今回の『ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅』にあたり、どうせなら二人のいる間にくりまんじゅう夫婦もチャップを連れてどこかへ一泊で遊びに行こうと決めていました。
が、問題は二人の訪群馬スケジュールがなかなか決まらなかったこと。
というよりも、ぶ~この翌月の勤務スケジュールが毎月末近くにならない確定しないので、二人を呼ぶ日取りがなかなか決まらなかったのです。
そしてようやく7月末に「Xデイ」が8月7日に決定。
ということで、早速、その翌日の8日(日)に群馬近郊で「ワンコと泊まれる宿」を予約しようとネットで探しまくったのですが、これがなかなか…(汗)
まっ、お盆一週間前の8月のハイシーズン。しかも「大型犬」「同宿可能」という条件ですので、そうは問屋が卸さないことは予想していましたが、まさに予想通りの状況でした。
当初は明るく涼しい夏の信州を希望して「八ヶ岳」「蓼科」「車山」「白樺湖」辺りのエリアを、色々な宿検索サイトで探したのですが、PCの画面に表示される文字列は「お客様の条件に合致する宿はありません」という無常なもの…^^;
じゃあ、山梨の富士五湖エリアはどうだと思って調べても、帰ってくるお返事はこれまた同様なものでした。^^;
では宿泊料金などの条件は一切無条件にして、エリアを広げて検索すると軽井沢や蓼科高原辺りの宿に数件ヒットいたしました。
でも…^^;
その宿泊料金を見て「テメェ!舐めてんのか!!!!!!!!!!©yuki」(笑)
だってですねぇ、それは夏休み真っ盛りの8月のお盆一週間前なのですから、多少の割増料金は仕方ないとは覚悟しておりましたが、いくらなんでも通常料金の「3倍」っていうのはないでしょう。
最初1泊「\65,000」とかの金額表示を見て、「まぁ、大人2名・子供2名・ワンコ1匹でこの料金ならば仕方ないか」と思ったのですが、よく見るとそれって「大人一人」の料金とのことじゃないですか!しかも子供も同額料金と来ています。(ワンコは施設利用料とかで3150円でした。^^;)
(車でのチャップの定位置です)
バーロー!馬鹿も休み休み言え!んなもの誰が泊まるか!(泊まれるかが正確^^;)
貧乏人、ナメてんのか!!!!!!
ということで、空き室のある別の宿を見ても…まぁ、いわゆる五十歩百歩。^^;
でも、そりゃそうだわなぁ…
この時期の有名リゾート地の手頃でいい宿なんて数ヶ月前から予約で一杯になっています。
うーんと腕組みをして「こりゃ無理か!」と一瞬、諦めかけた時、「うん?待てよ!逆に夏のこのシーズン、スキー場付近の宿はひょっとかしたら空いているのじゃないか」と思い、当初、眼中にまったくなかった「北信エリア」を探してみたら…その狙いは見事的中、ありました!!!!^^)v
白馬、斑尾高原、野沢、木島平高原などまさにスキー場に隣接する宿たちです。
夏のリゾート地に最適とは言えない場所ですが、スキー場の近くなので涼しいはずです。
結局、その中から選んだのが「斑尾高原」タングラムスキーサーカスのすぐ近くの「森のログホテル カムループス」。
斑尾なんて学生の頃、友人と二人でスキーに行って以来であまり土地勘はありませんが、そんなところも逆に楽しいでしょう。
と言うことで、どうにかようやく宿泊地が決まり、ここを中心に一泊二日の「オリバーシスターズとの旅 with チャップ」となったわけです。
あっ、色々と見て回りましたが、最終的に決めた宿を探した宿検索サイトはここです。
http://petyado.com/index.php
斑尾高原は、斑尾山の山麓標高約1,000mに位置する高原リゾート地です。地理的にはいわゆる北信、長野県と新潟県の県境にまたがっています。
で、問題はどうに行くか。
上信越自動車道経由で直接向かえば、くりまんじゅうの住む安中(群馬県)から約2時間。でも直接向かうのは少し芸がありません。草津志賀高原越えのルートもありますが、日曜日なので道ゲキ混み必至でしょうし・・・
ちょっと悩んだ末に、「じゃあ、関越道・北陸道周りの日本海経由で行こう」という結論になりました。
(チャップ、まだハピーバスデイじゃありません。^^;)
海あり県の茨城に住むオリバーシスターズにとっては「海水浴」などあまり珍しいものではないかもしれませんが、日本海岸には太平洋岸の海水浴場にはない独特の雰囲気もありますし、そもそも水遊びが大好きな二人です。オリバーシスターズ、水着は持ってきませんでしたが、「川とかには服のまま突き落としてくれればいいですから…」とご連絡を頂いていたので、その場の様子で裸や服のままでもまぁいいかと…(汗)
8日の朝…出発の日。
一旦4時半に起きたのですが、前日の榛名湖での「ボート漕ぎ」が利いてしまったのか、体調は最悪。(笑)
で、どうにも調子が悪くて二度寝して起床は7時過ぎ、結局、出発は8時半過ぎでした。
(ということで、ここまではア~ちゃんとシュ~ちゃん撮影写真掲載^^)
「ねぇ、朝ごはんわぁ!!!!」と言うシュウカちゃんに「サービスエリアまで待っててねぇ」と言いながら、荷物を積み込み、二人&チャップを乗せてレッツゴー!
