2008-10-29

マクロレンズなるもの三たび

 最近、よく見に行くブログ…その軽薄な言動とは裏腹に、実は誠実であって努力家なそこのマスタが、日々マクロのお稽古を黙々と着々と続けております。

 けれど、くりまんじゅうはというと、先日、格安でマイマクロになったタムロンの「SP AF90mm F/2.8Di」ではありますが、あれから殆ど使わずにカメラバッグ奥深くで眠っていました。(^^;
 箪笥の肥やしならぬ、まさにバッグの肥やしと言ってもいいくらいです。(^^; (あっ、マクロ撮影はしないけんど、90mm単焦点中望遠レンズとしては時々使ってたかもしれない…)

 うーん、このままじゃいかんぜよ!なんてことはこれっぽっちも思いませんでしたが、久しぶりにカメラに付けて、意味もなく庭の草木を撮ってみました。

 いつの間にか赤くなっていた箒草です。
 あっ、ちなみにこれはマクロレンズで撮ってません。(^^;

 で、寄って撮ったのがこれ。
 ははは、なんだかまったくわかりません。ついでに、ただ撮ったというだけです。もっとはっきり云ってしまえば、完全な失敗作。(^^;
 実は、そんなところにピントあわせたつもりなど毛頭なっかたのです。
 まっ、しかし、これも記念。
 (yume-no-nakadeは写真系ブログではないので、なんでもいいのです(笑))

 あとは…その辺の花など。人生四度目のマクロ撮影です。

 もっと寄ってさらに大きく撮れる(等倍)のですが、ピントは浅くてなかなか合わんし、ひょっとして、くりまんじゅうって『アル中?』って思うほどファインダーの中の絵がグラグラ揺れちゃうし、そんなこんなで、次第に血圧が上がってきちゃったので、「あぁ、や~めた!」と高らかに宣言して、やめました。(^^;

 …曽祖父の遺言で…三脚は使えないし…(^^;

 とはいえ、健康に悪いのでしばらくマクロは封印です。(苦笑)

 いいもん!へん!別に小さいもの大きくして見たくなんかないもん。(負け惜しみ^^;)
 どうしてもマクロ写真なんか見たければ、「その軽薄な言動とは裏腹に、実は誠実であって努力家なマスタ」のところに見に行くもん!へんだ!

2 件のコメント:

  1. おやあ? ひょっとして、コノ記事の誠実で努力家で物静かですごく知的。不健全な生活のワリには健全な精神を持っていて、いつも周囲を明るくする聡明で明晰な頭脳のマスタって私の事?
    やだなあ。。。照れちゃう。あはあは v(^^)

    以上でち!

    返信削除
  2. その軽薄な御言動がご証明しておりまする。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger