2008-10-08

草津志賀高原ルートその1

 10月3日、金曜日、天気快晴!

 お祭りの寄付廻りもどうにか目鼻が付いたし、そう言えば、ここしばらくどこへ出かけるということもなかったので、この日、朝一の仕事だけ片付けると、秋を探しに一人でぶらりと出かけてみました。
 十月、そして快晴となれば、やっぱり紅葉でしょう。
 でも、ネットで「紅葉情報」を探ると見頃マークが付いているのは「北海道」だけ…(言うまでもなく遠すぎ…ムリです)
 で、関東近郊だと「立山」「木曽駒ケ岳」「御岳」など「3000m級」の高山だけでした。うーん、この時間(AM11:00頃)から行くにはちょいと無理のある場所です。
 さて、どうするか?と思い、しばし悩んで…ならば、志賀草津高原ルートはどうだろうと思って調べてみると…見頃マークは「色づき始め」でした。(ちなみにタイトルは草津志賀高原ルートですが、志賀草津高原レートが一般的です。でも、草津から志賀方面に行ったので…^^;)

 「まあ、いいか!」

 とうことで、車にカメラを積み込んでいざ出発です。

 「草津よいとこ一度はおいでの♪」の草津温泉は同じ群馬県内なのですが、往来に高速道路が利用できないので、時間距離は意外と掛かります。くりまんじゅうの住む安中市からだと約70キロ、1時間半程度の道程です。(冬場、雪があれば2時間かな…)
 R406で榛名山を西に回り込み、須賀尾峠を抜けて長野原へと出て行きます。


 R406沿いの田んぼは所々稲刈りが始まっているようでした。

 コスモスが風に揺れながら、そこかしこに咲いています。



 須賀尾峠の山坂道に入る前の里の景色です。降り注ぐ日差し、吹く風、目の前に広がる色彩が日本の秋を感じさせます。

 トマト、ピーマン、茄子、枝豆…無人販売所で野菜が売られていました。一袋100円でした。


 広い田をご婦人一人で稲刈りをしています。コンバインなどを使わず、鎌での作業は見るからに大変そうです。ご苦労様です。
 鳩の湯温泉、温川温泉、薬師温泉などの入り口を左手に見ながら道をさらに進みます。以前はここで行き止まりでした。車が須賀尾峠を越えることが出来るようになったのは…いつ頃だったでしょうか?
道幅が狭い為、現在も大型車は通行禁止です。


 須賀尾峠の手前の道沿いにあったモミジですが、まだ青々としています。うーん、やっぱり、まだ早いか!と不安が胸中過ぎります。
 峠を越えるとうねうねとした急な下り道になり、その先R406は吾妻川を越えてR145へと入るのですが、「おや?」この冬来た時と道が違います。
 おぉ、草津へ続く新しい道がR406へと繋がってました。


 橋の上から見てみるとその先にももう一つ架橋を作ってました。

 吾妻渓谷はダムによって沈んでしまう為、新しい道作りをあちらこちらで行っています。

 「ダムの底に沈む街」については以下ご参照
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/12/blog-post_7570.html

 今更どうにもならないことでしょうが、なんだか寂しいですね。


 R292通称草津道路に入り、そこから約10キロ。そして、ようやく草津の温泉街に入りました。コンビニでおにぎり(やタバコ)を買ったり、何箇所か車を停めて撮影なんぞをしていたものだから、既に予定よりかなり遅い到着でした。
 湯畑あたりも覗いて来ようかとも一瞬、頭を過ぎったのですが、時間の余裕がありません。

 スキー場(天狗山ゲレンデ)の前を通り過ぎるといよいよ「草津志賀高原ルート」標高2000mへの雲上ドライブの始まりです。平日なので道路はガラガラ快適です。この道、以前は有料道路でしたが、数年前に償却され国道になって現在は無料です。ありがたいこっちゃ!(^^)


 それまで殆ど紅葉らしき色づいた木は見かけなかったのですが、ロープウエイの山麓駅付近に来たらいきなり鮮やかな「」が目に飛び込んできました。

 「紅葉してんじゃん!」と早速、路上に車を停めて外に出ました。

 「うるし」や「ななかまど」でしょうか。


 草津でも名所なのでしょう、遊歩道がきっちりと整っています。ハイカーたちも大勢いました。


 ススキも風になびいています。(だからピントが合いません…^^;)


 さて、既にPM1:00も過ぎてますし、そういつまでもここに滞留していることも出来ません。いつの間にか陽もだいぶ短くなってしまいました。


 そこから、すぐ先の青葉山ゲレンデです。昔は草津はくりまんじゅうのホームゲレンデでしたが最近はここへはまったくスキーに来ていません。高速道路がないので近く感じないのです。(^^;

 正面には「白根ロープウエイ」が見えています。

 次から次へとキャビンが出て行きますが、望遠で覗いてもその中に人の姿はありませんでした。

 採算があうのでしょうか…と余計な心配をついしてしまいます。(^^;

 周囲の山肌に見える木々の色づきもまだ三分程度というところでしょうか…

 続く…

 (なんだか、このペースだと長くなりそうです^^;)

4 件のコメント:

  1. 関東の紅葉は早いのでしょうか?
    こちらは、まだまだです。
    と言うか、行くところが限定されるので、そのあたりはまだまだなのかも?

    稲刈りが済んだ田圃はいいですね。
    イナキとか、ハサとか言うのですよね、あの稲穂を干してある木。

    棚田を撮りたいと思うのですが、なかなか行く機会がありません。

    返信削除
  2. 本日もお祭り準備で・・・今、帰って来ました。すみません。あらかじめ言っておきます。はい、酔っ払いです。(^^;

    関東の紅葉が早いというより・・・標高なのかもしれません。現在、標高が2000~2500m位の場所が盛りのようです。(それ以上はそもそも森林限界点を越えて植物がなくなります)
    そんな場所、中部地方以外に日本にはないでしょうから・・・(^^;

    でも、今年はここ数年に比べると少し早めなのかもしれませんね。ここ数年、乗鞍岳・・・2700mクラスでも10月の頭は五分程度でしたから・・・

    高山のピークは来週あたりでしょうか。
    そして、徐々に里に下りてきます。
    実際、長野はいですよ。(^^)7段紅葉が見られます。
    山頂は雪に覆われ白、そして、麓はまだ青。その間に5層の紅葉が現れます。(^^)

    明日も仕事サボってでかけちゃうかな!(笑)

    返信削除
  3. ふ~む。
    関東から長野は近いですよね。
    実は学生時代に名古屋に居たので、長野は良くいきました。
    八方尾根ばっかりでしたが。
    今は関西に引っ込んでしまって、さっぱりご無沙汰です。

    返信削除
  4. 白馬八方も来週辺りいいですよ!
    栂池自然園辺りは今ピークだそうです。

    八方池までのトレッキング、そして黒菱林道・・・あきれるほどに素敵です。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger