2013-04-03

桂昌寺付近にて

 3月16日の昼過ぎのこと。
 桂昌寺(@安中市)付近の県道を走っていると梅が咲いていたので、ちょっと脇道に入りカメラを取り出してみました。
 それにしても最近、まったく撮ってません。
 多分、枚数定期には2、3年前の1/10くらいかもしれませんです。^^;


 今年は浅間の雪融けも早いです。
 いつもなら4月まで残っている雪も三月半ばでほぼ融けてしまいました。


 桂昌寺。


  この鐘は2代安中藩主、井伊直好の奥方、長生院の菩提をともらうために、寛文3年(1663)に鋳造)したという由緒正しきものですが、鐘の音の響きが悪くなったので、嘉永3年(1850)に高崎の鋳物師小林弥兵衛によって鋳直したそうです。


  と、市のHPにそう書いてありました。(汗)


 今年は、三月半ばに一気に温かくなってきて色々な花も咲き始めました。
 なので、撮るものないので花でも撮りましょう。^^;

 以上(汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

3 件のコメント:

  1. いや~何度見ても素敵な写真ですね。これはデジカメでの写真ですか。デジカメでこんな深い色がでるんですか?
    色もいいんですが切り取りが本当にお上手ですね、(失礼)。
    またおじゃまします。

    返信削除
  2. 機材が紹介されていることに気づきませんで失礼しました。ニコンレンズが主なのですね。私はキャノンよりもニコンレンズが好きですが、最初はズイコーを、後にはCONTAX系のレンズ、ディスタゴン、ツァイスを愛用しました。今では腕の痛みでカメラが持てなくなり、もっぱら鑑賞に回っています。
    貴兄の写真を毎日見させていただきます。
                  hisashi

    返信削除
  3. Hisashiさん、こんにちは。
    過分なお言葉を頂戴して少々恐縮しておりますが、ありがとうございます。
    はい、デジカメです。そして、デジカメだからこそ色も自分の好みに仕上げられます。
    と言っても、最近は少々忙しくて、ほぼ撮って出しばかりで殆ど調整していないのですけど…^^;
    父親が一時カメラ道楽していたので、小さい頃からカメラは触れていたのですが、真面目に撮りだしたのはまだ最近です。5年半くらいでしょうか。
    ニコンシステムにしたのはやはり父親の古いレンズがあったからです。
    まっ、30年も40年も前のものですから、結局、使い物にはならなかったですが。。。
    今度とも宜しくお願い致します。

    返信削除

Powered By Blogger