2014-10-04

とんかつ扇亭

 とんかつ『扇亭』でとんかつを食してきました。
 ずいぶん前から、食い物屋ネタは「もうヤラン!」と決めていたのですが、関東ローカルチェーンではあるけれど、安中発祥の「おおぎやラーメン」初のとんかつ専門店が市内に出来たのですから、とりあえずこれは取り上げざるを得ないです。


 場所は国道18号沿いのおおぎやラーメン安中店の道を挟んだ向かいです。
 9月21日。正式オープンの一週間ほど前、午前11時半より午後2時前の間だけ、従業員研修のプレオープンとして営業していました。
 とんかつマニアのくりまんじゅう。いったいどんなとんかつを食わせてくれるのか楽しみにして入店してみました。


 カウンターに通されました。カウンターは別に悪くないのですが、配膳用の細い通路を挟んで向かい側もカウンター席なので前に座っている人と年中目が合ってしまい、正直言って居心地はあまりよくありません。なんらかの工夫が欲しいところです。^^;
 最近はすっかり食が細くなってしまいましたが、この日はちょっと欲張ってロースかつ+メンチカツ定食をお願いしました。通常営業では790円也(税抜)、しかし、プレオープンと言うことで100円引きの690円ということでした。
 店内が混雑していたせいもあり、少々待たされましたが、無事、揚げ立てのかつと大きめなメンチカツがやってきました。


 で、実食。
 大の大人が公の場で旨い不味いを論じるつもりはありませんが、結論から言うと「旨い」とんかつを食べたい人が行くような店ではないようです。(汗)
 もちろん、不味くはないです。揚げ立てのかつを普通においしくお腹一杯いただけます。
 そのイメージを一言で言ってしまえば、牛丼チェーン店の牛丼を「とんかつ」に代えたという感じでしょうか。リーズナブルな値段設定をはじめとして、店作りもメニューも店員さんの雰囲気もそんな感じなのです。
 また味的に言えば高速道路のサービスエリアのレストランのとんかつというのが近いかもしれません。とんかつの向こうにどことなく「システム」の香りが見え隠れしています。


 しかし、こんなとんかつ屋さんも充分ありでしょう。
 なによりお財布にやさしいカツ丼一杯500円。しかもカツの増量もご飯の増量も可能。まさに値段を気にすることなくお腹一杯食べられるとんかつ屋さんです。さらにすべてテイクアウトも可能だそうです。
 市内の方は是非一度ご賞味下さい。
 くりまんじゅうも、近日中に再度来店してみたいと思っています。

 写真は退店後、駐車場から看板を撮ったものです。
 いや、とても店内で写真を撮れる雰囲気じゃなかったものですので…^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR70-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger