2008-11-19

あぁ、庭無残…

 昨日の朝、会社へ行く前のこと。

 「はい、これ!」と言って、ぶ~こから手渡された夏目漱石が2枚。(ふるっ!野口さんじゃない・・・)
 「はっ、何か?」と尋ねるくりまんじゅうに、ぶ~こは眼を吊り上げました。
 「何かじゃないでしょ。昨日、培養土を買ってきてって言ったじゃない!」
 「えっ?あっ、そうだっけ?」
 「お花の植え替えするの。もう、放っぽっておくから、お庭が木っ端微塵じゃない!」(怒)
 「あっ、はい…」
 「絶対に忘れないで買ってきてね!」
 「はい…」

 重いので、自分で買ってこようとはけっしてしないぶ~こ(^^;
 しかし、確かにうちの庭…現在、木っ端微塵の状態であることは事実。

 そう言えば、梅雨入り以降、庭の手入れをした記憶がない。

 試しにブログ検索で、今年のガーデンニングネタ(屋外)を探ったら、5/1(http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/05/blog-post_01.html)、この辺りが最後だった。(^^;

 「もう、最近は春しか庭の手入れとかしないんだからね!くりまんじゅうは!」

 確かに、ぶ~この言う通りである。(^^;
 ということで、現在、どのくらい「木っ端微塵」かという記録を残しておきます。(笑)

 まあ、汚い写真をベタベタ貼り付けても仕方がないので、代表するもの選択して…(^^;



 「まあ、なんということでしょう…」

 もう、5年ほど使っている「ワイン樽」のプランター…春の時はしっかりしていたのに…半年で朽ちてグズグズの状態です。知らんかった…
 本物のワイン樽を二つに切ったものだから、厚みは倍以上あった。なのに今は・・・こんな薄さ・・・

 放射状に細い枝を伸ばしているのは「チェリーセージ」、正式名は“サルビア・ミクロフィラ 'ホット・リップス”というそうですが、そんなことなど、もはやどうでもいいような、なんとも惨めな姿です。(^^;

 で、その前で溶けちゃって情けない姿になっているのが、八重咲きの「インパチェンス」(だったような記憶がある)。

 さらにその上に大量に落ちているのが、ヒメシャラの落葉です。(^^;
 ついでに書けば、後ろに白くボケて見えているものがありますが、わかるでしょうか。実は、あれ、若い白樺の木の切り株…を飾りに置いていたもの。

 ちょっと驚き、樹皮だけ残して、中はスカスカ、全部朽ち果ててなくなってました。(^^;

 こんなのばっかりなので、後は掲載する必要もないでしょうが…もう一枚だけ。(^^;

 くりまん手作りの石造りの鳥の巣のまで、ウソっ子の小鳥…コケてました。(笑)
 まあ、地面に落ちていなかっただけ、マシといえばマシですが…

 あまりにみっともないので、あとはボケボケ写真でお茶を濁しましょう。(^^;

 うーん、まずい、お茶が濁らない。
 花とかまったく咲いてないし…

 さ~て、今日の午後は少しお庭の手入れでもしようかな。怒られるから…(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger