2010-08-22

ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録 その3(カムループス2)

 ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録 その2(カムループス)からの続きです。

 グッドモーニング!
 さて、夜が明けて8月9日(月)です。

 「ア~ちゃん、朝だよ!起きろ~!」とチャップがベッドに飛び乗りました。

 それにしてもチャップ、初のお泊りという事と普段はエアコンばりばり効かせた部屋でクールボードの上で爆睡しているので、エアコンのない夏の夜に寝苦しかったのか、夜中、ふと目がさめて見ると、涼を求めてあっちへウロウロ、こっちへウロウロしてました。
 結局、最後は扇風機の真ん前に陣取り寝ていたみたいですが、少々寝不足のようでもありました。^^;
 まぁ、人間は別に寝苦しいほど暑くはありませんでしたけど…

 さて、それでは本日も元気よくまいりましょう。(笑)

 まずはウイズチャップで高原の早朝散歩です。
 ア~ちゃんと一緒にホテルの近くを軽く一回りしてきました。

 いやぁ、しかし高原の朝ってやつは、やっぱし実に爽やかですね。
 くりまんじゅうにしても泊まりでどこかへ出かけるなんて数年ぶりですし、しかも泊まりで行っても季節はたいてい秋から冬というパターンが多かったので、夏の高原の朝なんて十数年ぶりかもしれません。

 なんというか、けして気温は「涼しい」というほどでもないのですが、どことなく「清涼感」に包まれます。これがマイナスイオンってやつなのでしょうか…

 前日は泊まった「カムループス」へ直行だったのでよく見なかったのですが、宿の周辺はやはり同じような小さなホテルやペンションが多数ありました。(でも、外から見た感じでは、お客さんはあまりいらっしゃらない雰囲気だったけど…^^;)

 「カムループス」の建物の脇にマキが積んでありました。
 なんか好きだなぁ…
 実にいい雰囲気です。冬は暖炉にくべるのでしょうね。
 いや、この辺り、もう一月もして9月も末になれば、朝夕は暖が必要になるのかもしれません。


 最初は朝露かと思ったのですが、昨夜、雨が降ったようです。しかもかなり激しく…
 朝食時にホテルのママさんに聞きました。
 でも、夜中、何度か目がさめましたが、まったく気がつかなかったです。雨音も特に聞こえなかったし…^^;
 そう言えば、写真の中の散歩中の道路もしっとりと濡れてますね。

 さて、散歩から帰るとそろそろ朝食のお時間です。
 では食堂へと参りましょう。チャップは残念だけど部屋でお留守番です。(笑)

 やや寝起きの悪いシュ~ちゃんですが、別に膨れているわけではありません。(笑)
 なんたって目の前、食べ物ですし…^^
 まぁ、これはシャッター押した偶然のタイミングってヤツ!(笑)

 でも、そう言えば、朝のお散歩はくりまんじゅうとア~ちゃん&チャップで、シュ~ちゃんは不参加でしたが、なんでだったんだろう…それ、まったく憶えていません。
 シュ~ちゃんはぶ~こと何かしていたのだろうか…
 まっ、別にいいけれど…(笑)


 朝食はオムレツとサラダでした。
 勿論、焼きたてのフランスパン付き。

 あれ?
 これも実はよく憶えていないのだけど…(笑)
 この時、テーブルについて確か「オムレツかぁ」と言うと「えぇ、オムレツじゃないよ」とア~ちゃんに言われました。
 で、「えっ、これオムレツじゃないの?!」と訊くと「違うよ。だって中にお肉が入っているもん…」と言われて、「あれ、そうだったっけ?」とその時はそのままスルーしちゃいましたが、でも、オムレツって具が入ってますよね。(笑)
 もちろん、プレーンオムレツもあるけれど…
 オリバー家のオムレツは原則プレーン?^^;

 それとも記憶になにか間違いがあるのかなぁ…
 うーん、例えばあの時、「オムレツ」じゃなくて「卵焼き」って言ったとか…
 あぁ、忘れました。まぁ、これまた別にいいですけど…(汗)

 大人は食後にコーヒー。
 で、子供はミルクかジュースをセレクト。
 それを飲み干し、ご馳走さまでした~!!!^^

 では、一旦部屋に戻り一休みして、しっかり準備してからチャックアウトいたしましょう。
 二人とも荷物忘れないようにね。
 は~い!
 素晴らしいお返事です。^^

 その後、部屋をざっと片付けて、出発の用意をして、荷物を車に運ぼうと表に出ると…ベランダに…

 このワンコ、言うまでもありませんがチャップじゃないです。(笑)
 その名はレイラ…(しかし、なんてハイカラなお名前…ってハイカラなんて言い方がまったくハイカラじゃないけど…^^;)
 お話を聞くと、都会に住み、普段は湘南でご主人と共にサーフィンする黒ラブ(6歳:♀)らしいです。
 そして、毎年、夏にはここにやって来て、近くの野尻湖をご主人(&奥様)ともども楽しむそうです。
 うーん、実に優雅です。
 普段、碓氷川や山や田圃道歩き回っているチャップとは大違いです。(笑)

 ちなみにこれはご主人の足の裏。(笑)
 暗くてほとんど見えませんが、奥にレイラがいます。


 シュ~ちゃんもア~ちゃんも「可愛い~!」と撫で撫でしてました。
 そして「ねぇ、チャップもここに連れてこようよ!」と言うのですが、そのスタイリッシュで優美でもの静かなレイラちゃん、とてもおこがましくてチャップを連れてまいるわけには参りません。(笑)
 というより、そもそもヤツ何しですかすか分かりませんし…(汗)
 殺しちゃったら大変だし…(爆)

 で、レイラを見ているシュ~ちゃんを階段下から…

 さらに靴の泥落としハリネズミを撮っているシュ~ちゃんを見下ろして…(笑)

 ついでに部屋に帰る途中の廊下の窓辺に置いてあった人形&虫コラボ(笑)
 あっ、ゴキじゃないです。^^;

 さらに「これも撮っておいて!」とリクエストにお応えして、ログハウスの丸太に彫られたカナディアンマークも!パシャリ!

 といことで、「森のログホテル カムループス」さん、大変お世話になりました。
 またいつか来ます。

 では、出発です。

 尚もまだまだ、続きます…

 < Nikon D300 + AiAF Nikkor 85mm F1.8D >

6 件のコメント:

  1. なんでんtoshi2010年8月22日 11:05

    くりまんじゅうさん、
    おはようございます。

    いや~、高原の朝ってやつは、やっぱし実に爽やかですね。

    夏も良いですね。

    スリムなレイラに比べると、チャップはもっとスリムにしてあげた方が良いようですね。

    今日の感想です。

    では、またコメントします。

    返信削除
  2. なんでんtoshiさん、こんにちわ。

    >スリムなレイラに比べると、チャップはもっとスリムにしてあげた方が良いようですね。

    実に耳が痛いです。(笑)
    いえ、飼い犬にそれを求める為には、まず飼い主がしっかりと衿を正さないといけませんので・・・(汗)

    チャップのところによく色々なワンコがやってくるのですが、「お前のトーチャン、酒飲み過ぎだろ。もう少し減らした方がいいんじゃないか!」とワンコ同士で言われているかもしれません。^^;

    秋も深まりお祭りでも終わったら「第2弾チャップ減量化計画」実行しようと思います。自分のためにも・・・^^;

    返信削除
  3. くりまんちゃん、まいど!
    見てるよ!!

    つい黒ラブちゃんが登場したので
    「おお!モカか?!」っていうぐらい似てたけど
    お嬢様じゃないから違ったよ・・・

    もっと、よく考えてハイカラな名前つけてあげればよかった(-_-;)

    それと、ご主人の足すんごいきれいなんだけど(@_@;)
    毛がない・・・
    そんなところに目がいっちゃったよん(^o^)

    あーちゃん、しゅーちゃんとの楽しい旅記録まだまだ続きそうですね!
    楽しみにしてます(*^^)v

    返信削除
  4. shrimpさん、こんにちわです。

    2,3日、ちょっと涼しかった(あくまで比較論で^^;)ものだから、本日の暑さは強烈過ぎます。
    外に出た瞬間、溶けそうです。

    ということで、本日は一日家の中で色々とお祭り関係の書類作りやまったく在庫がたまらないブログ記事の作成などを・・・^^;

    黒ラブ、レイカ。
    やはりメスということもありモカの雰囲気によく似てました。
    なにより線がすごく細かったです。
    しかし、宿ではまったくやる気なしでベランダでゴロリンチョでしたが、野尻湖ではまさにレトリバーしながらガンガン泳いでました。

    宿で別れてしまったのですが、その後、野尻湖周遊路を車で走っていたら「あっ、あれ、ひょっとしてレイカじゃない!」って偶然発見したのです。
    多分、次の次の次^^;あたりの記事で出てくるかと思いますのでお楽しみに・・・

    ご主人はなんだかちょっと「業界人」ぽい方でした。(笑)
    いや、実際、どんな業界かは分からないけれど、あえて言うとやっぱりマスコミ系かな・・・(笑)
    お年の頃は50代でしょうね。
    リッチな匂いが漂ってました。(笑)

    まぁ、シリーズはあと10回は続くと思いますので、お気軽にご覧ください。^^

    返信削除
  5. 斑尾高原って、学生のときにスキーツアーで行ったことあるのですが、普段行く岐阜のスキー場や八方尾根とは違って、偉くハイカラな感じ(笑)でした。
    スキー場なのに、パンプス持ってきてディスコに行く人が居たり(笑)
    それ以来行ってませんが。
    だいぶ変わったのでしょうね。
    ラフォーレ何たら?いう宿でしたが。

    返信削除
  6. 岐阜のスキー場・・・は御岳エリアくらいしか行ったことが無いので詳細は分かりませんが、
    八方はそのメージャー名前の割には「体育会系」スキー場でアフタースキーは実に地味になるスキー場です。
    それに対して斑尾高原は開発時期も遅く、その路線も「スキーはスポーツじゃなくってレジャー。若者よ、やってきてください!」
    っていう軟派ハイカラ路線を進みました。
    そうカラフルでメルヘンチックなペンションが立ち並び、イメージ的にはスキー場のある「清里」。(笑)
    その後、ワールドカップフリースタイルを開催したりして、そのもっとも繁栄した時期は昭和の末頃から平成の始め頃だったでしょうか。

    しかし、バブル崩壊後、一気にスキー離れも始まり、多くのスキー場が辿った道同様・・5年前に経営破たんして、
    東京地裁に民事再生法を申請したそうです。

    あっ、ちなみにそれは斑尾山の南東側の斑尾高原エリア。
    はりーさんが学生の頃と言うこちらしかまだ開発されていませんでした。
    で、くりまんじゅうたちが今回行ったのは北西側に東急リゾートが後から総合開発した方です。

    しかし、周囲には野沢温泉、妙高、志賀高原などスーパースキー場がありますので、斑尾の今後も大変だと思います。

    返信削除

Powered By Blogger