山車が旧道に一同に会します。
    下野尻地区より山車が一台ずつ合流しながら上へと上がっていきます。
    そして、上野尻愛宕神社にて山車が反転、その後、6台の山車が各地区で出合い(山車を向き合いお囃子を叩き合う)を行いながら運行していきます。

    最初の出合いは「旧道の市役所入り口(上野尻本部前)」、次が谷津の「東和銀行交差点」、そして4時頃群馬銀行駐車場にて各地区の山車及びお囃子の披露が行われます。
    群馬銀行駐車場では午後12時半より、各地区の獅子舞や子供太鼓等がその時間まで行われています。
    山車披露後(夕食後)、下野尻大野屋交差点で出合い、そして観音様で反転して、再度、群銀駐車場に6台すべての山車が集まり、最後の合同出合いを行いフィナーレを迎えます。
    提灯に灯りのついた山車はいいものです。

    ただ、あんなか祭り最大の難点は旧道沿いに駐車場がないことです。
    新島学園、双葉幼稚園、安中小学校、市役所の各駐車場は許可いただいていますが、そこそこ歩かなければなりません。^^;
    まだまだ未確定な部分も多々ありますが、よろしければ是非、お越し下さい。

    ということであります。

    以上^^;

    返信削除

Powered By Blogger