2008-11-01

今月の自由コメント板


 法令又は公序良俗に反すること(&くりまんじゅうの許容範囲外)でなければ、この記事へのコメントには何を書き込んでいただいても結構です。

10 件のコメント:

  1. この本格的な感じ^^のカメラマンさんは誰?

    返信削除
  2. おぉ、37suさん、お久しぶり!(といってもそんなじゃないですね)

    この本格的カメラマンはくりまんじゅうの師匠です。(といっても写真じゃなくて下ネタの…ですが…^^;)

    いや、彼女はもはや「本格的」ではなく「本格派」カメラマンの方が正しいのかもしれない。
    レフ版を始め大量の機材をアシスタントに持たせて、撮影準備もすべてアシスタント、で「用意できました。はい、先生」と言ってカメラ渡され「ワンカット」の為にこの姿で3時間の「世界」の方ですから…(^^;

    で、そんな写真で日本の権威ある賞を4年連続で奪取!!

    はい、恐るべしAっ子なわけなのです。(笑)

    ただいま、本日の朝のお散歩から帰ってきました。(^^)いい天気だぞ!

    返信削除
  3. くりまんじゅうさんの写真好きです。
    うまいとかそうじゃないというのはよく分からないのですが、写真の後ろに物語りを想像することができます。
    つまり言葉がなくてもよいくらいだと思っています。写真が言葉の代わりになってる?


    私も下手な写真を撮りますが、文章のほうが先で(好きで)写真はそのおつまみのようなものです。おつまみは美味しいほうがよいので、せめてピントぐらい合わせられるようになりたいのですが、老眼であまり見えません(^^;

    私のブログにも時々はこないと絶交します
    !(^^; べ~

    返信削除
  4. くりまんじゅうさん、こんばんは! ご無沙汰しちゃいましたかね^_^;

    「本格派」カメラマンは、くりまんじゅうさんの師匠(^^ゞでカッコいいアシスタントを抱えるAっ子さんだったのですね!

    ミスポピュラリティーという日本だけでなく海外からも応募のあるというフォトコンテストを'連続受賞'って本当に凄いことだと思います。改めまして、おめでとうございます!! >Aっ子さん

    くりまんじゅうさんブログのここ最近の写真ネタ、懐かしいな~という場所への想いと共に、写真の撮り方の勉強をさせていただいております(^_^)
    何か魂胆があって持ち上げる訳ではなく、持ち上げた後に落とす事を企んでるわけでもなく、くりまんじゅうさんとAっ子さん、本当に写真センスがあると思いますよ^^

    先の週末、とある大学の学祭に行ってきました。

    一番見たかった男子チア!!は時間が合わなかったのですが、アカペラのサークルと共に興味を引いたのが100年以上の歴史を持つ写真部の展示ブース。良かったと思う作品に投票する企画があったのですが、私が投票したのは東南アジア?の子ども達の笑顔いっぱいの写真。

    最初は「この素材に出会えば自分でも撮れる」なんて(無謀というか失礼ながら)正直思いましたが、ふと気付きました。「カメラマンって対話の力も腕のうちなんだよな」と。だって隠し撮りじゃあんな笑顔と表情で向いてくれないですからね。
    私だったら話しかけられずに隙を見て慌てて撮ってしまうだろうから、きっとブレてたり構図が今ひとつになってしまうと思います。

    トウモロコシ屋さんで店の人に声をかけて写真を撮るのも同じですね。私も見習って頑張ります(^_^)

    返信削除
  5. 「好き」と言ってくれてありがとう。(笑)(じゃあ、今度デートする?)
    また、絶交されると困るので伺って足跡残させて頂きました。(^^;>千絵さま

    くりまんもどちらが好きかと問われれば、本当は文章の方が好きなのですが、まあ、折角手にした「デジイチ」ですから、頑張って撮ってます。(ただ、写真を貼り出してから文章が雑というか大雑把になってしまっており、非常に苦々しい思いであったりも致しております。なので、コメントは写真を貼らなくていいので非常にグッ!(わらひ))

     それからこれは要望というかなんというかなのですが…千絵さまのブログのお写真はもう少し大きくは表示できないのでしょうか…(あっ、それは「ワイド壁紙写真館」の方でやっているのか…^^; 失礼致しました。)

    -----------------------

    (何か魂胆があって持ち上げる訳ではなく、持ち上げた後に落とす事を企んでるわけでもなく)「写真センスがある」と言ってくれてありがとう。(笑)(じゃあ、今度デートする?^^;)

