2008-11-26

“そら”という名の犬

 伯母の家で飼われている「そら」という犬…(なんか、同じような出だしで書いたような記憶もある・・・)
 5歳になる「彼女」です。(正しく言うと、伯母の家の隣接地に住む伯母の長男、くりまんじゅうの従兄の家で飼われている柴犬です。)


 それはそうと、これは“そら”に限ったことではありませんが、犬のセンサーって本当に凄いと思うことがあります。


 例えば、このそら、知らない人がやってくると「わんわん」大騒ぎくれて吠えます。

 相手の姿が見えなくても、足音だけで吠えるのです。
 けれど、くりまんじゅうやぶ~この足音では、けっして吠えません。吠えないどころか顔を見るなり庭駆け回り勢い余って「嬉ション」しちゃいます。(笑)
 ここへ来て5年くらい弱になりますが、平均すれば、会うことは年に3、4回程度…なのに、ちゃんと分かるのです。
 姿かたちを見なくても、足音とか匂いとかで識別しているのでしょうか…

 「どうして?わかるの?」とこちらの方が不思議です。













 従兄の娘たちに「そらの写真をください!」と言われていたので、引っ張り出してきました。

 だから、一緒に・・・ブログにも(^^;

 続きも少しある!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger