2008-10-07

祭り・山車小屋作り2

 (祭り・山車小屋作り1)からの続きです…(おいおい、いったいいつの話の続きなんだ^^;)

 昼前のお茶出しも終わり、いよいよ更に暇になってきてしまいました。
 やること、まったくないのです。
 なので、こんなもの撮ったり…

 こんなもの撮ったり…

 意味もなく、ただ闇雲にシャッターを切ってました。(^^;

 「こりゃダメだ!」ということで、公民館からついに脱出してしまいました。

 憶えている方はいらっしゃるでしょうか?
 いつも阪神タイガースのヘルメットを被って出前に奔走していた谷津の「S屋」若大将(もう若大将じゃないけれど…)です。最近、タイガースメットじゃないんです。(笑)それが、少し寂しかったりもします。

 もうしばらく前に閉まってしまった「バーバーツルタ」…今は誰も住んでいません。空家です。

 ついでにここの酒屋さんも…この夏に仕舞ってしまいました。この界隈、実際、仕舞っているお店のほうが多いんです。本当に寂しい限りです。

 大手の坂を安中教会方向に向かって上がっていきます。

 N医院の向こう側(T商店の裏庭ですね)に見事な百日紅(さるすべり)が花を咲かせていました。(へぇ、サルスベリって漢字ではこう書くのですね。百日の紅ですか。IMEが勝手に変換したのですが、知りませんでした^^;)

 S板金の前に咲く花…なんて名前の花ですか?

 旧郡役所に立ち寄りました。(今は…???)
 そこから安中教会を見るとこんな感じです。

 確かに暇ではありますが、けれど、そう遠くへ出かけるわけにも行きませんので、ここは右折で大泉寺方面に向かいました。

 東光院荘厳堂へ上がる階段です。

 お盆の時期でしたので、お墓参りの人が沢山いました。あまりカメラを向けると怪しまれるので、辺りに咲いていた花などを…(笑)





 道に戻り坂を下ります。石垣に咲くペチュニアです。凄い生命力ですね。

 で、大泉寺の前を通り抜け、腕時計を見ると「やばい、12時になる!」ということで、早足で公民館へ戻りました。

 既に「割烹N島」から、お昼に頼んでおいたカツ重は届いてました。
 職人さんたちに「切りのいいところで、お昼にして下さい!」と声を掛けます。けれど、なかなか切りのいいところにならないようで、結局、それから30分くらい経ちました。

 なので、またこんなものや…

 こんなものを…(笑)

 これが「N島」のカツ重です。美味しいです。ぶ~この好物のひとつです。くりまんじゅうも嫌いじゃありません。

 でも…失敗です。大失敗といってもいいかもしれません。

 真夏にカツ重はキツ過ぎました。とてもじゃないですが、食べられませんでした。冷たい蕎麦か冷やし中華にしておけばよかったです。
 職人さん5人中、完食したのは、今年中学を卒業したという「若者」と若い「親方」だけでした。一人は「飯」だけ…もう一人は「半分」…残るお一人は「すみません…」と言って手もつけませんでした。
 実際、くりまんじゅうも…半分が限界でした。まだ三十代のK島くんは頑張って完食してましたけど…
でも、それが祟ったのか…この後、公民間の二階に上がりこれでした。(^^;

 その気持ち、分かります。(笑)

 続く… と思う…けど…いつになるかは分からない…^^;

 <Nikon D40x + Tamuron SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD>

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger