2012-09-06

ぶらりお出掛け 2

 (ぶらりお出掛け 1からの続きです・・・)

 R254を長野方面に向かい、続いて下仁田町の道平川ダムにやってきました。



 このダムに寄ってせき止められた湖を「荒船湖」といいます。



 ダムの上を歩くことが出来ます。
 見下ろすとエメラルド色に輝く湖水が日差しを浴びてきらきらと光っていました。



 上のほうに見える、ダム湖の水面にあるオレンジ色の浮きのようなものを「網場」といいます。
 これはダム湖に流れ込んできた木などが、ダムの放流施設に入り込まないようにしているものです。
 木などが放流施設に入り込むと、それを壊してしまう恐れがあるからです。



 とここに書いてありました。(汗)



 反対側を覗き込むと「鶴舞う形の群馬県」が作られていました。
 いや、芸が細かいと言うかなんと言うか・・・^^;



 湖面を良く見ると大きな鯉が何匹もいます。300mmフルズームインするとこんな感じ。
 周囲に釣り人は見かけませんが、ふと傍らを見ると「ダムの上から釣りはしないで下さい」という注意書きの看板が掛けられていました。^^;



 入道雲が湧き立ついかにもっていう夏空です。



 こちらも送電線と入道雲をフルズームイン。(笑)



 せっかくなので、湖の辺へと下りてみることにしました。



 黄緑色がなんとも目に鮮やかです。



 ここは何年か前に大雨ですべて流されてしまい、一旦は見るも無残な姿になっていましたが、いや自然の復元力は凄いものです。



 ベンチや東屋の休憩所も新たに再び作られたようです。



 道平川にインするぶ~ことチャップ。
 しかし、ぶ~こは裸足なので「痛い、痛い!」の絶叫を山にこだまさせておりました。^^;
 ついでにチャップも「オレ、水はもういい!」とすぐに上がってしまいました。



 で、最後にまったくもってどうでもいいようなお写真ですが、ピントだけはちゃんと眼に来ているってことで・・・(笑)

 続く・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger