2010-08-07

Everything で Everything

 写真在庫もないので^^;今日はフリーのWindowsソフトのご紹介。

 皆さんもご経験があるかと思いますが、ズボラなくりまんじゅう、時々、どこへファイルを保存したか忘れてしまうことがあります。
 で、そんな時は、フリーのファイラーやWindowsディフォルトのファイル検索機能などを使うのですが、これが、最近のHDDの大容量化でとにかく遅くカッタルイです。
 イライラしながら待ちつつも、結果「該当ファイルは見つかりませんでした」だとムカ腹立ちます。

 うーん、Googleだってあの速度で検索してくるこのご時世。
 ローカルドライブくらい、もっとスパッって探せる検索ソフトがないものかとちょっくらちょいと探してみました。

 ありました。(^^)v



 「Everythig」
 MISIAの歌と同じお名前です。(笑)

 試しにちょこっと使ってみて…「げっ、なんだ、これ?」と呟いて、思わずニタリとしている自分がそこにいました。
 凄いです。まさに圧倒的な馬鹿速です。

 探したいファイル名の一部を…
 例えば、「shrimpさんちのモカの写真、どこにあったっけかな?」と思って「モカ」と入力して「Enter」キー叩くと同時に該当フォルダーやファイルが一覧表示されます。

 まさに一瞬、光速エスパー。(笑)
 その検索速度は計測不能、体感的には0.1秒以下でしょう。

 この速さですから、当然、索引検索です。
 でも、このインデックス作成がまた恐ろしく高速なのです。インストールしたと思ったら既にファイルはインデックス化されています。
 常時起動していればリアルタイムに更新されますが、別にその都度起動しても起動も速くインデックス作成はホンの一瞬です。

 唯一の欠点はローカルのNTFSシステムのみで、ネットワークドライブをインデクス化してくれないこと(ETPサーバー経由で可能ですが一般的な『ゆめなか』読者の方にはちょっと敷居が高いと思われるのでとりあえず出来ないと言い切っちゃいますが・・・^^;)、そしてディフォルトでは日本語化されていない(日本語化するには下記参照。ものすごく簡単です!)のでメニュー等がイングリッシュってことぐらいですが、使い方は「検索したい文字を入力するだけ」というごくシンプルなものですので誰でも簡単に使えると思います。
 ちなみに、スペースで区切れば AND 条件も使えます。(正規表現とも使えますが、これも一般的じゃないので・・・説明も面倒だし・・・^^;)

 とにかく、My_Documentsに適当なフォルダ作ってなんでも放り込んでしまう人には最適かも・・・というソフトです。(笑)

 PC暦四半世紀のくりまんじゅうですが、この速さは正直驚きでした。^^;
 是非、皆さんもニタッってしてみてください。

 ちなみにここから落とせます。
 http://www.voidtools.com/

 ※「Everythingの日本語化」

 「Everything」インストール後、HPの[Downlood]タブの「Download Everything Language Pack」にて「Everything Language Pack」をダウンロードしてください。
 「Everything Language Pack」インストール後、「Everything」のOptionメニューの中で「日本語」を選択すると日本語化されます。

 直で落とすならここ

2 件のコメント:

  1. なんでんtoshi2010年8月7日 10:36

    くりまんじゅうさん
    おはようございます。
    随分前から使われているソフトのようですね。

    一旦、全退避を行なって、自己責任でtryしてみます。
    windows検索より、便利かも知れません。

    情報ありがとうございました。

    連日暑い日が続いておりますが、熱中症にならないようにくれぐれも健康にはごご注意ください。

    返信削除
  2. なんでんtoshiさん、おはようございます。

    HDDをFAT16やFAT32からNTFSへ移すのでなければ、そのままインストだけでリスクは伴わないと思います。
    是非、試用してみてください。^^

    これから出発です。
    では、行ってき~す!!!!!!!!

    返信削除

Powered By Blogger