2008-10-31

秋の朝のお散歩 その1

 10/30日(木)…

 春くらいまでは、朝5:00頃になると必ず眼がさめてました。
 けれど、ここ最近、めっきりと朝が弱くなり、ベッドを抜け出すのはいつも7時台になってました。理由は言うまでもなく春以降、毎夜遅くまでやっていた「お祭り」(の準備?)のせいです。
 そのお祭りもようやく終わり、今朝、久しぶりに7時前に眼がさめました。(終わって一週間くらいはさらに朝が起きられなかった^^;)
 まあ、しかしカーテンの隙間から差し込んでくる日差しの清々しいこと。

 「ひょっとして、グッテン?」(Good Tenkiの略っす!)
 シャーとカーテンレールを鳴らして、ガラスの向こうを見ます。
 「おぉ、非常にグッテン!ワンダホ・グッテン!」
 寝室から見える限り、深い色の青空に雲一つありません。

 (よっしゃ、今朝は久しぶりに朝の散歩なんか、行っちゃうか!)

 ということで、この春、ゴルフ場勤めを辞めてから「激寝」しているぶ~こを横目に、カメラを持って家を出たのです。(以前はいつも4時頃起きてました。)

 行先は…「米山公園」にしてみました。
 久しぶりの朝の町内散歩もいいのですが、(この時間帯)、ご近所の皆様にお会いしちゃうと(お祭りが終わったばかりなので)、「おい、くりまん、ちょっと寄ってけ!」と言われたり、そうじゃなくても、そっち方面の話が多く長くなってしまいます。

 「米山公園」は歩いていけない距離ではないのですが、歩いていくには町内を通らなくてはならないので…そうすると、「米山公園」まで辿りつけない可能性もあるので、車に乗り込んで一気に町内をパスします。(笑)
 カーラジオから、「本日、浅間山の初冠雪が見られました…」というニュースが流れてきたので、浅間山がよく見える「米山公園」はうってつけであったりもします。

 到着!

 でも、施設のある公園ではなく、九十九川沿いの川原側の方に車を入れました。
 ここは、晩年のシロが毎日散歩した場所です。十歳になる前はとてもこんなところで散歩などさせられない「パワフルドッグ」でしたが、(だから、山に連れていて解き放つ。そうじゃなければ引きずられます…)、最後の三年位はここでも「そこそこ」満足していた様子でした。(^^)

 まずはともかく、「浅間山」を見るべし!ガンミです!

 白く見えるのは噴煙、その下、山の北側(右側)が薄っすらと白くなっているような感じはするけど…真否の程は分かりません。

 ちなみに本日のレンズは「SP AF90mmF/2.8 Di MACRO」也!あぁ、「AF Zoom-Nikkor 70-300mm」に変えてくれば良かったぁと一瞬後悔しましたが、所謂「アフターカーニンバル!」
なので心を切り替えます。

 ならばと、このレンズが得意な絵を連発させちゃう。しかも、8連発!スターマイン(^^;
 テーマは特になし。ただその辺にあった草や葉っぱ。でも、ちょっとだけ感傷的スパイスを香り付けにプラスしてみました。(笑)








 イカン。写真なんか撮ってないで、折角の秋の朝、散歩をしなくちゃだわ。

 右上に小さく黒く見えるヤツ。ゴミではありません。鳥です。(笑) いないほうがいいです。

 公園内のガゼホ。

 別に意味はありません。ただ目に入ったので撮ってみただけ。知らない人に「こういう公園だよ」というサービス精神…その程度…(^^;

 梅の花…これもこの時期「咲いていたよ」というサービス品。

 その梅の木の幹です。二本の材木はただ立て掛けてあるだけで、支えているわけじゃないんだけど、なんとなく「けな気」。そう思ったので撮ってみました。

 ちょっと振り返ってみる。まだ、これしか歩いていない自分に気づく。なのでスピードアップです。

 で、とりあえず、少し浅間山が大きく見える位置まで歩いて…
 そろそろUターン。だって、このまま歩いていったら、浅間山まで言ってしまうから…(言うまでもなく嘘。その前に遭難してます…)

 まずいなぁ…(^^;
 たかだか朝の1時間に満たない散歩なのに…既に長すぎ。(笑)

 ということで、また明日!(続いちゃうのです^^;)

1 件のコメント:

  1. ほっほ~。朝のお散歩ですか。。。継続こそが力なり!と、誰にともなく言ってみる (^^;)
    今朝はそんなに健康に悪い系の絵はなかったですけど、良いですなあ。。。このボケ。

    実話私。健康に悪い系と申しますか、お花に突撃!な写真を撮ってPCで見ながら、ふと。
    ヴァッカじゃないのか折れ......とか思ってしまう事があるです。
    言われてしまいましたよ、こないだ。家内めに。
    「いったいソレってばナンの花?面白いワケ?」一理あるな。。。と。 (汗

    返信削除

Powered By Blogger