今朝は5時前に目がさめてしまいました。当たり前です。だって、昨晩、寝たのが10時前だったのだから…^^;(充分、7時間ほど寝ています)
5時だと当然、日の出前、なので外はまだ暗いです。ベッドの中で一時間ほど先日買って来た「築地魚河岸三代目」を読んで時間を潰し、東の空が明るくなって頃を見計らい、この日(11/4)も朝のお散歩に出掛けることにしました。もち、カメラを持ってです。
さぁ~て、今日はどこ行っちゃうかな~なんて車に乗り込み、考えます。(しかし、散歩に行くのにまず車に乗るというのがなんともはや…^^;)
天気はまずまず良さそうです。よし、じゃあ、朝日の当たる「妙義山」なんかたまには見ちゃう…って感じでルートを九十九川方面にとりました。
まずは、「小間」です。
*
でも、ここはここだけ…(^^;(SRくんのご実家の近くです。サービスショット for only one)
そのまま田んぼ道を西へと進み、総合運動公園の前から…車に乗ったまま、山の上にレンズを向けて…(^^;
で、「小俣ま」で車を進めて、農道の路肩に停めて、いざ「お散歩」開始です。
まずはともかく「妙義山」でしょう…なんたって、本日はその為のお散歩ですから…
(でも、上ったばかりの日がもう雲に入ってしまい…暗いです。)
仕方がないので堤防沿いの道を歩きながら日が出るのを待ちました。
しかし、なかなか雲から太陽出てこないのです。恥ずかしがり屋さん…です。
なら、「しゃーねぇーなぁ~」とマクロです。っていうか、最近Tamron SP AF90mmF/2.8 Di MACROがツケッパレンズになってます。
*
*
*
*
ひどい近眼と乱視に老眼が合併症になっている眼で、必死にファインダーを覗き込み、ピント合わせに四苦八苦していると、おや、なんだか…なんだか、辺りが明るくなってきているような…
おぉ、いつの間にか太陽でてんじゃんと振り返ってみると…
うーん、いまいち想像していた妙義山じゃありませんでした。(^^;
なんか、もっとこう朝日を浴びてドカーンと神々しく鎮座しているイメージを勝手に抱いていたのですが、なんだかすごく普通…って感じ…(笑)
なので、「ツマラン!」とまた地面にレンズ向けちゃいました。(根気がないので待てないのです。^^;)
でも、日が出るとやっぱり明るくてファインダーから見える景色も綺麗ですね。
まあ、それはあんまし写真には活かされていないけれど…(汗)
ここで、「そろそろマクロは封印!」ということで、ジャケットのポケットに入れておいた小さなNIKKOR 50mm F1.4にレンズを交換しちゃいました。寒かったんですよ。朝!
でも、ジャケット着ているとレンズをポケットに入れておけるので便利ですね。
おぉ、90mmから50mmに変えると…当たり前だけど、見える世界が広い。(笑)
ついでに、「な~んか、このレンズ付けるの久しぶり!」って感じです。
でも、50mmってこんなに広く写ったのでしたっけ…なんだか、不思議な感じがします。
軒下に干してあるもの…最初、玉ねぎかと思ったのですが、良く見たら柿でした。その下の平たい笊?のようなものに入っていたのが、リンゴ、そして黄色いプラ笊に入っていたのが、柿の皮のようでした。しかし、当たり前のように感じてましたけど「干す」というのは改めて「知恵」ですね~。
ついでに、この時、どこから聞こえてくるから分からないけど、近くで啼いている犬の声。実はこの小屋の裏にいました。
古い民家沿いの道を歩いてみました。
南向き、二階家、玄関東側でその奥隣が御勝手。母親の実家、ぶ~この実家、近所のお宅、くりまんじゅうが知る限り、西上州の農家、ほぼすべて同じ作りです。これって全国的にもそうなのでしょうか。
水の枯れた水路…っていうよりまあドブですな・・・^^;
石垣とコンクリートの間から這い出て来る植物の生命力に感心します。
別に絵的には美しくはないけれど、この季節に「アジサイ」の花というのはなんだか新鮮…というか「意外」というか…まあ、そんな感じ^^;
ふと気がつくとだいぶ明るくなってきました。
立派な柿木がたわわに実をつけてます。この季節、もうどこのお宅の庭にも「柿」ですね。
ここでプログラムモードから絞り優先モードにカメラの設定を変えて、F1.4開放して撮ってみる。背面の液晶で見た時は甘いボケ味で意外と「いい雰囲気」に感じたたのだけど、大きくしてみると「ダメ」でした。^^;
アザミの花をもっと前ボケさせる意図を持っておりましたが、こいつも狙いとは大外れ。ならば、もっと寄らねばならんでしょう。こう撮影意図と違うと絵が出てくると…くりまんからでるのは「ため息」ばかりなり…^^;
こいつも違う…もっとピカピカ美しか輝いてたんよね~。
上の写真から車に戻るまで7枚写真は撮ってますが、こうなりゃ、すべて却下。(笑)
こういう潔さはあるのです。
だから、もういい…と車に戻りました。
車に乗り込み、ビューンと下後閑方面に行くも、そろそろ帰らなくてはならない時間。なので、コンビニでお茶でも買って一息入れてからUターンしょうと駐車場に車を入れたのですが、「あぁ…無情」お財布持ってくるの忘れてました。^^;
古谷辺りで車を停めて、周囲をパチパチパチと撮ったのが以下のお写真。
あっ、これは古谷在住の方へのサービスショットというヤツ!(こう書いておかないとどこだかわからないし…汗)
*
*
場所がもう少し分かるように…というタイプのお写真もご掲載。古谷ご近ご所在住ならわかるはず(笑)
*
はい、ここでした。
ということで、本日(11/4)の朝のお散歩はこれにて終了!でございます。
今更、この記事にコメントしてもいいのかなぁ(^^ゞ
返信削除そう、干し柿のある倉庫はウチのです。
して、ギャンギャンと吠えてた馬鹿犬は
実家の「レオ」。
コイツがまたバカでねぇ…
(えーと、一部は愛情入ってますが
残りは本気)
亡母が名付けたのですが誰も知らなくて
皆、コロ(父親は大抵コロと名付ける)と
呼んでました。
今、父は犬のことは「犬」って呼んで(?)
ます。
この干し柿、結構美味しいんですよ!
たはははは…
返信削除ジャストミートしちゃいましたか…(笑)
そう言えば、去年の秋頃、あの辺の集落を歩いたなぁと思って、調べたらこの記事でした。
「レオ」…
確かにギャンギャンないてました。
干し柿は和菓子の甘さの基本。
普段、あまり甘いものは口にしないくりまんじゅうですが、干し柿は大好きです。
今度下さい。(^^;
しかし、しまねこさんとくりまんの弟が実は同級生だったことが発覚したり(笑)、偶然、撮った写真がご実家やお父上だったりと…
偶然とはいえ恐ろしいものです。(笑)
これだから、悪いことは出来ませんねぇ~!