    なんて、冗談はともかくとして…
    Aっ子さまに関しては、世間の方々が認め、しかもそれが4年連続というのだから、たいしたものであります。上の写真、ご本人は「打ち上げられたトドみたいでいただけない!」とご自分のブログでおっしゃっていましたが、いやいや、実にさまになっております。事実、その格好で撮った写真で「受賞」なわけですから…
    (だから、今度は下ネタだけじゃなくて、「写真」の師匠にもなってもらおう…そうだ、勝手にそうしよう!(わらひ))

    話し変わって、おっしゃる通り、確かに人物を撮るっていうのはなかなか難しいですよね。くりまんもシャイなものだから、いつもそう感じております。(^^ゞ
    同じ話し掛けるにしても、トウモロコシを撮らせてくださいとは言えても、売店のおばさんを撮らせてくださいとは…はい、言えません。(^^;
     写真と撮るにはある意味、物怖じしない「あつかましさ」も必要なのでしょうね。

    >私も見習って頑張ります(^_^)

     あっ、その前に「デジイチ」買うように!(^^)v
    でないと、いつまでもしつこく、「自由コメント板」に書きます。(笑)

    また、よろしくです。

    返信削除
  6. ブログの写真は640(横)で載せています。
    3段組レイアウトで狭いので画像はサムネイルで表示しています。
    画像をぽちっとクリックすると、大きい画像が出てきます。
    下手なので小さいほうがボロが隠れてよいかなぁ・・なんてことも考えています(^^;
    時々はサムネイルも大きくしますね。

    イカスパゲティの頃からダイ好きでしたよ。
    あの頃は「理知的」というイメージでひたすら尊敬していましたが、ブログになってずいぶんと変わってきました。「心温かいロマンチスト」というイメージが大きくなり、「理知的」はどこかへ消えたぞ!

    返信削除
  7. 「理知的」かぁ…(^^;
    はははは…(なぜか笑ってしまう…)

    よし!
    じゃあ、今度は「理知的」で、かつ「心温かいロマンチスト」」を目指すことにしよう。(笑)

    「理知的」はどこかへ消えちゃったていうし…
    (^^;

    ちなみに「イカスパゲティ」というのは遠い昔のくりまんじゅうのお名前でした。
    でも、それはあくまで短縮形で本当のハンドルネームは「ソースの変わっているイカスパゲティの大盛り」というのが正式だったのだ。(笑)

    写真のけんは了解しました。>千絵様

    返信削除
  8. 海岸に打ち上げられたトドです。

    くりまんさん、黒板のお祝い、ありがとうございます!!
    トド写真は超恥ずかしいのですけど、とっても嬉しかったです♪(^^)
    同級生の愛を感じましたよ~ウルウル(T▽T)

    でも、私は本格派カメラマンではありません
    (-。-;)
    訳の解らない人形の写真ですからね…。
    何がいいのか、よく解りません。。。
    連続受賞したからといって何かの道が開かれる訳でも無いし…。。。


    37SUさん、お祝いのお言葉を頂戴いたしまして、ありがとうございます!!
    とっても嬉しいです!!(^^)

    お嬢さんの大学の学園祭で写真部のブースで東南アジアのお子さんの写真に惹かれた?のですか?
    私の友人の御主人(写真家)が東南アジアに旅をして写真を撮っているのですが、その写真が素敵なんですよ。今年都内で個展があったので行ってきました。

    よろしかったらこのブログ、覗いてみてください。
    「マタ旅アジア」
    http://matatabi-asia.cocolog-nifty.com/blog/
    懐かしい昔の日本を思い出させてくれますよ。

    返信削除
  9. 浜の上のトドろさん、こんにちわ。(笑)
    お久しぶりでございます。

    海岸べりを歩くあの写真…

    最初、見た時には分からなかったのですが、受賞後に、もう一度拝見した時、「あっ、ひょっとして、これって熱海へ言った時の?」と思い出し、Paper Moonで過去の記事を探ったところ、上のお写真を見つけ「うん、この姿勢で撮ったのが受賞につながったのか!」と、事後承諾で失礼とは存じましたが、勝手に借用させていただいた次第でございます。m(_ _)m

    しかし、偉い!よく頑張った!
    しかも、今日から「個展」でしょ。(^^)v

    写真家Aっ子の更なる飛躍を期待しております。

    あっ、そうそう…
    ちょっと、話があるので後で電話かメールを差し上げます。(^^)

    では、では…

    返信削除
  10. 浜の上のトドろさん、こんばんは。(笑)
    黒板のは細い腕が印象的な写真ですよ(^^;

    「マタ旅アジア」・・自分も撮りに行きたくなるような、
    いー感じの写真ばかりで、お気に入り登録しました^^

    Aっ子さんの「個展」にも是非お邪魔させてくださいね!

    返信削除

Powered By Blogger