2010-10-12

写真集

ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録」を写真集にまとめてみました。
 題して『はじめてのふたり旅』。
 8月の末に作ったのですが、それから1ヶ月以上経ち、ようやく先日、二人にプレゼント出来ました。

 写真集を作るのはこれで3度目。
 一番最初はカメラのキタムラで作った「リフォトブック」という写真集。被写体は甥っ子でした。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/01/blog-post_18.html
 もう3年近く前になります。

 そして、2度目、前回はアスカネットの「mybook」でシロの写真を作りました。
 これは2年強前、まだチャップもこの世に生まれる前のこと。シロがピンピンしていた時でした…^^;
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/05/my-book.html
 「mybook」は編集自由度も高く、仕上がりも非常にいいのですが、その分、お値段も悲しいほどに素晴らしい。^^;
 216×216サイズ30Pで1万円近くになるのです。^^;

 で、今回、悩んだ末に使ったサイトが「photoback」。
 「LIFE」というタイプでサイズはA5版。
 http://www.photoback.jp/home.aspx
 自由編集は効きませんが、テンプレートもそこそこ豊富。なによりMybookに比べて1ページ換算の価格は約4分の1というのはなんといっても魅力的です。

 編集作業はお祭り作業の合間を見つけて約3日…
 と言っても一番手間のかかる写真選択はブログ掲載時にセレクトしてあったので、後は割り振りとテキストの入力のみ。
 実際には誤字脱字、校正に一番時間が掛かったかもしれません。

 編集が終われば、後は注文ボタンを押すだけ…
 約10日ちょっとで届きます。

 帯なんかも付いていて、そこに文字なんかも印刷できるのがちょっとお洒落。(笑)
 仕上がりも悪くないです。(まぁ、mybookには敵わないけど…そりゃそうだ。なんてったって4倍近く違うのだから…^^;)
 PCで見たり、音楽入れてDVDで見たりするのもいいですが、やっぱり紙に印刷された写真集というのも悪くありません。
 いや、悪くないと言うより良い!^^

 とかいいながら勿論、DVDも作成済みです。^^;

 オリバーファミリーに一冊、そしてくりまん家に一冊。いい思い出が出来ました。^^;

 ちなみに製作はとっても簡単です。
 何かの記念に皆さんもおひとつお作りなってはいかがでしょうか…(^^)v

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

4 件のコメント:

  1. オリバーママ2010年10月12日 18:58

    この写真集が届いたときは
    !?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?でした(^^;
    本当にびっくりです。かなりすごい!えくせれんと!でございます。
    すごい世の中になりましたよね…
    先日2人の祖父母に見せたら,「本屋で売ってたのか?」と聞かれました。

    オリバー家では,日常の様子や行事をビデオでも残すのですが,
    やっぱりママは写真派です。
    動画はどうしてもその場面しか思い出せなくなるんですよね…
    写真だと『このときこんなことあったよねー!!』と
    それにまつわる思い出がどんどん湧いてくるような気がします。
    動画には動画の良さもあるのでしょうが。

    返信削除
  2. オリバーママさん、おはようございます。

    喜んでいただけたならば、よかったです。
    実際、おじいちゃん、おばあちゃんに見て欲しいと思ってましたから…
    しかし「本屋で売ってたのか?」には思わず笑ってしまいました。
    でも、知らなければそう思うのも仕方ないですね、。

    PCで見るのは味気ない。DVDじゃあ堅苦しい。
    思い出を「手」にとって見る。
    それが印刷された写真集の味わいなのかもしれません。

    コスト的にもトータルすれば、プリントしてアルバムに貼るのとさほど変わらないし…
    その手間も面倒じゃなく楽しい。
    今後、ますます増えていくサービス分野にも思います。

    返信削除
  3. 紙のアルバムを撮ってもセンスが良いですね。
    感心です。

    返信削除
  4. はりーさん、こんにちわ。
    お褒め頂き、恐縮です。

    モノ撮り・・・
    基本的に狭い居間のテーブルの上でしか撮れませんので、ワンパターンになりがちです。
    で、この時はちょうどカーテンの隙間から光が差し込んでいたので、誤魔化しました^^;

    返信削除

Powered By Blogger