2013-10-03

彼岸花

 今年も彼岸花が咲きました。

 それにしても彼岸花って神出鬼没というか、気がつかないうちにあっという間に咲いていますね。
 写真を撮るようになってから、お彼岸が近づくと「そろそろ彼岸花が咲く頃かな?」と会社の裏の田んぼを見に行くのですが、いまだかつて、いわゆる芽が出るという状態を見たことがありません。(雑草に隠れているのかもしれませんが…)
 なのに「まだ、咲かないな」と思って二、三日もするとキューンと一気に茎が伸び、気がつくとすでに開花している花すらあります。
 ざっと考えてみても一日10センチ以上成長している計算になります。驚異的な成長速度です。
 また日本全国、ほぼお彼岸の時期に咲くというのもミステリー!(笑)
 南から徐々に開花が北上するのではなく、全国ほぼ同時に開花するそうです。

 そんなわけで9月18日に今年初めて目にした会社裏手の田んぼの畦の彼岸花(と稲穂と鴨君^^;)です。


<1>


<2>


<3>


<4>


<5>


<6>


<7>


<8>

< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. 日本国中の彼岸花の遺伝子は全く同じなので、同じ頃に咲きます。染井吉野もそう。
    ヒガンバナ科とバラ科ですが、共通するのは決して種では増えないこと。
    必ず誰か人の手によって広まったのです。私、妙ですがこういうのに感動します (笑
    ちなみに、彼岸花は球根の株分け。染井吉野は挿し木。以上ですよ。

    返信削除
    返信
    1. Tokiさん、ドモです。
      毎年、彼岸の季節になると彼岸花を撮り、その付帯記事を書かねばならないので彼岸花もまたソメイヨシノもその特性は存じております。(wikiだけでも何回も読みました^^;)
      しかし、桜前線が約1ヶ月以上掛けて南から北上するのに対して、彼岸花は彼岸を前後して約1週間程度の間に全国で開花するのはなぜなんでしょうね。
      Wikiにもそのあたりの記述はなかったもので…
      あっ、ひょっとして、春の訪れは南から北へ穏やかに移っていくけど、秋は比較的全国一律的に訪れるってことからなのかなぁ?

      削除
  2. <1>から<3>までを拝見してちょいと安心してしまいました。(;`ー´)
    彼岸花の全身を隅々までカッチリとジャストフォーカスにするのはカンタンではないのだなと。

    返信削除
    返信
    1. あるさん、ドモです。

      「安心した」という表現から察するにご自身でも彼岸花を撮られて「難しい」と感じられたものがあったのでしょうか。
      なのであれば、目の付け所がなかなかシャープです。
      彼岸花はその形状やサイズからして、全景をすべて写し撮るのはなかなか難しい花です。
      もし、そう撮ろうとするなら三脚を使い絞りを強烈に絞ってやるか、安いコンデジを使うのが早道でしょう。
      しかし、それでは今度は余計な背景までもがきっちりと写り込んでしまい、それはそれで面白くなくなってしまうのではないでしょうか。
      毎年、この季節、彼岸花を前にして思うことは、全身をカッチリとジャストフォーカスすることではなく、どこにフォーカスを置くか、それにひたすら悩まされます。
      望遠でのアップやマクロとかになるとさらに悩みまくります。
      と、同時に今まで撮ったことのある構図や構成はなるべく避けたい思いもあります。
      これがさらに悩ましく、料理で例えるなら新しい味を求めようとして、色々こねくり回した結果、妙にチグハクな味になってしまい、「これなら、オーソドックスな味の方が全然旨いじゃん!」となってしまいがちなのです。(汗)
      しかし、難しいからこそ撮る楽しみもあるわけで、毎年無駄なシャッターを切っているわけです。(汗)

      削除
  3. ご明察のとおりであります。
    自分の場合、この花を撮る時には、どうしても周囲の雄しべ群に神経が行き過ぎて中心部がおろそかになってしまうんですね。
    何回撮ってもそうなる。意地ですわ。意味ないのは分かってますが。(;`ー´)

    >難しいからこそ撮る楽しみもあるわけ
    おっ、また名言ですね。
    上海ツァー、楽しみにしてまっせ。ヾ(o´∀`o)

    返信削除
    返信
    1. 花びらよりシベにフォーカースを当てるというのは、この花の場合、正解というか一般的かと思いますが、しかし、色々な撮り方があると思いますので。是非、様々に試してみてください。

      上海ツアー・・・
      なかなか結論が出ずにすみません。
      結論が出るのは来月の勤務シフトがはっきりする25日過ぎになるかと思います。



      削除

Powered By Blogger