2012-05-05

日曜桜 後閑城址公園編 1

 (日曜桜 町内編からの続きといえば、続きです。^^;)

 天気は上々、桜も満開。ついでに本日、な~んにも用がない日曜日。
 じゃあ!ってことで、次に向った先は「後閑城址公園」でした。
 後閑城址公園は、戦国時代に西上州の要城として存在した「後閑城」をもとに、堀切、郭、虎口門、櫓 台など、当時の形状を生かした広場が配置された公園です。
 その昔、安中市が大金使って造りました。(汗)



 この後閑城址公園。公園自体はいいのですが、一番の問題は駐車場へ行くまでのアクセス道。とにかく狭くしかもうねっています。
 駐車場は公園の西側と東側にあります。今回はマイナーな東側の駐車場にとめました。



 で、まずは駐車場のまわりをちょっと散策。



 公園とは逆方向の細い坂道を上がっていったらこんなのがありました。
 なので、ちょっとご挨拶。^^;



 駐車場のすぐ近くには民家があるので当然、お墓もあったりします。



 右下にぷ~ちゃん、いるのが分かるでしょうか。
 是非に、見落とさないでやってください。(汗)



 大きなユキヤナギの木が民家を取り囲むように無数の白い花を咲かせていました。
 トタンの屋根が渋いです。



 この日は意識的に露出補正をアンダーに振ってみました。
 これでEV-1.7くらい。ちょっと暗すぎだったでしょうか。^^;



 暗い色調の画が続きます。



 駐車場に戻り、そろそろ公園に向うとしましょう。



 山城跡の公園ですから、公園は山の上にあります。
 しかも東側の駐車場はほぼ平地なので、駐車場からは強烈な傾斜の階段が続きます。



 頭上を高い杉の木が覆っていてそこから日差しが差し込んできます。



 その光がエメラルド色の楓に若葉のあたりとても綺麗でした。



 な~んて、言ってはおりますが、写真を撮るのは実は休憩の為・・・というか、姑息な男のプライド。
 実はくりまんじゅうの30mくらい後を初老のご婦人が歩いていて、次第にその距離が縮まりつつあったので、最初は「抜かされるものか!」と頑張ったのですが、「は~は~、ぜいぜい」がどうにも我慢できず、結局、写真を撮る(振りをして^^;)先に行ってもらいました。(爆)



 東郭へ到着です。しかし、きつかったです。(汗)
 あっ、お写真のカップルは桜に向かってお辞儀をしているわけではありません。
 急斜面に対してカメラを傾けているだけです。^^;



 小学生らしき女の子が芝生の上でダンボール滑りをしてましたのでシルエット頂きました。
 ほのぼのとしてますね。



 で、くりまんじゅうはというときつい階段登りで火照った体を東郭の東屋でクールダウン。(笑)
 そして、ここから・・・



 ズームレンズ回して、遠景撮ったり・・・



 幸せそうなカッポーを撮ったり・・・



 桜を撮ったりしてました。
 しかも座りながら咥えタバコで・・・(汗)

 後閑城址公園シリーズは3回予定で続きます。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger