2010年8月7日…土曜日!この日、ついにXデイは訪れました。
オリバーシスターズの小学4年生のアカリちゃんと2年生のシュウカちゃんが、茨城から群馬へ!
そう、二人だけの初めての旅の始まりです。^^
ここ「ゆめなか」ご常連の方でしたら今更ご説明する必要はないかと思いますが、くりまんじゅう家とオリバー家には何の血縁関係等はありません。
その関係は両家の飼い犬(茶ラブ)が偶然兄弟(同胎犬)だったこと。それも、昨年の春、これまた偶然、「ゆめなか」を訪れてくれたオリバーママさんが「ひょっとして兄弟犬」とコメントを書き込んでくださったことから始まった関係です。
詳細はhttp://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/10/vol2_17.html
そして、互いに茨城や群馬を訪れて親交を深めさせていただき、今年の6月、茨城へ行った時、オリバーファミリーのアカリちゃんとシュウカちゃんが「今年の夏休みには群馬へ行く!」と堂々宣言。
http://yume-no-nakade.blogspot.com/2010/06/no1.html
それから約2ヶ月。その日がついにやってきたわけです。
大げさなようですが、けれど考えてみると凄いことです。
生まれて初めて両親の元を離れて、小学生二人が群馬までやって来るというのも凄いですが、よく考えれば飼い犬が兄弟と言うだけの「海のものだか山のものだか分からない」家へと大切な娘たちを送り出すご両親もこれもまた凄いです。(あっ、山のものであることは確かですが・・・^^;)
しかも期間は一週間。さぞかし心配だったことでしょう。
それでは二人の旅の記録をご覧下さい。
(あと何年か経って、二人がもう少し大人になった時の思い出としても、なるべく詳しく写真も多めに載せておきます。なので長くなる予定です(汗))
7日午後…
二人を乗せた新幹線「あさま523号」は安中榛名駅に「13時23分着」予定です。
乗車車両は4号車、座席番号19BC。
記録ですのでこんなことも一応書いておきます。(笑)
国道沿いの「なんなん」で味噌ラーメンを食べているとオリバーママさんから携帯に「今、新幹線に乗りました」とご連絡がありました。
了解!合点承知の助!
遅れるわけには行きませんので、急いで味噌ラーメンかき込んで、車に飛び乗りアクセル全開で安中榛名駅へと向かいました。まっ、いくら新幹線だってそんなにすぐには着かないのだけど…(笑)
駅には新幹線が着く15分前に到着…
ちなみに「安中榛名駅」、つい最近まで乗降客数全国最下位、しかもぶっちぎりでマスコミには「野生の熊が出る駅」とか「もののけ駅」とまで言われた駅です。(そんな全国区の駅でしたが、残念ながら現在は青森のとある駅にワーストワンの座、抜かれたそうです。そう全国新幹線乗降客数ワーストワンの地位^^:)
まっ、駅から見える景色はこんな感じ…^^;
それにしても、駅構内8月の土曜日だというのにガラッガラ…^^;
どこかに旅にでも行くのか、リュック片手にこの若者だけが、一人だけポツリといらっしゃいました。
そうだ、若者よ!旅に出ろ!そして人を磨け!(笑)
入場券で駅に入り、二人の到着を待ちます。
時計を見るとあと予定到着時間まで8分。
そして、今か今かと待った約5分後…アナウンスが流れました。
「まもなく長野行き「あさま523号」が到着いたします…」
若者もホームへと上がってきました。
新幹線がやって来る東に向かってカメラを構えます。
やって来ました。
あの新幹線にオリバーシスターズが乗っているのです。
安中榛名駅には若者一人しかいませんでしたが、やって来た新幹線はほぼ満員。100%近い乗車率。
4号車に乗車ということで停車の為にスピードを落とす新幹線と併走しながら4号車の乗降口へと歩きました。
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
新幹線から降りて来る二人です!
…と言いたいところですが、上のお写真は出発前に撮ったと思われるア~ちゃんのカメラの中に入っていた1枚をお借りしたものです。^^;
実は新幹線から降りてくる二人を狙おうと当初、カメラを構えたのですが、こちらの想像を遥かに超える人数が新幹線から降りてきしまいました。(汗)
二人を探すのにファインダーなど覗いていられません。
そして、リュックを背負って小さなキャリーを引きずる二人を乗降口に発見。
でも、くりまんじゅうの姿を見つけたシュ~ちゃん、もの凄いスピードで駆け寄ってくるものだから(笑)…シャッター押す暇まるでなし。
さらに、その後ろからうつむき加減で歩いてくるア~ちゃんを指さして「あのね!ア~ちゃんが泣いちゃったの…」と言うものですから、もはや写真なんて撮っている場合じゃなくなりました。(汗)
実はア~ちゃん、新幹線に乗る前から既にメソメソモードだったのだそうです。
『降りるところを間違えたらどうしよう…』という心配もあって…
でも、それも無理はありません。
初めての姉妹だけの二人旅。妹のシュ~ちゃんがヘッチャラであればあるほど、お姉ちゃんには逆にプレッシャーが掛かります。
またオリバーファミリーは親族ほぼすべてが近郊に住んでいらっしゃるらしく、これまで親元を離れて遠地で過ごした経験もないそうです。
大人からしてみれば、茨城と群馬などごくごく近いものですが、彼女たちにとっては見知らぬ海外へと出かけていくような心境だったのかもしれません。
「よくきたねぇ~」と出迎えて、早速、二人を車に乗せて…レッツゴー!
生憎、ぶ~こはこの日、朝から夜までずっと仕事になってしまったので、くりまんじゅう一人が二人をお相手いたします。
「ねぇ、ぶ~こさんは!!!」
「ゴメンネ。ぶ~こさんは今日は急にお仕事になっちゃったんだよ。だから、今日は夜、ぶ~こさんが帰ってくるまでくりまんじゅうおじさんと一緒!」
「うん…わかった!」
ぶ~こ大好きシスターズの二人にとってはちょっぴり不満そうではありましたが、両親が共働きということもあり、こういうことにはとても理解が早いです。
車からとりあえずオリバーママさんへ「無事到着」のTEL。ア~ちゃん、声がまだ湿ってました。^^;
そしてそのまま向かった先は…
そう、上毛三山の一つ、「榛名山」です。
今まで身近すぎて他県から来た人を連れて行った経験などまったくありませんでしたが、考えてみると案外いい場所なかもしれません。特に子供たちを連れて行くには…
「わっ、湖!!!!」
「ねぇ、ボート乗ろう!ボート乗ろう!」と目を輝かせる二人に「ボートは後でね。まずはロープウエイに乗ろう」と榛名富士ロープウエイ乗り場に向かいました。
いつもはガラガラ貸切状態の榛名ロープウエイですが、さすがにこの日は夏のハイシーズン。そこそこの人が並んでました。とは言っても待った時間は10分弱ほど…
さらに一旦、乗ってしまえば、山頂駅まで僅か3分弱。あっという間です。
そう言えば、この冬、チャップと一緒に登りました。
http://yume-no-nakade.blogspot.com/2010/02/blog-post_11.html
歩いて登れば40分。結構キツかったです。^^;
山頂駅に着くとシュ~ちゃん、早速水分補給。(笑)
「何にしようかなぁ…^^」と悩むのもまた楽し…
結局、糖分&カロリー1/2の「Qoo(クー)リンゴ味」になりました。(笑)
そのまま展望台へ行き、下を覗きます。
下のグランドで野球の試合をしてました。
…と言ってもこれはズームレンズを最大にして撮ったもの。
肉眼では「あそこで何かやってるなぁ…」というくらいのサイズでしか見えず、野球をしていることを知ったのは後のことでした…
少し雲が多かったですが、それでも方向によってはこんな青空も見えていました。
山頂駅から徒歩5分、本当の山頂の「榛名富士山神社」へ行きました。
シュウちゃん、お賽銭を上げて、両手を合わせてお祈りを…
何をお祈りしたのかな?^^
実はこの時、アカリちゃんのテンション、まだ少し低かったのです。
