2008-11-21

カメラの液晶画面とPCモニタでの見え方の違い・・・

 この夏に、なんだ~かんだ~「言い訳」を書きながら、購入してしまった「TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di」

 どうでもいいけれど、その言い訳が気になる方はここを見て!

 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/08/blog-post_23.html

 まあ、このレンズを買ったお蔭で「はりー」さんがいらっしゃって、その関係からさらに色々な人たちと出会うことが出来たのでとってもありがたいレンズであるし、F2.8という明るい大口径のズームの割にお値段もお手頃で、レンズ自体も気にっているのですが、購入時から一つだけ気になっていことがありました。

 それは、撮ってカメラの背面液晶で見る写真(の雰囲気)とPCに映した時のものが、かなり違う感じがするのです。

 まあ、カメラ背面の小さい液晶で見るのと大きなモニタで見るのでは、そもそも見え方が違うというのは分かるのですが、でも、他のレンズではそういう感想をあまり持ったことないし、D300の液晶でもD40xの液晶でも…このレンズだけ妙にそれを感じるのです。(もっと言えば、このレンズを付けてファインダーで見えてる世界は「背面液晶」に近い雰囲気・・・)

 具体的にどう違うかというと…まあ、あんましうまい表現は出来ないのですが、背面液晶ではなんかもっとふわふわと「やわらかく」見える…ような気がする。(^^;
 最初は単に絞りの問題かとも思ったりもしていたのですが、でも、そもそも小さな液晶の方が当然シャープに見えるはずですし…それだけでは納得できず…(^^;

 ファインダー覗いて、シャッター押して、その場で背面液晶を見て、「うん、なんかちょっといい感じ…((かもしれない…)」とか思っても…家に戻りPCで見ると「ほへ???」ということがモンの凄く多い。
 いえ、PCで見える写真自体が「悪い」とか「嫌だ」とか言うのではなく、なんか…「こんな感じに写るなら、こんな感じには撮らなかったのかもしれんなぁ…」という感想をいつももつというようなもの…

 あぁ、ぐだぐだ言っていても…所詮、感覚の問題で、くりまんじゅう以外の皆々様には分からないだろから、具体的に提示しちゃう。(あくまでイメージとしてだけど…)

 これは「D300」に「TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di」をくっ付けて撮ったもの。
 テレ端75mm。プログラムモードでF値6.3。そにをロゴ入れて、リサイズしただけです。
 でも、撮ったその場で液晶ルックした時のもののイメージとはなんかイメージが違うんです。

 始めちゃうとキリがないし、1枚やると撮った写真すべてに手を加えちゃいたくなるタイプなので^^;、基本的に写真にレタッチくれない方なのですが、イメージをお伝えするためにやってみたのが、「これ」。

 そう、現場でカメラ液晶で見た時は、こんな感じでした。 (ちょっとオーバーにはやってますけんど…)

 まあ、写真自体は所詮たいしたものではないですし(^^;、単に、好き好きの問題なのかもしれませんが…昨日、久しぶりに、このレンズを付けて「お散歩写真」行ってきて、改めて「やっぱりなんか違う」と思ったので(^^;、とりあえず忘れない為に書いてみました。

 同じレンズをお使いのはりーさんはそんな感想は持ちませんか。
 それともNikonの液晶とこのレンズの相性なのでしょうか…

 タムロン、ワカラン…(って、最後の「ン」だけが一緒だけじゃん^^;)

4 件のコメント:

  1. こんちわ
    ふ~む。私が違和感を感じるのは、背面液晶の明るさ。調整してもどうも思ったより暗くでるので、これぐらいで良いだろうと露出を決めると明るすぎるのです。
    特に夜景をとると、影の濃さで悩みます。
    結局多めに撮るしか無いかも??

    くりまんじゅうさんが思っているのは、ボケ具合かなぁ?と思い、ファインダーでは開放のボケ味を出すのでその辺の差かな?とも思ったのですが、背面液晶だと違いますねぇ。
    まぁ、背面の液晶は 320x240ピクセルの解像度ですから精細さが違いますけど。
    先頃α900(背面液晶が640x480)買ったマスタが、背面液晶が綺麗すぎてRAWで撮ったのを記憶に照らして現像しているけど思ったようにならなくて苦労すると言ってましたね。
    そうなると、綺麗すぎる液晶も罪作りです。

    先日、某同窓会で広報カメラマンやったので250枚ほど押しました(ほぼ人物)
    人物撮りはまだまだですが、やはりある程度数をこなさないと上達もしませんね。
    最近は肖像権の事とかで自分の身内ぐらいしか安心して写せませんからね。良い練習台でした(笑)
    もちろん、全部A09です。

    くりまんじゅうさんとの出会いを取り持ってくれたA09に感謝して...(笑)

    返信削除
  2. あっ、そうか、はりーさんのブログの写真を見てみればいいんだ…!と「TAMRON 28-75 F2.8」カテゴリーの34記事すべてを見てみました。

    で、感じた結論は…
    はりーさんのお写真の方が「背面液晶」の絵に近いような感じがする。(笑)

    全然、結論じゃない。^^;

    今度、同じ構図で絞りを段階的に変えながら、その時の液晶画面の様子の変化や実際の画像変化を確認してみます。

    なにか気が付いたらまたご報告しま~す!(^^)
    D40xにツケッパになっているので…あまり使わないのですけど…

    返信削除
  3. くりまんじゅさん
    失礼、D300の背面液晶は92万画素でしたね。高精細液晶です。
    小型の背面液晶が、見た目より高コントラストに見えるのはしょうがないのでは?と思いますが、うちに貼ってある画像は、少しレタッチしていますので、色乗りがJPEG撮って出しよりも高いと思いますね。
    少し、アンシャープマスクもかけていますし(まぁ、これは縮小で少し甘くなるから)
    開放で撮ってみてください。
    私は基本「絞り優先」なので、開放かF4ぐらいまでがほとんどです。

    返信削除
  4. >開放で撮ってみてください。

    以前は「絞り開放」でボケを一人悦んでましたが、最近は「F4.0」~「8.0」辺りが多いです。
    考えるのが面倒な時は、絞り優先じゃなく「Pモード」もガンガン多用しちゃうし…

    以前は縮小後、アンシャープマスク掛けてたこともあったのですが、縮小ソフト変えてからは、まんま…になってしまいました。
    ブログ掲載の自動縮小は…どうしようもないし…^^;

    返信削除

Powered By Blogger