時刻も3時を過ぎ、野尻湖のナウマン象博物館を後にして、そろそろ帰路につくことにしました。
上信越自動車道を使えば、約2時間で到着と相成りますが、それではやっぱり面白くありません。^^;
ということで、帰り道は「志賀草津高原ルート」越えです。
いわゆる山岳ルート。信州中野市から国道292号を国道標高最高地点まで駆け上がっていきます。冬場は勿論、閉鎖道です。
しかし、天気がよければまさに「これでもか!」という絶景が待っていますが、結論を先に言うと横手山先から草津温泉まで濃霧で何も見えませんでした。^^;
まったくもって残念ですが、天気のいい日の方が少ない場所なのでこればかりは仕方ありません。
ということで、晴れている志賀高原が見たいというお方は一昨年の秋の景色でも見てください。(笑)
秋の志賀高原シリーズ:1・2・3・4・5・6・7
さて、お写真はというと、標高をだいぶ上げてきて、スキー場が居並ぶ「蓮池」の国道と奥志賀へ向かう道との分岐する辺り。
もっと具体的に言っちゃう(笑)と蓮沼の隣に立つ「志賀レイクホテル」の前です。
*
最近、ここに必ず寄ります。なぜかと言うと…これ!
ホテルの前にイエローラブの「ライム」とゴールデンの「ヤスキチ」がいるから…(笑)
こいつらと遊ぶ。ひらすら遊ぶ。
シュ~ちゃんは車で気持ち良さそうにお休み中だったので、チャップと車中に残して、ア~ちゃんだけが出撃。
舐めます。
ライム、ア~ちゃんをベロベロ舐めます。
さらに押し倒して2匹で舐めまくりで、ホテルのオジサン、慌てて駆け寄りました。(笑)
「大丈夫か~!!!!」
もちろん、ア~ちゃん、全然大丈夫でしたけど…^^;
この辺りはまだ天気も悪く無かったです。
でも、既に気温は23度くらい…麓の町から10度ほどは低かったです。
涼しいを通り越して寒いくらい…
「また来るね~」とライムとヤスキチに別れを告げて、再び車に乗り込みさらに標高を上げてきます。
山田牧場へ分岐する道のある辺りで湯煙が立っています。
残念ながらこの先は…霧でした。(泣)
視界10mも無いくらいで、運転していても怖かったです。
ということで、いきなり、もうここです。^^;
県境を越えて群馬に戻って、草津温泉「ベルツ泉センター」の前。
でも、お風呂には入りませんでした。トイレを借りてお土産売り場をうろつき、目がさめたシュ~ちゃん、アイスクリームを食べました。(笑)
しかし、どこにでも売っていますね。クロックス風サンダル。(笑)
一休みして、時間は5時半を回り辺りも暗くなってきました。
シュ~ちゃんがチャップを連れて駐車場を軽くお散歩です。
チャップとシュ~ちゃん、すっかり仲良くなりました。^^
そして、「本家ちちや」で温泉饅頭を買い…
この辺りで完全に日も暮れちゃったので後はとにかく安全運転で家に向かいます。
でも、須賀尾峠の峠道で「なみなみ道路」を楽しんじゃったりもしたので、安全運転とは言えませんか…^^;
そして草津温泉から約1時間半。
無事安中へ到着です。
ということで、皆お疲れ、なので夕飯はこれですますことにいたしました。(汗)
なんだかちょっと最後は尻すぼみになってしまいましたが、これにて「ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録(前半)」はお仕舞いです。
読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
で、明日からは「ア~ちゃんとシュ~ちゃんの旅の記録(後半)」が始まります。(爆)
では…御機嫌よう。
< Nikon D700 + AF-S VR70-300mmG & D300 + AF-S 50mm f1.4G >
やすきち〜〜♥
返信削除匿名さん、こんにちは。
削除やすきちをご存知なのですね。
この記事は2年前のものですが、確か、昨年の秋だったでしょうか、やすきちたちに会いに言ったらいませんでした。
元気なのでしょうか?