なのでカメラ向ける雰囲気でもなく、つい元気なシュウカちゃんが中心。(汗)
「次に行こう!」と元気に階段下っていきます。
「慌てて下りて転ばないでね!」と声を掛けると「大丈夫!大丈夫!」と…一気に駆け下りて行きました。(笑)
でも、ア~ちゃんはくりまんじゅうの後をトボトボと…
もう少しだけ時間が掛かりそうです。
「よし、じゃあ下りのロープウエイに乗るぞ!」
「は~い!」
こうして「ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅」は始まりました。
続く…しかも当分…(笑)
< Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >
おはようございます。
返信削除経緯、事情がよくわかりました。
彼女等が帰ったあとは、祭りの後のようにポッカリ穴があいた状態だとのこと、よくわかります。
「ア~ちゃんとシュ~ちゃんにとっても、最初は大人が想像する以上に不安があったのではないかと思います。
また、姉妹の協力、結びつきも一層固まったでしょうね。
それより、この子らに旅をさせるご両親がえらいと思います。
アンナカハルナと読むのですね。
返信削除不勉強で知りませんでした。
意味も無く、3枚目が良いなぁと思って見ておりました。
内容に関しては、言わずもがななので「ふんふん」と拝見しております。
残念ながら、うちにもお嬢さんはおりませんので(姪っ子ならいるのですが)
なんでんtoshiさん、おはようございます。
返信削除二日経ちようやく心にぽっかりと空いた穴がやや塞がりつつあります。^^;
しかし、自らの記憶を辿っても、小学生時代に親元を離れて長期間どこかへ行ったという記憶はくりまんじゅうにはありません。(親戚は別にするとですが・・・)
時代が違うとはいえ彼女たちにとってはまさに『冒険』と言ってもいいことだったことでしょう。
いい子供たちです。
まあ、それも親の写し鏡ということでしょうか・・・^^
ハリーさん
返信削除そう、アンナカハルナと読みます。(笑)
県外の人は「音訓読み」の「安中(あんなか)」を「ヤスナカ」と普通読みます。
超マイナーな市ですから、不勉強というより知らないことが当たり前です。(笑)
オリバースターズシリーズ、しばらく続くと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。^^;
おはようございます。オリバーママです。
返信削除>なんでんtoshiさん
初めまして。オリバーママです。
お褒めいただき,ありがとうございます。
というか,ほめていただく程のことでもないです。
私たち夫婦は,あんまり深く考えてなかったというのが正直なところ。
「生きたいのなら,行ってくれば~!?」くらいの
軽い気持ちで送り出しました^^;
>くりまんじゅうさん
おはようございます。
昨日は一日中お祭りで,疲れました…
あの暑さのなか,リハーサルから終了まで
子ども達もよく頑張ったと思います。
ほっと一息ついてブログを見たら,もう連載が始まっているではないですか!
…読んでいて,冷や汗出てます。
ロープウエイに馬にボート。
それに会話といい,本当にわがままし放題!!
馬鹿な娘達ですみません…
オリバーママさん、おはようございます。
返信削除お祭り、お疲れ様でした。
子供たちもきっと疲れたことだと思いますが、そこが若さ!
多分、翌日からまた元気に走り待っているのではないかと想像しています。^^
そうです。連載はじめました。^^
14,15日のお盆休みに一気に7記事書いたのですが、昨日は忙しくてダメで今日も書けないかもしれません。^^;
なので場合によっては中断するかもしれませんが、その時はお許しください。
まっ、今週アップ分はどうにかなりますが、全15話程度になりそうなので…^^:
オリバーシスターズ、特にシューちゃんはその天真爛漫さが魅力ですから、よろしいのではないでそうか。
なんたってミニぶ~こですから…^^;