まあ、誰もくりまんじゅうの日常など知りたいなどとは思わないでしょうし、実際、たいした日常を送っているわけでもないので、ブログに書くほどのこともないのですが、まあ、こんなのもたまにはいいでしょう。(^^;
夏辺りから殆ど外食をしなくなったくりまんじゅうですが、今日はここへ行きました。
「街の洋食屋さん キッチン104(イチマルヨン)」です。(104というのに何か意味があるのだろうか…色々と考えたのだが分からない。今度お店の人に聞いてみましょう…)
久しぶりの外食です。(あっ、安中の皆さん限定のローカル話題ですみません。>市外の人)
場所は高別当。昔(といってもつい最近まで)「速水」という小さなスーパーをやっていた場所です。スーパーがいつの間にか「洋食屋」さんに変わってました。
こざっぱりした明るい店内、まあカップルでデートを楽しむようなこ洒落たお店ではありませんが、基本的に安くて美味しいのでくりまんじゅうは好きなのです。(ラーメンなんて450円です。但し…洋食屋さんのメニューにラーメンがあるというのも…なかなか微妙な問題ではありますが…^^;)
で、メニューをしばらく睨み、悩んだ結果、本日は「メンチカツ」セットをお願いすることにいたしました。
待つことやく10分。「お待ちどうさまでした!」と出てきたのがコレ!
くりまんじゅう、実は「かつ」より「メンチ」派なのです。
ソースをたっぷりかけて大変美味しくいただいちゃいました。(^^)
(皆さん、ソースは何派ですか?くりまんじゅうは曽祖父の遺言で「中濃派」です!)
で、お会計は880円也!実にお手ごろ価格です。
さて、お店を後にして、その足で次はここに寄りました。
すぐ近くの「メガネ・宝石・時計屋さん」です。ここの社長はくりまんのお友達であったりします。(いなかったけど…)
寄った理由は「電池交換が完了しました!」というご連絡を頂いたから…(と言っても既に3週間前くらいに連絡を頂いていたのですが、すっかり忘れておりました。)
くりまんじゅうが普段使っているリストウオッチはこれ。
ブライトリングの「B-1」です。ブライトリングというと基本的には機械時計が主流ですが、こいつはスーパークォーツムーブメント採用で究極の高精度を誇るブライトリングです。
それまで機械式時計を好んでいくつも買ったのですが、結局、その管理の面倒臭さに嫌気が差して、こいつは一番最近買ったクオーツ時計です。(と言ってももうだいぶ前ですけど…^^;)
重いです。でかいです。けれど精度は凄いです。正しく計ったことはありませんが、その精度は年間15秒程度でしょうか。(まあ、最近は電波時計がありますので、精度はもう限界まで来ているのでしょうが…)
ただ、面倒なのが電池交換。約2年ごとの交換なのですが、普通の時計屋さんでは裏蓋が開けられず、専用工具のあるブライトリング正規代理店へ送らなくてはならないのです。
無論、くりまんじゅうの住む田舎町にそんなお店はないということは言うまでもありません。なので、ここのお店にお願いして、「ブライトリングジャパン」へ郵送して交換していただくわけです。(たぶん^^;)
当然…電池交換代も非常に高いですが…まあ、仕方ありません。郵送料も掛かってますし…^^;
さて、B-1くんのいなかった間、頑張ってくれた「ROLEX」くんはまた暗い引き出しの奥深くへ…(^^;
「おやすみなさ~い!!!」
今度出てくるのは最低2年後になるでしょう。(^^;
と言うことで、まあこんなとこ…では、では…^^;
11/5のお話です。
メンチカツに愛を感じました(笑)
返信削除ご飯の前ボケも良いですね。
私のリストウオッチは、ソーラー電池のと、キネティック(自動巻の機構で電池に充電する)なので電池交換は永らくしてません。
電池交換も分解掃除も面倒だと思う性格ですので(笑)
ブライトリングにロレックス...... できるな..... (笑
返信削除私もリストウォッチ大好きです。もう何年も腕時計しなくなりましたが。
まだ動いているのだろうか? いあ、電池交換も結構お高くて。
とん”かつ”も好きです。
返信削除本名もそんな名前です。ついでに見た目も…^^;
でも、やっぱりメンチがもっと好きなのです。
最近くりまんのお気に入りは「セブンイレブン」のメンチ。
おにぎり2つにメンチ1つ。これが定番の昼飯です。(笑)
コロッケも単品としてはかなり好きなのですが、おにぎりにはどうも合わないと思ってしまうので…メンチです。^^;
>メンチカツに愛を感じました(笑)
参りました。実にいい目をしていらっしゃいます。m(_ _)m
----------
引出しの奥で沢山の機械式時計が眠っています。「売っぱらちまおうか!」とも思ったのですが、いざとなると、まっ、それなりに思いでもあるわけで、それも出来ない小市民なわけでございます。
「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはパテック」を夢見ていた時代もございますが、夢は早めに醒めてくれて非常に助かっております。(^^;