2009-02-07

ドッグランプロジェクト

 日々、ぐいぐいと成長していくチャップではありますが、今、少し困っていることがあります。
 それは「お散歩」です…
 とにかく、スタミナがあり余っているらしく、2、30分の散歩ではまったく満足できずに、その程度では、家の中で大運動会になってしまいます。(^^;

 2月というこの時期、営業的には一年のうちで一番暇なのですが、そういう時期は実はくりまんじゅうは忙しいのです。ついでに今月が決算の申告月でもあったりして、そう長時間の散歩に連日、連れて行けません。
 ぶ~こは相変わらず膝の具合が良くないし、犬を飼って50年の父親も、さすがに今では後期高齢者。(^^;一時間の散歩は辛いようです。母親は体力的にそもそも無理だし…

 そこで、考えた挙句、一大プロジェクトが始まりました。

 題して、「チャップのドッグラン作り!」

 街中ではありますが、田舎なので土地はあります。(由緒正しき、旧中仙道、安中宿の脇本陣跡。)
 敷地面積は40坪。ついでに16畳のプレハブ犬小屋付。井戸も付いてます。

 まずはとりあえず、石やゴミ拾いから始めました。(切り株の掘り起しがきつい^^;)

 石垣の上、門扉を開けて「なにやってんだぁ…」とチャップが覗いていたので…
 「ここがお前の保育園だ!」とちょっと連れてきました。

 最初はウロウロとしてましたが、突然、スイッチが入ったらこの通り。

 暴れまくり…

 ついでに堀まくりです。(^^;

 「どうだ、気に入ったか?」

 「ワン!」

 ちなみに「ボクも手伝うよ!」と甥っ子も張り切ってます。

 さて、明日からは、柵つくりが始まります。(くりまんじゅうはしないけど・・・^^;)

2 件のコメント:

  1. わが家の前のお宅の愛犬、私が通ると呼んでくれるようになついています(子犬の時にさわらせて頂いたおかげ)も子犬の時はスゴカッタですよ、さわるもの見るものみんな食べてしまうし(お金も何万円食べただろう)壊してしまう(何万円壊しただろう)暴れん坊でしたが、しかし訓練にだして戻ってきて、おとなしく人間と暮らしていける犬になりました。1年2年経てば歳をとり落ち着いてくるようですね、それまでもう少しの我慢です。問題はそうなってしまうと可愛くない。
    訓練にいくといいというのは、飼い主がやはり甘やかしているのが、一番の問題のような気がしますよ、飼い主は、何をやられても{かわいい、かわいい」ですから(笑

    返信削除
  2. 生後5ヶ月。相変わらず暴れチャップではありますが、冷静に見るとだいぶ肉体的以外にも成長もしてきました。

    まず、下の世話に手間が掛からなくなりました。必ず外へ出て済ませてきます。これはなによりありがたい。
    また、待て、伏せ、お手、お座り…この辺はほぼ完璧。

    しかし、犬種的に知能が高いのか、いつもこちらの行動の意図を考えているようで、簡単には騙されません。(^^;
    何をするにも、いきなりパッとするのではなく、そうしたら次はどうなるか…ということを考えてるみたいです。

    なので、最近は、仕事に出かける時、両親の家のベランダに隔離するのも一仕事です。
    食べ物で呼んでも、玄関からでようとしないのです。(^^;
    ただ、ベランダの向こう側には、また「楽しい(美味しい)」世界があることも知っているので…こちらの様子や態度をじっと見計らってます。
    そして、ベランダを隔離するサッシを開き、その中へ入ってこちらの姿が見えなくなれば「ダッシュ」でやってきます。

    が、階段前でもう一度、様子を伺います。

    まさに知恵比べ…毎日が「勝負、勝負」の世界です。(^^;
    (まっ、犬と知恵比べしているようですから、くりまんの知性がその程度ということなのですが…)

    返信削除

Powered By Blogger