2013-04-26

オリバーシスターズ 2013春 No7

 (オリバーシスターズ 2013春 No6からの続きです…)

 Aコース終点の岩畳船着場へ到着しました。
 通常は20分くらい掛かるそうですが、この日は前日の雨で水位が高く、流速も速かった為、15分弱での到着になりました。
 Aコースのお客さんが舟を下り、替わりにBコースのお客さんが乗り込みます。
 勿論、A・B全行程を行く、くりまんじゅうたちは当然、そのまま舟に乗ったままです。


 動き出すとなかなか写真は撮れないのでとりあえずここでちょいと記念写真。
 あ~ちゃんは向き合った反対側の席に座っていたので比較的撮りやすいのですが…


 すぐ隣りに座るしゅ~ちゃん、近過ぎてレンズ向けにくいです。^^;


 で、しゅ~ちゃんの向こう側にいるクールマンは、もっと撮り難いです。^^;
 実際、船の上では立つ事も移動することも禁止されていますし、舟の内側を向いて座っているので、上半身が捻れる範囲でしか、その稼動は許されません。
 ライン下りは外から撮るものであり、撮る場所ではないことをはっきりと思いしらされました。^^;


 Bコースになると船頭さん二人も別の人へ交代になります。
 若いなかなかのイケメンくんです。


Bコースにも急流スポットはありますが、Aコースに比べると全体的に穏やかに感じられました。


 後から知った話ですが「長瀞のライン下り」は秩父鉄道で行なっているのかと思っていたら、他にも何社かが行なっているそうです。
 この写真は他社の舟です。
 ちなみにそちらの方がお値段が少し安いみたいです。^^;


 Aコースの急流では大声張り上げていたしゅ~ちゃんやクールマンも、慣れてきたのかBコースでは比較的静かに船旅を楽しんでいる様子でした。


 そして、この大岩が見えてくるといよいよ終点も間近です。
 そして、楽しい6キロの船旅もこれにて終了になります。


 帰りはこのマイクロバスで駅近くの待合場まで戻ります。Aコースのスタート地点へ向ったバスも同じタイプのマイクロでした。
 ちなみに舟はクレーンでトラックに積み込み、また上流にあるAコースのスタートに戻されます。
 その昔はロープやエンジン付きの船で引っ張ったりしたそうですが、今は陸送なのだそうです。

 続く…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

8 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    このたび、ようやくフルサイズにレベルアップと28-300mmを購入しました。
    これもくりまんじゅうさんのブログがあったからこそです。
    最初はフルサイズなのに高倍率ズーム?と敬遠しておりましたが、こちらのブログに貼られている写真を見るたびに惹きつけられました。

    僕にとっては800gという超重量級のレンズですが、これからたくさん撮っていきたいと思います。
    ご報告ですいません^^

    長瀞、僕も良くいくので写真参考になります!

    返信削除
    返信
    1. くりまんじゅう2013年4月26日 17:35

      たついちさん、こんにちわ。
      D600&28-300mmのゲット、おめでとうございます。
      ご報告ありがとうございまいた。
      と言いつつ、たついちさんのブログ、拝見しているので存じておりました。(汗)
      しかし、28-300mm購入の背景にワタシの存在があるというお話を聞くと嬉しいやら責任を感じてしまうやら致します。
      28-300mmはワイド側は歪みが少々キツイことを除けば、大きな欠点のないほぼオールマイティなレンズです。(あっ、もう少し軽ければよりいいのでしょうけど・・・^^;)
      特に好条件下(日中の明るい場所など)では、抜群のクオリティを発揮します。
      是非、バシバシ、撮ってあげて下さい。
      新しいカメラ&レンズのお写真、期待しています。

      シスターズと行く長瀞の旅はもうしばらく続きます。^^)v

      削除
    2. D600で、
      「自動ゆがみ補正」(レンズの歪曲収差をボディー内で補正する)をONにすると、連続撮影可能枚数がガクッとダウンする...と言う記述を見かけましたので、逆に言うと連写を諦めればレンズ補正が使えると言う事だと思います。
      私のK5だとそこそこ使えますが>レンズ補正
      純正なら試して見られたら良いと思いますね。

      削除
    3. はりーさんドモです

      あぁ、なるほど。D600には「自動歪み補正」が付いているのですね。
      それは便利そうです。
      きっとCapture NX2の「歪み補正」機能がカメラ本体に実装されているのでしょう。
      ただ、28-300mmの場合、撮り方によって単なる樽型歪みではなく、そこに不思議な捻り(というか何というか^^;)が加わることがあるので、NX2でも補正しきれないことがあります。(上半分は樽型歪なのに下半分は歪みながらさらに左右に傾斜していたりする)
      当初はけっこう悩みましたが、最近、癖の悪い歪みが出ないカメラの角度をようやく掴めるようになりました。言葉で説明するのは難しいのですけどね。

      でも、いいなぁ、自動歪み補正機能。(笑)
      D600買っちゃおうかな。D700が壊れたら・・・^^;


      削除
    4. 知人で、欲しいものがあると、
      今あるモノを落として壊してしまう人がいました。
      おそろしや~!

      削除
    5. 己の欲望の理由に破壊できるとは実にうらやましいことです。(笑)
      庶民はそういうわけにはいきません。
      神の意志で壊れたという理由でこそ、自分に言い訳ができるのです。

      削除
  2. ライン下り気持ちよさそうですね(^^)

    最後のバスが
    戦隊物の戦闘シーンで出てきそうな所に止まってるんで、
    爆破されそうな感じがしちゃいました(^^;

    返信削除
    返信
    1. Shinichi Tさん、こんばんわ。

      いや、気持よかったです。
      そして、やはり自然相手!
      遊園地のアトラクションでは味わえないどこかリスキーな雰囲気も緊張感を盛り上げてくれました。^^;

      なるほど。爆破されそうな感じというのはとてもよく分かります。(笑)
      でも、本当に爆破されたら洒落にならんですね。^^;

      削除

Powered By Blogger