国道18号、17号経由で関越道前橋ICへと向かいました。
そして、高速に乗り込むといきなり渋滞。
まあ予想していたこととはいえ、先が思いやられます。^^;
「ねぇ、サービスエリアまだ???!!!!」
「高速に入ったからもう少し待っててね…」
「お腹すいたぁ~!(笑)」
「サービスエリアで何、食べるの?」
「カレーライス!!!!」
うーん、朝からカレーか…運転しながら思いました。
敢えて誰と誰の会話かは書きませんが・・・(汗)
で、ゲキ混みの「赤城SA」に到着すると早速これでした。(笑)
かぶりついているお肉はくりまんじゅうの「肉うどん」の豚肉。
「美味しい?」と訊くと「美味しい!^^」と元気のいい返事が返ってきました。
ア~ちゃんはお上品に「メロンチーズ」パン。(笑)
ちなみにぶ~こは朝から醤油ラーメン食べました。^^;
で、一応、お約束の「からっ風ブー次郎」
とは言っても、実はこの辺、体調さらに最悪で殆ど写真撮っていません。(汗)
暑い中、うどんを食べてチャップを散歩させたらさらに具合が悪くなってきました。
赤城SAを再び出発して関越道を北上、日本最長の高速トンネル「関越トンネル」を抜けると新潟県ですが、正直言うとこの辺り、記憶すらあまり残っていないです。^^;
口にはしませんでしたが、内心「大丈夫かな。宿までたどり着けるかな…」と思いながら、「小千谷IC」の少し先の「山谷PA」で休憩。
トイレと小さな売店があるだけのPAですが、ここでくりまんじゅうは45分くらい仮眠させてもらいました。
そして、どうにかやや復活。(汗)
なので再出発。
*
勿論、二人は相変わらず元気一杯でした。まだまだ続く…
< Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >
くりまんじゅうさん
返信削除おはようございます。
ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録 読ませていただいておりますよ。
ア~ちゃんとシュ~ちゃんの元気よさと、くりまんじゅうさんの疲労困憊が日に日に伝わってきます。
チャップもこの二人には振り回されているのかな?。
少し展開が面白くなってきましたね。
では。
おはようございます。オリバーママです。
返信削除構図やピントがイマイチの写真がありますが,
撮影はシスターズでしょうか。
カレーに肉…
シュウカちゃん,本当に頭に来るほど旨そうに,幸せそうに食べてますね(^^)
昨日は1日中,市内の川で遊んでいたシュウカちゃん。
バーベキューの肉も旨そうに食べていました。
なんでんtoshiさん、こんにちわ。^^
返信削除正直、チャップもシスターズの元気のよさにはタジタジのようでした。
初日は「なんだぁ?」と二人のことが気になってしょうがなく、飛び掛ったり、舐めたり、お尻を嗅いだり(笑)していしたが、、二日目からは形勢逆転。^^;
寝ていても不意に「チャップ~!!!!」と言って抱きつかれて起こされるので、「オレ、かなわない」って逃げ回ってました。(笑)
まだ記事、先が長いのですが、実は書いている時間がとれず在庫があと一つになってしまいました。
明日アップするか…それとも一日先伸ばしにするか…現在、思案中です。^^;
オリバーママさん!
返信削除そうです。happy birthdayチャップまでは二人のカメラのメモリから画像をお借りいたしました。(こっそり(笑))
記事にも書きましたが、この辺り体調最悪状態で写真撮る気にもならなかったものですから…赤城高原SAから次の海まで写真がなかったので…(まぁ、体調が良かったって、考えるまでもなく運転しているのだから撮れないけれど…^^;)
食べ物を食べている時のシュ~ちゃんの笑顔はもういつ見ても最高です。いつだって溢れんばかりの笑顔です。
まぁ、ア~ちゃんも「牛丼」食べてる時は負けないけれど…(笑)
また、シュ~ちゃんは常にぶ~この隣に座るので、結果、くりまんじゅうの正面になります。(笑)
なので、シュ~ちゃんがクリマンカメラの餌食になり、ア~ちゃんは逃れることが出来るのです。^^;